2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

超戦、再分析

そういう訳で、今年最後の考察記事は何にしようか?と思った時にやはり初心に帰って超戦かなぁ?ということになりました。年末だし、スッキリして終ろうや。という企画……だったんですけど、どこかこうピタッとこないんですよねぇ。うぇーん、全然すっきりし…

日記(集中とか)

ALN日記より 12月30日 全然時間が経たないっていうか、年々時間の経過が遅くなっているように感じられます。長い、長すぎる。これは多分、辛いから長く感じるというアレでしょうかね。(^^;)いや、内容が濃いから長く感じると思いたい。(笑) これな…

ご挨拶

本年は当サイト『もめんたむ (質量×速度)』が大変お世話になりました。 来年は来年の風が吹くでしょう。吹けば飛びそうなブログなんですけどね。 来年も引き続き、生暖かく放置して頂きたいと考えての運営でございます。 よろしくお願い致します。m(_ _)m

茶々丸の強さについて

ALN日記より 12月19日 ドラマ版ネギま12時限目「エヴァ・イズ・レディ」を視聴。 (中略) 若月さら嬢のアクションは更に磨きがかかった感じ。あれなら茶々丸が剥かれても仕方がない。 (後略) おおう、中々にこだわりを感じる文面ですね!(笑) …

日記(ラキスタノキワミ)

●最高におバカ らきすたリミックスの「ラキスタノキワミ、アッー(してやんよ)」が最高な件。 しかし説明しづらい。ネタの解説はする意味がないし、総体としての完成度が好きだね。キャラソンを追いかけてなくても楽しめるのか?というとちょっち難しいかも…

日記(今期アニメちょっとまとめ)

●スカイガールズ終了 後半はパッとしないままで終ってしまった。前半が結構良かっただけに残念。 個人的にはお約束展開で十分だったんだけど、もうちょい良いネタを仕込んで欲しかった……といって自分がパッといいのを思いつくワケではないので読書量とかの足…

ネギドラ13時間目

今回は総集編なので特に書けることもなく。というか、義務的に今更ながら更新してみたりして。だけど話の設定は破綻していたし、もはやアフレコの声を楽しむぐらいではないかと。 アニメならよくある事ですが、現代の特撮系ドラマにも総集編が入るものなのか…

魔法先生ネギま! 199時間目

次回は1月16日ですか?……マジでやってらんねぇ orz →ネギ重傷。(見知らぬ天井ver.) ●……情報量、落ちてる? 個人的に亜子の心理とかは「書きにくい部分」なので書ける範囲自体は小さくなってはいますが、それはバトルとかは関係ない話ですしね。 いや、…

メモ

〜22日 200話目完成。疲れた〜(^^;) お疲れ様でした。 ……ところで来週分が発売されたら間(あいだ)が3週あくって話は真実なのでしょうか? orz

オスティアの無人ゲート

19巻176時間目 ●オスティアのゲートとの関係は? 10年前にイスタンブールで消息不明になったナギ。 いいんちょの調べでイスタンブールまで追いかけられたわけですが、パスポートやビザなどで記録が残っていたためだと考えるべきでしょう。影やら水やら鏡や…

日記 (オスティア物語・皇帝ティベリウス)

●オスティア物語 ネギまのために読んだのだけど、あんまり関係は無さそう。驚いたのはシリーズものだったこと。ヴェスパシアヌス帝の時代を舞台としていて、ベスビオ火山噴火イベントがあるらしい。 感想だけども、謎解き部分は児童書なので微笑ましいレベル…

「ゲートの事なんですが……」についてなんですが……

方丈にて徒然なるままに さん http://hazukistnew.blog25.fc2.com/blog-entry-107.html なるほど〜。 うーむ。ぶっちゃけると超私信な部分にさり気なく触れるために何か書こうと思ったんですが、巧くコメントできませんね。先に私信部分に触れておくと、「バ…

ネギドラ12時間目

●今週よかった。よかったけど…… 部分的にとても良かったわけですが、部分的に微妙なところがありましたね。 マジでもったいないオバケでるよ。あとちょっと工夫が欲しい。 ●チアが出てこない 何はともかくコレに触れないとね。操られて下僕化するシーンに期…

過去の夢たち

過去に関する情報をまとめてみました。 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 【20年前】 6巻53時間目 20年前の戦争終了付近の写真。詠春のセリフで写真のナギは15歳。 ナギがチビなのに注意。 16〜18歳(一般だ…

大胆予想

フェイトの次の目的は、黄昏の姫御子の誘拐である。 ああっ、石を投げないでー(笑) ゲート一箇所ワザと残してたとすると、何かした後に破壊するわけでしょ。昨日までは要人暗殺しか思いつかなかったんだけど、フェイトってホラ、殺しはやらないじゃん? だ…

日記(金庸ほか)

●大反省 某s氏からのコメントに気付かないまま、なんと2週間経過していたことが判明(汗)……恥ずかしい&申し訳なくて反省しきり。コメントが付かないことで平和&過疎を保っていた当ギリギリサイトですが、やっちまったな〜。(こういうことがあるので当…

手のひらを返すかのように

ALN日記 12月14日 あまり内幕を書かないで欲しいという苦情メールが2通だけ来ましたので、念のため今後は控えるようにします。(^^;) 文句を言われるのを待ち構えていたとしか思えないんですけど? 切っ掛けを捉えて行動することは ごく普遍的なこと…

小更新

MNNニュースです。 本編198時間目にグラニクスにて行われた私闘により、住民の一部に深刻な被害が出ているとのことです。被害に遭われた方から寄せられたコメントを取り上げたいと思います。 ・大事な塔を壊されてしまった(苦情係さん) ・屋根に穴が開…

ネギドラ11時間目

今週の敵は「絵コンテ」ってヤツでしたねー(笑) お金掛かってたみたいだし、脚本も原作に近くて別に不満も無いですけど、 絵コンテで全て台無し系の作り方でしたね。 いや、思ってたよりはるかに面白かったですよ? 来週も楽しみだ(笑) 中々ドラマ版も侮…

魔法先生ネギま! 198時間目

千雨部分にちょっと追記 →ネギは死闘を経験する。 やはり、バトル展開でしょう。グッジョブb ●ナギの顔が…… 前回分といい今回分といい、ナギの顔がカッコ悪いんですけど……? ホラ、情報量が少ないとか書くからこーんなことまで触れなきゃならない。 でも明…

がんばれ、まき絵&ゆーな!

http://www.google.com/mars/#lat=43.197167&lon=-104.238281&q=Tempe%20terra http://www.student.oulu.fi/~jkorteni/space/mars/maps/mapwithnames.jpg ……というわけで当然未確定情報ですとも。火星の地名と一致するなんて誰が決めたというのでしょう。き…

全体最適化と責任について

取り敢えず完成。 ことの起こり 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 412 名前:名無しさんの次レスにご期待下さい[sage] 投稿日:2007/12/08(土) 13:16:53 id:reDr/jW90 魔法界に入ってからのご都合主義は目をつぶるには余りにも酷す…

日記(虚空・金傭)

こんなことになるんだったら勢いで書かなきゃよかったかも。 もっとちゃんと整理しとくんだった……(後の祭) ええ、はい。当時は興奮してたんです。 ●虚空の旅人 バルサやタンダなしでチャグムの話。南の防衛線になる国で、国家転覆にまつわる陰謀やらをどう…

日記(態度表明)

ALN日記:12月3日の内容について そりゃ、もうあれですよ。 飽きるまでバトルでGO!! …………後で追記します。 ちょっと態度の表明をば 感想を書く側の身とすると、 ○時間の共有(面白い!と叫ぶ) ○解説 ○要望とも予想ともつかないもの ○(建設的・非…

クラナド(放送について)

てぇ〜へんだ! どうした、ハチ? へぇ、来週のクラナドは時間変更なんでさぁ おっと、そいつはいけねぇ。よく知らせてくれた! どれどれ……http://www.tbs.co.jp/clannad/01news/news.html バカ野郎、ハチ! 年末年始の放送も無いじゃねぇか! すいません、…

ネギドラ10時間目

うん、今週はいまひとつ……(いま2?)でしたね。 もうちょっと話を広げたり、遊んだりしようよ!って感じです。隠しキャラを配置してニアミスぐらいしてくれても良かったのではないかと。(……居なかったよね?) つーか、チアの出番潰しといてコレはちょっ…

魔法先生ネギま! 197時間目

→決勝大会に向けて着実に歩を進める一行。しかしネギは苦悩の淵にいた ○まず受け入れる所から始めよう! なんで今回が1週間後からスタートになったのだろうか?と考えると、これはもう2学期に間に合うように学園に戻ることを読者にハッキリと諦めさせるた…

ローマ人の物語・唯一者の驕り&帝国政の理解

(ポンペイウスの死〜カエサルの死まで) ポンペイウスは昔日の面影を残していなかった。それは何故だったのか?がずっと疑問だった。 その答えはカエサルの態度の(微妙な)変化から考えると「世界の王」となったことによる悪影響ではないかと思う。カエサ…

ローマ人の物語・ポンペイウス死す

人々はカエサルの中にスッラを見た。カエサルはカエサルであり続けた。 「虎の威を借る狐」ならぬ、スッラの威を借るカエサルだ。狐どころか獅子か何かだったろう。ローマをがら空きにして堂々とスペインに攻め入るのには参った。ポンペイウスもギリシアから…

ネギの選択とカエサルの視点

一応、気が付いてるって書いておいた方がいいのかなぁ〜?ということで。 塩野七生 著「ローマ人の物語」からすると、ネギは一応の方向性としてカエサルを目指すように思える。196時間目のナギを名乗ることによる一石三鳥作戦なんかは特に意識してるように思…