2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

 物語と「質量転化」

●本の読み方 スロー・リーディングの実践 著:平野啓一郎 本の読み方ですってププッ……という心の声が聞こえてきたけど、作家としての資質のある人の読み方というのは確かに面白い。 それに単純に本にお呼ばれしたら従っておくのが吉ってこともあったし。 内…

日記

●サッカー少年7人、暴行受けけが 全国大会控え反撃せず http://www.asahi.com/national/update/0829/TKY200708290145.html ある種の復讐を奨励する文化は防犯カメラによって増大の一途を辿っている。 やってることは基地外以外のなにものでもないんだけど、…

魔法先生ネギま!186時間目

素晴らしいです! 背景の持つ力を存分に味わいました! もう解説なんかしたらグダグダになっちゃうかも。 いやぁ、メルディアナが悲惨だったので流石にインパクトありますね。 184-185時間目がマッハな駆け足展開だったのもコレが理由なら納得です。 ロンド…

物語でのプロスペクト理論の登場

プロスペクト理論ってご存知ですか?行動経済学うんぬんとか。 例によって例のごとく、詳しくはググッたり専門書にあたってもらうとして、 概要はこんな感じ↓ それぞれの問題で、どちらかを選んでください。 問一 1 確実に80万円損する。 2 85%の確率で160…

「凡庸からの脱出」と「異世界への冒険」

●風雲の出帆(海の覇者トマス・キッド1) いつの積読だ?とかって思いながら読む。 英国海軍の軍艦(帆船!)に強制徴募(まるで奴隷のごとく!)された主人公が海の男を目指す物語。 ん〜と、そこそこ面白い。 中心にあるのは、トマス・キッドの成長物語な…

 日記

・LG21 ピロリ菌が怖いのでヨーグルトのLG21ドリンクタイプをチョコチョコ飲むようになってたりして(笑) 胃炎になんてなったことないんだけども。美味しいから好きってのが大きいなぁ。 ・夏バテ 数年に1回すらない凄い脱力感に襲われていたので…

今日の一言

エヴァの強さは、範間勇次郎と比較すると分かりやすい。(しかも不老不死) ネギはさしずめ、はじめの一歩とか? ■日記 立て続けに高濃度のダメージを受けて立ち直りに時間がかかってます。 なんだろう、夏バテなのか? 胸腺種じゃなきゃいいけど。 (このネ…

魔法先生ネギま!185時間目

ぴっぴっぷー♪ お通夜です…… い いいんちょが…… orz (どーん) ああああ、ここ数ヶ月の活動が……(笑) いえ、このブログは関係ないんですけどね。 感想書く気しねーっ(爆) さて、気を取り直して。 まず石像のとこからですね。 ここはゆーなママンとかの関…

ヤマ無し・オチ無し・イミ無し

●近衛塚このっくんのスケバン凶子 木乃香「でわー、関東スケバン連合緊急しゅーかいをおこなうーっ!」 明日菜「木乃香の関東弁なんて珍しいわね。なんだか『失望先公』のポジティブ少女みたい」 木乃香「明日菜、退場〜」 明日菜「え?え?」(ガシッと刹那…

認識装置(1)

2014/04/01 文言修正 用語集というか、概念集というべきか。いわゆる体系化です。 <注意> 辞書的正しさを追求してませんので、そのつもりで! [用語集] 認識装置(2) http://d.hatena.ne.jp/adagium/20070817

ネギパ13

ネギパ13入手ですよ。 ・18巻表紙でぶった切り食らってた千雨が! ・読書コーナーで柿崎に彼氏いないことになってるけど、ネギパって公式情報だよね? ・占いコーナーで暴れる超の顔(笑) ・ペッパーマンゴに挑戦する猛者が現れるのに期待 ・ザジの登場…

認識装置(2)

2009/3/1 容量オーバーらしいので分割 <注意> 辞書的正しさを追求してませんので、そのつもりで!

くぎみん礼賛 *1

さっきまで日記を書こうとしていた。内容はこうだ。 1時間番組の朱蒙(チュモン)が81回もあると知って絶望した。 最終回の80分?を録画し忘れる確率は80%ぐらいだろうか? しかし、ネギのスさんを見たらビンタされてた。 ブッたね?親父にもブタれたこと…

ネギま?!(ウツ展開)

ネギの運命と物語への介入。 もっと言えば、ネギま世界で遊んでいたいというだけですけど ●宮崎のどか 1時間目に手すりの無い階段から落下。ネギが偶然にも助けない場合、全身打撲とか頚椎の損傷?とかで入院。ネギへの恋愛イベントは退院までの間まったく…

アメリカの正義の象徴

スーパーマンリターンズをみた。 今週、電脳コイルが無いって知らなかったので埋め合わせで。 エヴァンゲリオン映画版の予告を見るとやっぱしすっげーなぁ面白そうだなぁと思うのだけど、電脳コイルにスタッフを持っていかれてNHKが返してくれないから映…

ライトユーザー誤謬

http://www.ailove.net/diaries/diary.cgi (AI Love Network:diary) 今までちょっとボヤかしてたのに、なぜだか2007年8月4日の日記ではアンケートなどの関係を明らかにしています。同年5月24日の日記の書き方を見ると「例えば〜」といった前置きがち…

明日の世界

youtube:3分半の動画 セカイのハレ晴レ。今日もまた何処かでハレ晴レ。 ●超映画批評:『トゥモロー・ワールド』90点 http://movie.maeda-y.com/movie/00831.htm 個人的にも90点でいいと思った。80点でもいいけど79点にはならない。 娯楽作品として気楽に見…

 非実体との攻防

連日の朝青龍の報道に嫌気がさす。 要するに「批判」みたいな実体のないものと野郎は相撲してやがるのだ。 「病気ですっ、かわいそうなんです」は、投げる前の「崩し技」だ。 相撲力のない人間は簡単に引っ掛かるんじゃないの?その後でうっちゃりっすよ。 …

日記

●世界バリバリバリュー やっぱ今日はこれ書かないとね。 赤松先生のパート見ました。ザックザクだそうで(笑) うーん、奥さん座った時の体が傾く癖がマンガに思いっきり反映されてんじゃん。 後は足の細さ・太さの具合とかが…………リアリティ? 先生の方は笑…

魔法先生ネギま!184時間目

どっちかと言うと ネギ・パーティ、ロンドンをスルーの巻

アーティファクトとリソース

てけとー考察 「てけとー」「デタラメ」「どーでもいい」「えーかげん」ってのは思考の自由度を確保できる概念だよね。この自由を思考の自由運動といったように運動として考えた場合、その逆は「拘束的思考」といったようになると思うのだ。……だからどうした…

ネギま終末論

しばらくネットに繋げなかった間にいろいろと盛り上がっているようなので意見を散らしてみたい。 インパクトを考えてタイトルを終末論としてみたけども、ちょっと調べてみると宗教的な終末論は微妙なので、物理学的な終末論の方がそれっぽいかな?とか気弱な…

科学哲学の冒険

面白いのでオススメです。 ……って言っても3部構成のウチの最初の部分しか読んでないけど(笑) そうだねぇ「俺って頭はイイんだけど、知識がちょい足りてない」という自覚のある人にぴったりの本かな。 一部の「俺は頭も良ければ知識もテンコ盛りだぜ!」っ…