2008-01-01から1年間の記事一覧

雑記

●文学少女6 (ウンディーネ) これまでで一番、つまらなかった。何せ、約300ページの話だというのに、半分の150ページ付近まで待たされたのだから。もうダメ、つまんない〜。今回はハズレじゃんよーとか言いながらページをめくってって、泉鏡花の「外科室」…

文学少女シリーズについて

何かに似てる、何かに似てる……とずっと思っていて、まぁ、ラノベは一時期漁って読んでいた時期があるし、似たような話を読んだことがあるんだろうぐらいに思っていたんだけど、劇中劇をやってくれたことではっきりした。構造レベルでみるとガラスの仮面そっ…

アニソン三昧

●今日は一日アニソン三昧! 準備ばっちり。かかってこいやぁ!状態。 ……いきなりストライクウィッチーズとか 「パンツじゃないから恥ずかしくないもん!」は物凄く幸運な作品だったかも。

雑記(文学少女・読了)

●文学少女7&8「神に臨む作家」読了! 何度となくポロポロと涙を流しながら読んだ。 6の水妖が、っげーつまんないと思っていたけど、3冊分のスタートが150ページ目だったな、と。 しかもラジオのアニソンを流しっぱなしにしながら。ああ、なんて幸せなん…

雑記

たまにはエロいのにも触れんとす。 ●ガラスの女神(朝森瑞季) ありゃ、3巻で終了ですか?という。実用どうこうでいうと、さほど評価が高いわけではないんだけど、そっち分野はほとんど追いかけていないので「私はソムリエではない」とだけ言っておきます(…

雑記(かんなぎ終)

●かんなぎ最終幕 来た、見た、書いたって感じで、ネット視聴の癖に感想書こうとかしている自分を発見するにつけ、以下略。 まず、13話目だけ論じると本当は不具合でるよなとか思うわけで。アニメ化を論じる歴史(といえるほど長くもないと思う)自体の問題…

雑記

●文学少女その3 またもや文学少女の前に敗れ去る。やっべ、3本で止めとくつもりだったのに。 明日、4作目を買いに行かねば。

雑記(文学少女〜)

文学少女二冊目読了。ああっ、お、おもしろ。 うーんとね、二冊目のネタ本は言わない方が面白いと思うの。前半はごちゃごちゃしてて、「あら〜? もしかして一冊目だけのまぐれ*1だった?」とか思うかもしれないけど、それはちょっと早計ね。後半の怒涛の展…

メモ(ベラスケス「侍女たち」の読解)

●ミシェル・フーコーによるベラスケス「侍女たち」の読解 http://members.at.infoseek.co.jp/serpent_owl/arch-pic/velazquez.htm どうしてこういうページに行き着くのか?ってのが面白いところなんだけど、まぁ、ね。

ネギま雑記

●文学少女シリーズのこと 「“文学少女”と死にたがりの道化」を読んだ。 評判の良いラノベということで、例によって例のごとく侮って読んだのだけど、ばっちぐー。しかもネギま読者にはひじょーにオススメ。太宰の人間失格をネタにして小気味よくまわしている…

魔法先生ネギま! 236時間目

某掲示板でネギまの無い3週間がやけに早く過ぎさったなぁ〜なんて書き込みを見て、思わず頷いてしまった。その彼らはどうだったのかは分からないけれど、私の場合は集中して考察したり更新してをやっていたわけで、充実していたのが大きかったと思う。ちょ…

雑記(neo・ダイブ・ちはや・ダーク・ナド)

金が無いと思うと色んな本が欲しくなるのに、ちょっと入るとみんな要らなくなる不思議。心を癒すためにマンガを買おうとして、何も買えなかったりする。 そんなときに、ふと人付き合いの延長線としてネギまneoを買って、思いのほか癒されてしまった(笑)夏…

雑記(総括とか)

まだ17日だっていうのに、もう今年の総括をしちゃいたいという内圧が出てきてしまった。 ●オトナアニメのこと ヤマカンのことを読んだ(これは神に誓って昨日) 会社の話とか。オース?だったか、アルファベットは調べないとかけそうにない(←立ち読み) …

悪が輝くとき

ううう(苦悩) 発端は、「神のみぞ知るセカイ」の分析を挫折したことでした。 主役の桂馬って千雨と似てるところがあるんですよね。私も普通にデスノートのキラ=ライトの方と比較してたんで、気が付いたときにびっくりして、どう影響するかに気が付いた途…

トゥルーエンド・ループ

致命の書き忘れを追加 マンガのような物語は、ゲームと違って、分岐して別の可能性を試したり出来ません。 ある意味で一直線なんですけど、作中にタイムマシンみたいな小道具を出すことで、擬似的にループ構造を作ったりすることができるわけですね。 しかし…

雑記()

二周目に入るか、キャラ編を続けるべきか、それが問題だ。 ●ガンダムOO んー、たぶんだけど、やっとこ新しい「ガンダム表現」へ一歩踏み出したのではないかと。長かったねー。前期のラストで出し切って、リスタートの再構築が終わって、ようやくここからなん…

オスティア祭 展開予想・キャラ編(その4)

……結局リバースさせました。そして最初から書き直しとか切り貼りするも、終わらず(涙)無駄な文章をバッサリやって、それでも長いっていう。最後には飽きて遊びました。 ●人格とかの話 少しでも楽をするためにリンクを貼ります。 スゴ本:衝撃のスゴ本「17…

雑記(ギブアップ)

●お願いがございます イヤイヤ実り少ない明日菜編を書いていたんですが、さきほど、人様からいただいたオニギリを食べて気持ち悪くなりました(涙) えっとですね、こういうことを書くのは、今、本当に情けない気持ちでいるからなんです。 ご飯は、 硬めに炊…

雑記(お主もワルよのぉ)

……壮絶な、色気ぇ〜 ●かんなぎ“中古”問題にみる「越後屋的・共犯関係」 最近よく耳(目?)にする共犯関係という単語なんだけど、元ネタを知らないせいか、イメージ喚起力が低くてさっぱり意味が分からなかった。「何 その言葉遣い センスなくね?」……とか心…

オスティア祭 展開予想・キャラ編(その3)

……とみせかけて(笑) ●千雨編 すんません、無理でした。まだその域に達していないようです(苦笑) 予告どおりに千雨で考えてみたんですが、さっぱりですね。7手先まで読むぐらいの勢いがないとダメっス。現在の諸条件・前提で考えても活躍の機会とか特に…

オスティア祭 展開予想・キャラ編(その2)

軽くコタ語ってやろうとか思ったらとんでもない話だったぜ、のこと。 まとめると、コタが活躍するには、拳闘大会ごとなんとかしないといけなかったのです!分かり易くまとめ直そうかと思ったんですが、行き当たりバッタリで生きている現場をそのままどうぞ(…

オスティア祭 展開予想・キャラ編

●キャラ編での注意 キャラクターを扱う物語は、足し算ではなく、引き算で語られるものであります。 人数も要素もてんこ盛りのネギまでは、すべてが語られることは最早ありえません。(20年とか使っていいのなら話は別かもしれませんが……)できるだけ重要な…

雑記

●もめんたむ提言(←大げさ) 西山センセーのバレーボール漫画なんですけど、あだち充先生のどれかの作品で、セカンド守ってたヤナギ君みたいなキャラをレシーブ特化キャラで入れればいいんじゃないでしょうか? H2だったかなぁ。 多分、キャプテンでSHINO…

魔法先生ネギま! 235時間目

か、感想? かん、そう…… ありません(投了) ……だって揉んでるだけぢゃん! こ、考察殺しだ orz しかも千雨はちっちゃいまんまだし、一コマだし!(boo!) しかも次週休載だし。なんか4・5合併号が24日売りになってるってことは、3週先までサヨウナラ…

オスティア祭 展開予想

予想を立てて、そこからの「違い」を楽しむやり方をすることで、より深くネギま世界に関わっていこう!という話です。実際には黙って楽しむ方が上品かもしれませんが、そういう意味ではウチのブログはもともと下品な代物なので(笑)この記事だってイヤなら…

雑記

世界の流れについていけてない(笑) 取り戻すのは無理っぽいから、バッサリ捨てて行くしかないんだけど。 ●ホッチキスとリムーバー ……は、いつになったら合体するんだろう? だいぶ前から「まだかなー?」とか思っているんだけど。 念のために書くと、普通…

魔法先生ネギま! 234時間目

●キス!キス!キス!? オープニングの栞によるキスから楓の仮契約のキスでリンクさせて、くーふぇいのキスで落ちをつけるという「らしい」展開のさせ方ですね。 ●目撃者 いやぁ、私もアーニャはなんで捕まってるんだろう?と思っていたんですけど、どうやら…

雑記(挫折)

神のみの分析を試みるも、挫折(笑) ありきたりなことならなんとか書けそうなんだけど。とりあえず前日に購入した2巻を再読。カバー内側に 以前にみた「あの2ページ」があって、目から変な水が出そうになる(←きっと緑色)なんとなく、この主人公ってジジ…

雑記

●国籍法関連 衆議院通ったらしいね。 orz 直ぐにどうにかなるわけじゃないんだろうけど、洒落にならん。 米国のような人種の坩堝にする気かよ。ゆくゆくは銃社会かっつーの。 ●今週の神のみ そうそう、『神のみ』の略し方は作者ブログに準じております。 今…

魔法先生ネギま! 233時間目

「漫画ばっかり読んでいると、総理大臣になっちゃうぞ!」 「ええーっ!! 借金だらけで反日マスコミとやる気のない民衆の国の総理!?」 ……ということで、小学生もガクガクブルブルですね。 最近は「まっとうな感想」をあちらこちらで読むことができるので…