2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

雑記(ネギまメディアミックス、今頃みた)

●ネギま!新メディアミックス発表 うわぁ〜、赤松先生ぶっちゃけちゃった。 ネットが機能するようになって、やることが裏へ裏へと回るようになって来た部分もあって、最近は宣伝としても「正直が最良」の方法になりつつあるように思います。お見事。 ま、ク…

208時間目追記

8/29一部修正 疲れてくると、疑問が出てこなかったり。ちょっと追加です。 ●全と無の対比 ネギの使うことになる闇の魔法は、ありのまますべてを受け入れるということで「全」。これに対して、明日菜の使う咸卦法が自分を空っぽにして「無」になっている。ナ…

ネギドラ25時間目

遂に最終話です。さて、一体どうなることやら。 ……前半はゲラゲラ笑ってましたけどね。 ネギ君を入れてクラスメイト32人、明日菜本人、超、さよ、龍宮、刹那の5人を除いた27人とのチュウですよ。若月アスナが汚れていく〜(笑) まったく、あの若さでな…

魔法先生ネギま! 208時間目

いやはや、結構早い決着でしたね。 どうすべきか。今週は本気であんまり書くことないかも。ちょっとだらだら書きすぎたか。 闇の魔法に関しては…………ねぇ? 簡単に整理すると、 勝つ(倒す)という価値感では、エヴァに勝てなかったわけで、「受け入れる」と…

プロポーズ大作戦スペシャル

よかった〜。今日コレ見れて良かった。あらゆる意味で満足。 多田(藤木直人)の幼馴染の話が伏線だと思っていたのが本編でまったくフォローされてなくてガッカリしていた。それがスペシャルでちょっと触れられていて、しかも作田カナだったのがまたポイント…

雑記(世界フィギュア+α)

ちょっち凄い戦いだった。そこにはドラマがあったよ。 競技難易度が高いらしく、日本のコメンテーターが揃って減点法の意識になっていた。使う言葉も「そつが無い」だとか「文句のつけようが無い」といったものになっている。やっていることは粗探しだから、…

だらだら考

●意義とか意味とか 魔法世界でバラバラになったが、大体の安否は分かってきた。 だけど、まだ合流できてもいなければ、麻帆良学園に帰ってもいない。可能ならば身の潔白だって証明したいだろう。 そろそろ、次の段階に入る頃ではないかと思うわけで。 少なく…

雑記(CLANNAD最終話)

渚の苦悩。 そして巧く声をかけられない朋也。 どうしようもなく、ネギまのラカンのことを思って見ていた。 渚に共感するが故に、別の視点を提示できない主人公。 転移関係に巻き込まれているため、渚が両親の夢を奪ったという点に対して同意して見えてしま…

ネギドラ24時間目

デキは、いいんじゃないかなぁ。 どうしてもイラッとしてしまうのでイマイチ評価に自信がもてないけど。 生理的な嫌悪というには、少々訓練されたモノのような気もするし。 まずいいんちょこと雪広あやかだけど、弟の顔を映すべきではなかったと思う。当然、…

魔法先生ネギま! 207時間目

よかったよかった。予想のナナメ上だったよ。今週も無事、面白い。 しかしっ! よく考えると考察できる部分がない! というわけで文章書く場所ナッシング。 1ページ目 断罪の剣って闇属性? 密かに尻チラ 2〜3ページ目 背景が変化して3巻エヴァ戦の舞台…

雑記

もう何度目か忘れたけどもネギま読み返し中。 なんと、まだ気付いてないシーンがあった(苦笑) いやぁ、盲点って怖いなぁ(笑) でも更新ネタにはならないのであった。 ●ガンダムOO フルメタ新刊のネタバレを知っているかどうかで感想が変わってくる。とい…

ネギドラ23時間目

今週は……えっと、まぁまぁ、かな? やっぱりこの回のこの構成だと意外な犯人として「超りんだったのか!」ってインパクトがないとどうにも成立しないね。こうまでバレバレだと見てる側としてはある程度シラケるもんなぁ。他者の心を操作するにしても、もっと…

魔法世界23ヶ月説

●時差の話とか ちょっと説明が下手で難しくなってるかも? 1.魔法世界の南北が(連載時とは)入れ替わっている件 2.ネギと夕映の飛ばされた地点が経度の話で時差があんまりない件 これらを組み合わせると、 ネギ達(+夕映)はフェイトの強制転移によって…

ヒーローの条件

ちょっと遊び記事…………それはいつもか 千雨のことをヒーローだなんだとほざいているわけですけど、 「じゃあヒーローって何?」といわれると、中々難しい話だったり。 通常の意味でのヒーローは、単に主人公のことを指しているし、ヒロインだってほんとは女主…

ネギドラ22時間目

あれー?そっか、本気でメディアミックス展開ってことかも。 これは偶然扱いするより、原作側が合わせてるって考えた方が余程上手く説明が付くなぁ。でもアフレコと編集のことを考えたら、今週は誰それが活躍するって程度の打ち合わせ? んー、講談社の編集…

魔法先生ネギま! 206時間目

『喪男の哲学史』を読むと、 ネギまがショタ萌えとイデア美少女萌えの作品ということが分かるのです。 つまり、苦しむネギの描き込みは異常! こ、ここはショタ萌えってことなのでしょうか? 私にはそこまでは理解できませんっ(> ●試練 頭?の中にエヴァ様…

鬼神の童謡と、いどのえにっき

・鬼神の童謡 ノーメン・クラトゥーラ*1という仕事が古代ローマでは存在していたそうな。道ですれ違う人の「名前」等の情報を主人に耳打ちする秘書で、いってみれば自動検索つき人物データベースだろうか。 のどかが手に入れた鬼神の童謡だけど、相手の名前…

闇への決断

じゃあ、久々に「厳しい現実」のコーナーいってみましょう。 ところで、ネギ君が闇を選択しましたよね。 アレを、「キレイな幽遊白書」か何かと勘違いしていませんか? まったく違います。勘違いしてはいけません。 ここはグラップラー刃牙で例えるべきなの…

雑記(無茶振りされてもなぁ)

つーか、ネットイジメはじまた? オレ、虐められっ子? でもAKB48についてなんか書いて炎上してアッチッチとかして涙目になりたくないんで、別の方?をチクチク突付いてみよう。やっぱ角度がとかが大事だよね。 感想/批評/レビュー http://d.hatena.ne.…

千雨にみる守破離のリズム

こりゃなんだ?……コラムか? 守破離ってのが禅から来てるのか能から来ているのかよく分からないし、哲学の解体構築(脱構築?)とどういう関係にあるかは正直なところ把握するのがめんどっちいのでパスする。ネギまのラカン風に言うなら、「まぁ、みんな似た…

日記(true tearsとか)

●おおつか麗衣 今週はお休みの模様。今回は英玲奈さんの日だった感じ。400円のどんぶりが美味しそうだった。 ●true tears 8話まで 溜めといたのを一気に。かなり面白かったので続きが楽しみ。 ともかく、2話がガンダムで噴いた。 木に登ったきり降りれない…