2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

雑記(ちょっと思ったこと)

●なるほど 逆に、ハヤテは消費型でネタが消費されていくから、対抗策としてキャラが変化する必要があったのだと考えられないかなぁ?(しかし同一キャラと認識するためには、「同じキャラ」でなければならないのかもしれないんだけど) 一方でネギま!は基本…

雑記(さぁ、みんなで他薦しよう!)

素晴らしきかな、休日。 ●さぁ、みんなで他薦しよう!(私以外の人を) だってさー、お祭じゃん? そっこー辞退を表明した奴が何を言ってんだ?って話ですけど、80人に選ばれる気マンマンですから!パネラーがハッチャけてくれるのに期待しているわけです…

雑記(オフ会参加辞退の巻)

えっと、参加しろと?(自意識過剰かな) いやー正直、私は小林よしのりタイプなので、書いてればそれなりのことが言える可能性がありますが、口頭では無理です…………と追い詰められる前に手を打ってみる。(他薦とかは勘弁してください) 確かに面白そうなん…

雑記(客観性の維持を)

ブログ運営に関して密かに悩んでいることがあるんだけど、結論も出ないし、ぶっちゃけること自体が問題の一部に含まれてしまうのでどうしたものやらはかりかねましゅる。タチケテー(笑) 包容力という名の知らんぷりと秘密主義の違いは何か?とか、「選択と…

魔法先生ネギま! 211時間目

さて、と。 ●大分裂戦争 うーんと、21巻の直しからすると、南北が逆じゃないのかなぁ?と思うんですが。要するに、メガロメセンブリア側が「古き民」でいいのかどうか?ですよ。 連載時なら地図の上は北ですけど、私が買った時点での21巻では地図の南北…

ベスト

少ない労力で最大限の効果を上げる目的で選ぶベスト。 □経済 金持ち父さん貧乏父さん : ロバート キヨサキ 著 評価★4つ 正直、もっといい本はいくらでもあるとは思う。しかし、この本を読まないと基本的な文脈が見えてこないので取りあえず入れておかなけれ…

雑記(その他)

●型月 新作の魔法使いの夜よりも、月姫のリメイクが気になる今日この頃。 リメイクされるであろうことは予想通りだったのだけど、なんだか予想より早かったような、「手を入れる」らしいので不安なような……。手を入れて鈍る作品もあるからねぇ。 以下は少々…

雑記(星を継ぐもの)

●星を継ぐもの 読了 やっとこ購入。他の本が欲しくなった途端に目の前に現れるという厄介さ。これぞ量子論的読書。毎日が認識やら盲点やらとの戦い。戦いとか言ってないで仲良くしようよ〜(涙)……アホ過ぎる。 ともかく、 さすがは名作。膨大な知識を前提と…

ネギドラ26時間目

今日はコレに触れないとね。 ●大団円! 最後までネギドラに付き合った身としては、ちょうどいい『アンコール』となった。 つい昨日のことだと思っていたのに、もはや懐かしい感じもあって、意外にも感慨深い気分を味わっている。この辺りはイベントに参加し…

雑記(最近見たアニメ)

●メイドガイ バランスを考えて、試しに見る。 「クックック。ご主人。」 ジャック・バウアーの中の人が…………続けて二話目もみた。(終ったな) ●ブラスレイター 一話再視聴。ゲルトが主役とわかっているとそれなりに中心に据えてある様子。 しかし公式サイト…

魔法先生ネギま! 210時間目 その2

(4月10日分) 何が怖いかというと、その3が発生するかもしれないという点だったりして。 早速、「星を継ぐもの」を入手しにいく。ある意味、切っ掛け待ちの本だったのでこの機に!とか思ったのだ。いやぁ〜ネギま関係で切っ掛けが出来るとは思わなかっ…

魔法先生ネギま! 210時間目

おハロー、みんな元気ー!? じゃあ、早速だけど、こんしゅーの感想なのらー♪(きゃるーん) ハイ、ここまで。体力切れました。 …………というわけで、ずぼら感想なのらー(こりゃダメそうだ) ●暇そうなエヴァ様の午前中 あれ、午後なの?……それはともかく。 …

雑記(新作ラッシュ!)

新作ラッシュ始まってますねぇ。 ●絶対可憐チルドレン 薫(平野綾)と皆本(中村悠一)の声がキャラからハミ出している感じでしたけど、この分だと何話かこなす内にイメージに合ってくるパターンですかねぇ。もちろんデキは悪くないんですけど、連載である程…

依存と愛情と

4/6分のALN日記を見つつ、 千雨サブヒロイン宣言!?とかでしょうもないリアクションを発動しようかで悩む。結局ネタとして書いている辺のダメさが自分らしさだったりして(笑) さて、209時間目で超ダッセーことになってしまった千雨タンですが、たとえ…

雑記(うる星2、ダイハード4.0他)

●ビューティフルドリーマーをみたらしい話 イマイチってのが本音。 しかし、思い入れの激しいファンがいそうなので微妙な判定に戸惑う自分がいたりする(笑) しかたなく、オーディオコメンタリーでもう一度見たりしてみた。押井守のしゃべりのテキトー感は…

魔法先生ネギま! 209時間目

●ヒーローか、ヒロインか? というわけで、千雨のフルコースだったわけですが、 両方取りかよ! という結果でしたねー。 舌の根も乾かぬ内に心変わりとか 超ダッセー(笑) (体力的に余力がないので今週も赤裸々表現) 「チッ、この程度か」byエヴァ*1の…

やっべ

あら〜? なんかエイプリルフールでネタやろうと思ってたのに、0時まわっちった。

精神について

●垂直から水平への変化 要点は、垂直な価値観が水平な価値観へと変化していくこと。これは精神を「内面」と考えている状態から、心理学の「ペルソナ」への転換が起こるという風にみることができる。 ●前提 自己に決められた形はない。 ●内面としての精神 ―「…