2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

雑記

みじかくみじかく ●ガラスの仮面 連載再開のニュースが。少しは続くのか、それとも終らせる気なのか…… http://www.betsuhana.com/yokoku/index.html ●テレパシー少女蘭 主人公が中学生であることによる補正だったのか…… 越境の段階を済ませるとそれなりにマ…

雑記(幸せのレシピ)

途中からマトリックスレボリューションを見る。映画館で見たときより今回の方が納得がいった。 ●幸せのレシピ(映画) 恐ろしい作品だった。特に相手役の男性が。 仕事は勿論有能で、余裕があって、遊び心もしっかり装備、セクシーで、ロマンティックに口説…

雑記(マガジン感想)

コンビニで立ち読み代金として食い物とかを買うより雑誌買った方がいいのかもしれないと気付いた。しかし、ネギま!の無いマガジンは圧倒的に物足りない。 サンデーでアルバトロスの人が描いている「神のみぞ知るセカイ」は面白いね。あろうことか、藤田が苦…

雑記

やる気減少中。 ●たまたま『ToLOVEる』を見るのこと(アニメ) やりたい放題めちゃくちゃになってた(笑)でも、作画は良かった。マクロスFにあのマンパワーを分けてあげて欲しい。シェリルの水着姿の有難味やら説得力の余りの無さに泣いた。 ただ、ナナち…

雑記(テレパシー少女蘭、他)

●テレパシー少女 蘭(1話) うげげ、失敗した。記事書こうと思って念のため〜と思ってウィキペディアを軽く流し読みしてたら思いっきりネタバレしてた。事件の犯人とか、その部分は知りたくなかったよぅ。およよ。 アニメ1話を見る。「マンガリアル」と「…

雑記(ドルアーガの塔、他)

来週のネギまが無いと思うとやる気20%減 ●韓国ドラマ『朱蒙』(チュモン) だいぶ進んだ。全81話だったっけ?という大作の、しかも1話分の時間が(当然コマーシャル抜きで)60分チョイと長いので凄まじいボリューム。ローマ人の物語でセオリーを学ぶ…

雑記(キサラギ・スウィーニートッド 他)

・キサラギ(映画) 邦画。やっとこ観る事が出来た。テンポが良くて楽しめた。傑作というには一歩及ばないにしても、かなり満足度高し。 ・スウィーニートッド(映画) 日本語吹き替えで見ようとして、そういう設定がないのはエラーなのか?と思ったのだけど…

魔法先生ネギま! 217時間目

シーン1:ネギと千雨の会話 亜子ナギ問題に関しての議論は大方出尽していると思うので、特に追記することも無いわけで。繰り返しにしかならないけれど、ポイントは「ナギとネギは別人かどうか?」という一点にある。実際にソレを決めるのは亜子のハズなのだ…

雑記(ギアス他)

●今週のコードギアス 流石にルルーシュの偽者がいるっていうド真ん中ストレートは予想してなかった。どーなってんだろ? ともかく、いやー弱いね。真紅 星刻の強さを演出するためとはいえ、見事な負けっぷり。厳密には負ける前に逃げたんだけど。 敵中央突破…

雑記(ドルアーガの塔・乖離現象)

●ドルアーガの塔11話 朝一から見る。相変わらず剛力番長なクーパがウトゥ様を運搬する話だったり。 最近、行動と結果の乖離が目に付くような感じ。 話としては結果的にラスボスを倒すために他のパーティと協力することになっているのだけど、最初から「他の…

妄想する世界(世界の完全化とか)

うーん。エクソダスは面白かったけれど、それだとゲートをさっさと破壊すれば良いだけでしょ?となってしまうんですよね。魔力の対流がいらなくなってしまう。 要点は、どう世界を完全化するつもりなのか?という点にあると思われ。 以下は要素を羅列してい…

雑記(ゲッペルドンガー現る)

・松永豊和「邪宗まんが道」 http://book.geocities.jp/monene39/novelmangamiti.html ゲッペルドンガーが現れたので、やる気でません。 せいぜい、学生にゃ4段はとれねーよ!とかのどうでもいいツッコミぐらしか……

魔法先生ネギま! 216時間目

ところで、オーバーラップは面白い解決策ですね。理屈の上ではこれを常態化させるのがいいんじゃないかと。余裕の有るときはオーバーラップさせて、余裕の無い時は締切分に集中するとか。ま、下手すると単なるマルチタスクの気もしますが。 今週の感想 相変…

雑記(もっぺんギアス)

●コードギアス10話 しっかし、表層レベルの情報で既に置いてけぼりですよ。 つーか、これってみんな分かってるんだよね、ヤバババイ。 なんというか、情報の出し方が好きな感じ。 ・「サワサキの件もあるし、親日派なんじゃないの?」 →サワサキ アツシ、1…

コードギアスについて

走り書き〜 ●日本人はあえて愚かに描かれている? 頭の良いのは、シュナイゼルやルルーシュのようなブリタニア人に限定されている。有能と名高いディートハルトも当然のごとくブリタニア人。 科学者も同様で、ロイド、ラクシャータは日本人ではない。 通常、…

覚書

フラットな世界観として60億の人間を並べた時に、能力的に見たら天才云々言おうが、「どんぐりの背比べ」だということに気付いてしまったわけだ。そうなると、日本独自の高度な商品やらイノベーションを継続させる手法というのが問題になって来てて、アル…

雑記(盛り上がり・盛り下がり)

今週のコードギアス面白れぇ!と浮かれる その後で秋葉原の事件を知って、盛り下がる。 あーあ。 ●ネギま!のミニゲーム http://zizi.gozaru.jp/index.html#6_8挑戦してきました。ネットでのランキング制にはなってないみたいっスね。 とりあえず、3回やっ…

雑記(ドルアーガの塔)

●ドルアーガの塔10話 毎週楽しみにしている割に、平凡だなーと思っていたんだけど、10話でちょっと面白いことになってきた。なんでも願いの叶うというブルークリスタルロッドを目前に、それぞれの動機の話題になった来たからだ。 ハンタのグリードアイラン…

ネギま!で妄想(215時間目その2)

ラカンに手伝えとか言ったって全力を出したら街が吹き飛ぶんだよなーとかのことを考えていて、ふと、どうしてオスティア旧王都は落ちたのだろうか?という疑問を持つ。 「悲惨な現実」的な妄想をすると、 ひとつの可能性としてだが、黄昏の姫御子アスナの魔…

雑記(復刊とか)

●高瀬彼方、復活!(死んでない?) 高瀬彼方の本が出るようです。全てはキサマの遅筆が原因じゃないのか?とか、筋トレばっかしてねぇで書け!とかなんて誰も思ってなんかいません。 うはははは。 復刊というか、カラミティナイトが完結する可能性が出てき…

魔法先生ネギま! 215時間目

眠いっス。 ・ネギま!終了なるか? 『完全なる世界』による世界を救う(=世界が終る)という行為とは、つまり「物語の終了」と同義なわけですね。うーん、メタだなぁ。(結構本気) 完全な世界に語るべきことはないハズですからね〜。……といっても、シナリ…

クソリアリズムの洗礼

友人に教わったんだけど、厳しい。メタ視に過ぎると物語がつまらなく感じると思うんだけど、漫画を読むための方法の一つなんだと思う。 (このタイミングで「美●の日々」をネタに使うとその友人に確実に捕捉されるという罠(笑)) クソリアリズムという用語…