2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

雑記2(ギアス)

●今週のコードギアス 最終回。なんという寂しさ。 始めに愛されて、次第に憎まれるようになり、死んだ後になってもう一度愛されるようになる。 オリジナルもへったくれもなく、大抵の話は聖書という偉大な物語の模倣であり派生でしかない。 ルルーシュは、人…

雑記(マガジン感想とか)

・シバトラ いや、叩くだろ。そこは叩くところだろ。 バーガーショップの炎上でカッコヨスとか神とか言うだろうか?(言うヤツもいるかなぁ)なんか犯人のリアリティに引っ掛かりを覚える。お話の都合なんだろうけど、自己嫌悪でも混ざっているのかなぁ。 小…

魔法先生ネギま! 227時間目

ウンウン唸ってたら日曜日になってしまった ネギを中心にしつつも、コタや刹那(月詠)・アスナのエピソードを配置してて、やっていることは高度なんだろうなぁ〜と今回も思うのだけど、何かが引っ掛かっていてずっとモヤモヤしていた。 ●コタと調 せっかく…

魔法先生ネギま! 226時間目

ラカンを前にして感想を書くことのなんと虚しいことか(笑) ・「空が落ちてくる*1」の迫力を持った石柱攻撃。 ・無極而太極斬の進化 直接ヒット不要、ビーム発射型では無くなった? 効果範囲が曖昧に。 ・「ホンマにスゴイですなー」→月詠バトル発生? 刹那…

雑記(リーマン・文禄・ギアス・京アニ)

・リーマンブラザーズが潰れたからって、どうなるのか分かんない(笑)と平気で書ける自分の正直さを褒めてやりたい。自分で計算できるようになるまでは断片情報を集めていくしかないわけで。 かんべえさんは山一證券が潰れたのと似ているって書いている。フ…

雑記(韓国は“なぜ”反日か?)

●無知を恥ずかしく思う ・韓国は“なぜ”反日か? http://3.csx.jp/peachy/data/korea/ 某スレで書いてあったので読み始めたものなんだけど。 韓国人の非道っぷりを非難するといよりも、むしろ日本人の人の良さに笑った(爆笑) そんなことはどうでもいい。 今…

雑記(嫌韓活動の嫌らしさ)

●嫌韓活動の嫌らしさ 下のような記事を書くと、突然に反韓国的な文章を書いたりしたくなるものなのだけどね。 その証拠に、ネットでの反韓国的な活動は、過激なものの方が目立つ。 これは、非常に共感しにくい。 もう危険思想と言ってもいい。 通常、人間っ…

雑記(中間発表と妄想いいんちょネタ)

●ドラマCD 中間発表とか 「マジカル悪戯魂その2」が3位だけど、前後編(86+57)で考えると143票になるので、決まりそうな感じですね。 納得いかない!と思っても多数決ですしねぇ。 「さぁ、民主主義(数の暴力)を始めようか?」「クッ」って感じですよ…

雑記(絶望について)

ここでは私の経験した絶望というものを説明する。 しかし、簡単に絶望と書いて理解したつもりになることは止めておいた方がいいと思われる。その現れ方は個々人によって千差万別で、程度の違いや質の違いなどは様々だと思われるからだ。 例えば、誰かが死を…

魔法先生ネギま! 225時間目

秋は「CLANNAD」がメインで「ガンダムOO」だけかと思ったけど、「かんなぎ」はヤマカンだし作画が崩れなければ見ちゃうかもなぁ。「タイタニア」の原作は田中芳樹って…………\(^o^)/。俺にどうしろと? 鉄のラインバレルはギアスの谷口悟朗の名前が書いてあ…

当たらぬなら羅列するまでよ!ホトトギスッ

●ネギま!でお土産の話 魔法世界からのお土産ってのは、持ち帰れても一部の人にしかプレゼントできない気もするのだけど。 ネギ→エヴァだと血のようなワイン?それも安直すぎるか。エヴァ様が欲しそうなものでユーモアを感じるものってのは難しいお題の気が…

雑記(マクロス・ギアス)

●マクロスF それまで「命の問題」だったのが、 いつの間にか想い人を引きずり込む魔性の展開になるわけだ!その転換点がどこか?というと、 「私には○○(歌)しかないの!」 ……ってセリフなんだよね(笑)*1 今までは明確な愛情表現をしてこなかったアルト…

雑記(無住相布施)

無住相布施 しかし、なんて読むのやら?