2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

次期メディアミックス?

超監督シリーズによる展開を希望。 批評理論を調べて*1いると、「作者の死」だのなんだのとテクストは様々な周辺環境によって作られる的な議論になっているらしいので、もう超監督システムを採用してキャラクターに作品を作らせちゃえばいいじゃん!みたいな…

雑記

●ラブシャッフル(ドラマ) 野島伸司って胡散臭いのに、やっぱり面白いというか。 正直、この手の恋人交換モノって好きじゃないんだよね。スワッピングとかダメな人なので楽しめない。しかし、この話はそういうのが嫌だってのを前提にして話を進めているみた…

雑記

●ぐるぐる 今さっき、スマッシュをなんとなく読んでいて、目の上の光のところに渦巻きが書いてあって、「ああ、そこが目の中心だと思ってるんだ?」と思ってクスッと笑ってしまった。たしかにマンガを読んでいて、いわゆるゲシュタルト崩壊って奴をするとき…

雑記

0時に寝よう。寝たい。寝なきゃ。 ・方向性かぁ、俺ならいいんちょを出す。私なら作品全体のボリュームをアップさせるかどうかの検討に入る。 ・フェイトの動機をなんとか正義に近しいものにできないだろうか?などと思う。 半分弱ぐらいの人がフェイトの思…

展開予想・派生

●ラカンと戦うべきかどうか?まわりの話とか 拳闘大会を小フレームとし、フェイト戦〜現実世界への帰還までを含んだ「魔法世界編」を大フレームとした時に、小フレームではラカンと戦う必要はないけれど、大フレームではそれなりの実力が必要ということが言…

2012/02/09 停止を解除 2010/11/30 更新停止 ■オススメ図書 アニメルカ増刊号『背景から考える――聖地・郊外・ミクスドリアリティ』 <注意> 以下は裏付けの無いことが多く書かれています。信用すると痛い目を見るでしょう(笑) ●作者にとっての背景論 不必要…

魔法先生ネギま! 239時間目

位置付けとして分類すると読者反応論ってことになりそう。 ●全体を概観してから詳細へ テオドラと一緒にリカード達が出てきて、精神と時の部屋で修行開始、最後にネギと仮契約 ●細かく切り刻んで 前回は幼児化していたことから、幻術を解いて出番となったま…

雑記

○バクマン。1巻 大場ネームが面白すぎる1巻。正体見たり枯れ尾花。いや、別に怖くはないけど。熱すぎる展開が楽しい。もう熱くて熱くて、さらにもひとつ熱い。だが、それがいい。 素直に乗せられて全力になると凄い事を書いてしまうかもしれないので、俺は…

雑記

うーん、悩むなぁ。悩むのよ。きみまろも悩んでいるらしいかから、私も悩もうと思う。 試しに低配慮化していこっかな。低配慮って気分よさそうだし。 ●タダ働きに報酬を 最近、本屋に行くと「無税入門」という本をよく見かける。あまりにも胡散臭いので立ち…

雑記

●チョコレイト バレンタインを前にして、そろそろバレンタイン漫画の時期ですね(笑) 関東(というか東京)には成城石井というスーパーマーケットがあちこちにあってですね、そこのベルギーからの直輸入とかいうトリュフチョコが美味しいのです。30個入りで…

魔法先生ネギま! 238時間目

今週はノーマルサイズの千雨が扉絵にいるのでゴキゲンです。 しかし、冷静になると感想が書きにくいこと書きにくいこと。一気に勢いに任せて垂れ流した方がいいのだろうか?なんてことを時々感じます。それとチェック項目をテンプレにでもまとめたいんですけ…

雑記

○黒神 漫画は最初の方だけ読んでいたんだけど放置状態。 アニメは小林常夫監督がどう料理するか?というのに期待して。(←でもエマは見なかった人) 題材的に向いてないんじゃないの?と思ったけど、1話は納得のデキ。背景アニメだけど退屈もしなかった。不…

雑記(動ポモ)

●動物化するポストモダン 買ってあったけど読んでいなかったので。とりあえず2章の終わりまで。うーん、現状認識として正しいのかというと、そんなに合っているとも思えないような? ○1章の話への感想 敗戦後のアメリカナイズで江戸時代以前との断絶がある…

雑記

○ムカチン 電車でムカつきまくり。年寄りはもう少し学べといいたい。 どこぞの会社では上司やってる癖して、ああ馬鹿だと救い難いな。 ○ドルアーガ2期 良かった。面白かった。さすがガトウ。ゴンゾがこんなに面白いなんて! げふんげふん。 ○クラナド 最近…

コタの秘策

注:ネタです。考察じゃありません。 で、コタを成長させるとしたらどんなのがいいのだろうか?と考えるわけですよ。強みを伸ばすと考えても、分身は楓の方が何枚も上手ですし、格闘はくーふぇに及ばないでしょう。しかも肝心の獣化は刹那とネタがかぶってま…

魔法先生ネギま! 237時間目

充填と装填を間違えましたスミマセンスミマセンスミマセンしかも0時さんとこで(以下略) 拳闘大会、テコが入りましたね …………っていうか勝ち負け以前に生き残れるかどうかってレベルです。本当にありがとうございました。あ〜あ、ネギま連載終了か。流石に主人公が死んだら…

雑記(米粉とか)

○米粉のドーナッツ パンの形をしたお餅みたいな感じですね。ゴマのやつがオススメです。 えっと、本来のドーナッツに比べると油によるどっしり感が足りてません。逆に言うとさっぱりしているという美点なわけですが、残念なことにネーミングの問題で、個別商…

雑記

●アメリカが分裂? 株式日記:アメリカの経済紙WSJで「アメリカ合衆国は2010年に6つの国に分割する」確率は45〜55% http://blog.goo.ne.jp/2005tora/d/20090102 面白すぎてフイタ。 数学の確率をやるのは中学だっけ、高校だっけ?……ともかく、正しいか間違…

新年

新年おめでとさんです。お世話になった方々に挨拶しない不義理をお許しください(ヨヨヨ) 今年は飛躍どころか、イモムシたんのごとく地面を這いずり「ああ、いつかあの蝶々さんみたくなれるのかしら?」とか言いながら、瞳を輝かせて儚い夢を見ていきたいと…