2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

メモ

● で、ラカンがライフメイカーに勝てないのは、ラカン達魔法世界の住人というのが、そもそもライフメイカーによって作られた存在だから、なんでしょうね。その意味で、フェイト達とほぼ同類なのでしょう。だから、ライフメイカーと戦えたナギとゼクトは別世…

雑記

今週は色々あって疲れました。やること溜まってらぁ。●ジャンプ系 ・へたっぴを読んでバクマンと合わせて考えると「才能がないと背景が得意になる」って結論になるのな。勿論、本人達が言いたいのはそういうことでは無いのは「私には分かっている」が、ジャ…

雑記

・危うくクレア・パターソン(♂)の偉大さを知らないまま死ぬところだったぜ(ふぅ)…………しかもググっても一発で出てこないとか(苦笑) だがしかしッ!オレは説明しないねッ! フフン、彼の偉大さを何ひとつ知らぬまま死んでいくがよいわ!(←意地悪) ・密か…

麻生さん頑張れ

インドと中国は(直接・間接に)戦争を仕掛けられるのは当然。 http://blog.goo.ne.jp/2005tora/d/20090221 小難しいことはともかく、今回の株式日記のオチが気になったので。(最近読んでなかった) アメリカなんてのは結局のところHAHAHA!とか笑い…

雑記(メモ)

・カメラ演出関連 カメラ キャラ 背景 使用例 固定 固定 固定 立ち止まって喋っている等 固定 固定 移動 電車に乗っている等 固定 移動 固定 キャラが動いている・画面外に出て行く等 固定 移動 移動 電車にキャラが走って追いつく等 移動 固定 固定 ズーム…

メモ

で、ネギまに向いているのは移動カメラ演出なのだ!(クワッ)。 …………いや、俺が気が付いても意味ないんだけど(笑) ●2/15の日記から、デジタル仕上げの話と絡めて まずデジタル使用の是非論的だけど、(ありがちな話だが)それは読者としてはどうでもいいな…

雑記(その他感想)

●ベイビーステップに見る「いかに真実に夢は無いか」について カラーページのなっちゃんと、その隣のページのなっちゃんを比較するとアレが映っているんだよ! ………… ギャー!!! ●神のみと月光条例 もう感想を書く余力が残っていないのだが、この2つは素晴…

魔法先生ネギま! 242時間目

今週も簡易感想で。 ●おーまかに 全体的には、もう「カッコイイ!」でいいかと。 「これ、どこの力み過ぎ素人の読み切りマンガ?」とか言いたくなるほどの描き込みが炸裂しつつ、「実はこの為に特化してあったのか!?」とか言いたくなるほどネギまの作画形…

アニメ3話とか

まず、服を着ている刹那の絵が良かったので買う予定のない通常版を入手してしまいました。負けたぜ。正直に告白するとコード:ブレイカーの背表紙の桜きゅんに癒されてしまうので買わないでいるためにかなりの努力を必要としていまして、更に刹那に抵抗する…

雑記(クラナド「態」「鏡像」)

●クラナドAS “ちゃんと”泣きつつ、いや5歳児にそんなセリフを言わせるのには無理がねーか?(笑)みたいな突っ込みを行うのは奇妙な感覚だ。……いわゆる「泣き」はテクでしかないというのは事実だと思える。だからといって「泣いたら負け」みたいな勝負をし…

メモ(中次問題)

ランドリオールから取り入れるべき要素について考えていたのだけど(←楊さんのラジオのイズミノさんの発言) 魔法世界の人と噛み合い過ぎているのが問題なのかもしれない。ランドリオールは、縦型の階級制度だけど、ネギまは魔法世界と現実という横の構造に…

魔法先生ネギま! 241時間目−2

●ネギのアーティファクト さて、問題なのはネギのアーティファクトか。 デメリットは従者の存在価値が薄れたこと。。。 メリットは、これはこれで面白いということや、今後はクラスメイトを従者にしても危険に巻き込むことになりにくいことから全員との仮契…

雑記

●聖闘士聖矢 何気なくバキを立ち読みしようとしてチャンピオンを手にとると、そこにはアンドロメダ瞬が…………!!!! 別に凝った話というわけでもないんだけど、煮え滾るような物語の予感がしてしまう。姉に会いに行くといって出かけた先はオリンポス山なわけ…

古いラブソング

・小泉に強い影響力を持たせているのは、マスコミじゃねーか。 ・結局やっていることは、権力者を悪にして叩けば大衆の人気が取れるだろうっていう「古いラブソング」でしかない。 ・準備として、漢字が読めないとかのどうでもいいようなことを、さも問題で…

雑記

●統一的な「背景論」 ……っていうがその内どっかから出てくるんじゃないか、もしくは既にあるんだけど、私が知らないだけでは?とか思っているんだけど、なるべくなら「自分では」考えたくないんだよね。是非とも、誰かが書いたヤツを読むだけにしたい。とり…

雑記2

●<歯周病>菌の作る酪酸がHIV活性化 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090211-00000012-mai-soci 歯周病の作る酪酸(らくさん)でエイズが活性化するんだそうな。 リンク先の記事にも書いてあるけど、 >歯周病が糖尿病や心臓疾患にかかわっている〜…

魔法先生ネギま! 241時間目

簡易感想。ぜんぜん終わらなかった。眠いので寝る。 ・おおっ、コタが右手だけ獣化しとる! ・亜子観戦中 となると先週のまき絵は、単にナギ=ネギを知ったばかりの反応ってコトかな? ・今週は手の描写が凝ってるなぁ ・ラカンの一撃 いやぁ、背景効果もあ…

雑記

●大人の時間はなぜ短いのか (集英社新書 460G) (集英社新書) (新書)(一川誠 著)誰か赤松先生のために読んで、記事にしたらどうだろう? 大人になって自分の時間が短くなってしまったと感じて、なんか時間管理法に対して悩みが発生したりするってのが想定読…

雑記

●ランドリオール再読完了 ただ読んだだけ〜(笑) 完全に忘れてるところが多くて、楽しめた。 すっごく楽しんで読んだというのに、何か書こうとした途端に辛辣なことばが発動したりする不思議??? のーみその使っている部分とかが違うのかも。 だからあんま…

31の機能

ウラジミール・プロップ『昔話の形態学』から、「31の機能」について。 1<不在>―2<禁止>―3<違反>―4<情報の要求>―5<情報の入手>―6<策略>―7<幇助>―8<加害あるいは欠如>―9<派遣>―10<任務の受諾>―11<出発>―12<先立つ働きかけ…

雑記

書けてないことがいっぱいあるような、どっかに消えたような…… ●コードブレイカー 書くことが2点あるのだけど、1つ目は縄で縛られてぶら下げられているヒロインの頑丈さ(笑)これって、もうまったく気にならないのだけど、イメージが崩れることに対する強度…

魔法先生ネギま! 240時間目

ここから数回かけて描かれるであろうラカン戦のオープニングとなりました。 …………今週、感想どうしよう(笑) 実際のところ、ネギのアーティファクトの内容が分からないので書きようが無いんですよねぇ。周辺をぐるぐるしつつ、裏側へと妄想が入っていく感じで…