2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

人間関係について

注:筆者の偏ってて誤った認識に基いて書かれております。 ●極論のルール ここにある項目の大半が極論だし、実際には極論しないとほとんど何も書けない。雪の結晶のように全てが違うもの、つまり「特別」なのであって、厳密な意味での「普通」は存在しない。…

雑記

プラネテス(アニメ) 借りてきて2話まで見たけど、青臭すぎて背筋がうぞぞってなる。かっはぁ(喀血)キモイキモイキモイキモイキモイ……。誰だよ、名作とか言ったの?と本気で思いつつ、もうちょっと我慢しとけば名作になるパターンの気がしないでもない。…

雑記(ジャンパー:物語がありそうな日本の景色)

……死ぬほど眠かった。 ●ガンダムOO 最終回 The childfood of humankind ends がアーサー・C・クラークの幼年期の終わり(Childhood's End)からのもじりだそうで、イノベイドや覚醒した刹那を含ませたのでヒューマンカインドにしたと思われ。 腹切りしてた…

雑記(リアリティ考察)

●リアリティという名のフィルター 「(北島)マヤ型リアリティ」と「(姫川)亜弓型リアリティ」とかって表面の単語だけ方向付けちゃえば、たぶん巧くいくんだと思うのね。でも、ちょっとめんどっちぃことに気が付いてしまって(苦笑) 小林秀雄の言うように現…

アクセル・ワールド1(川原礫)★4

評価 星4つ なんのこたぁない、彼女の方が筋金入りの2D人間だった、という話。 ラノベ、電撃の大賞受賞作。ぶっちゃけてしまえばペトロニウスさんの評価のズレを試してみたかったというのが大きいかな。個人的にも以前からどういう作品を大賞にしているの…

雑記

書き始める前からタイムアップという罠(笑) 今週はマガジンの方が(ネギまが無いにも関わらず)面白かった気がする。 ●ケンイチ 馬師父がマトモなことを言うと何故か引いてしまう(笑) ●神のみ アクシデントのリカバリーを勢いに任せて突破するという展開で、…

雑記

見出し語をでっかくしてみるのテスト ●無洗米 洗うのめんどくさくねーよ!とか思っててごめんなさい。今頃になって知りました。とぎ汁が生活排水の…………ん?…………本当に、ご飯を洗ったら生活排水として環境によくないのだろうか? やはりネットでは嘘だと主張…

雑記

●ハルヒちゃんとか ポリゴン諦めた臭などが大変たのしいのですが(笑)、物凄く満足度高いです。 短いのが良いですよねぇ。というのも時間が決まっていないため3分だったり4分だったりしていて、必要な「間」があればそれを自由に取れるスタイルというのが良…

魔法先生ネギま! 245時間目

今週のマガジン面白すぎでしょ。ヤバイヤバイ。だけど、肝心のネギまの所の印刷が悪くって……orz まぁ、こういうときもあるんだけどサ。 普通に読むと、トサカの馬鹿って何がやりたかったの?って感じなんすけど、ものっそい細かく見ていくと違う景色が見えた…

雑記

3月13日はしんどい日でした。クライマックス・ターン過ぎて怖い(笑) 明日も平凡な日が続くことが今の私の望みです。なんか、満足して死んじゃいそうなので。 ・医龍 二つの友情の形。すがすがしい気分で一日をスタートすることが出来ました。再契約ってヤ…

ウルトラ・ダラー(手嶋龍一 著)★3+

評価 星3+α インテリジェンス小説。 この話はともかく話の筋が面白くない。 スーパー・ダラー → ウルトラ・ダラーといった具合で完成度が高くなり、本物と殆ど見分けも付かない精巧な「偽札」を巡る攻防戦。偽札の何が危機なのさ?という具合ではてな(?…

魔法先生ネギま! 244時間目

全てを吹き飛ばすエターナル・アコ・カレー!!……っとφカキカキ (だってお!) 風邪が治りません! たーしーけーてー キャー! とりあえず前半部分からですが、 ラカンおじ様の説明は微妙に説明になっていない点が怖い。どこまで深く読んでいいのか判断が付かな…

雑記

●馬鹿って言う方も、言われるほうも馬鹿 なんのかんのと理由をつけては、他人に「努力しろ!」とか言いたがる傾向とは自分の努力不足を棚上げにすることによって成り立っている。たしかに大抵の他者ってヤツは本当に単なる努力不足でしかないのだが、いぜん…

魔法先生ネギま! 243時間目

風邪とか花粉症で具合が悪くてですね、加えて書くこともあまり無くて。どないせぇっちゅうねん(エセ関西弁)こまった時の反応論。 日記の方に3本が連続しているといった話があるので、それに従いたいと思います。デザイナーズ・ノートというのか、コンセプ…

メモ2

「覇道」待ちで寝不足確定? メモ http://d.hatena.ne.jp/adagium/20090228/p2 前回からの続き。完成直後にキーボードの上に物が落ちてきてきれいに消えた。不吉過ぎる。でも逆に無理矢理にでも更新する気になったという。 ネギは明日菜さえ守れば、世界を守…