2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ネギまぜ雑記

ちなみにウチのサイトは3人で運営しています。今も隣に千雨が寝 ●蒸し野菜の実力は異常 たぶん最強の料理のひとつだと思う。そして料理初級者が作れるものとしては究極クラス。なにせ野菜切って蒸すだけだし。野菜切れれば作れる!料理レベル1あればいける…

イノヴェイドを探せ!

面白いことに考え方がガンガン変わっていきますね。ちょっと危険な本になって来たなー>ティッピング・ポイント 導入者(イノヴェイター) 初期採用者 初期多数派 後期多数派(出遅れ<ラガード>) イノヴェイターの声を多数派のために翻訳したり、多数派に…

雑記(人名の2)

・0時さんの所でクイーンズブレイドの画像をみると、もしかして面白いんじゃないだろうか?という気分になってくるから不思議だ。TRPG関係書籍の一部でむかーしアレを見たときはゲーム内容も知らなかったけど逃げなきゃいけない気分にさせられたもので…

雑記(ティッピング・ポイント)

●急に売れ始めるにはワケがある (マルコム・グラッドウェル)(ソフトバンク文庫)(780円+税) 原作は「The Tipping Point」 日本語訳して分かり易い題名にしたつもりらしいけど俗っぽ過ぎて買う気になれないのはミスだろうなぁ。 「アイデアのちから」か…

ネギま無双

今回は「人名、人名、人名」がテーマです。 ●楊さんのラジオ (小林少女を録画しつつ)ネギま部屋のネトラジを拝聴。感想を一言で書くと「いやぁ、酷かった」に尽きます。……といっても誰かが悪かったわけではなく、接続が悪くて聞き取れなかっただけですが(…

雑記(三日坊主、アイデアのちから)

・三日坊主 このところ、三日坊主っていい傾向なんだなーとか思うようになってきた。なんか隙間時間に勉強!とかって話がよくあるけど、5分とかの勉強に必要なのって三日坊主的な好奇心なんだよねぇ。……こう書いてしまうと単なるリフレーミングになってしま…

魔法先生ネギま! 249時間目

縮小更新でおま。 ・表情 ちょっち目を閉じすぎではないでしょうか?感情のタメは分かるんですが(笑) 今回はバトルが終わってネナギの表情の柔らかさが良いですね。それにしても夏美が美味しすぎる(笑) それと久しぶりにちびちうですが千雨らしい表情してま…

雑記(あざとさ対決)

●今週のあざとさ対決 厳正なる審査の結果、やはりコード:ブレイカーの勝利ということで。 審査が難航した理由はやはりサンデーが意外と侮れないことでした。地味にあざとい系は常連の絶チルが極めて巧いこともあります。ドジっ娘のパンチラなどはここまでく…

雑記(エデン・プラネテス・7SEEDS・夢二)

何を書いていないっけ? ●東のエデン 1話が背景描写的に凄すぎて、でも背景描写ゆえに「これ、面白いのかな?」と分からなくなってしまった。カメラワークの豪華さときたらない。動く動く。でもストーリーとしてはどうだったろう?ハダカで出てきて、走って…

ネギま雑記(ピンポール戦略?他)

面倒くさい。疲れた。早く寝なきゃ。 ●切り札 どんな不満があろうと今の展開をやり切ったのだから、そこから先を考えるべき。こぼした牛乳は盆踊りを踊らねーんだよ! 例えば強くなったのならネギを切り札として扱う方法だってあるだろう。修学旅行で言えば…

魔法先生ネギま! 248時間目

ウチのマガジンは247(笑) えっと、まさか両者とも立ってるとは思いませんでした。グダグダな終わり方がエヴァの言う通りにブザマですが、ピースフルな雰囲気(+ラカンのノスタルジー……は反則だ!)であったかいエンドになったと思います。まぁ見ている側は…

雑記(桜色の川、エアギア感想 他)

●今週のけいおん! あのバイトは経験しているとツッコミ所満載で楽しいやね。やっぱ京アニの人に経験者がいるんだろうねぇ。らきすたでもこなたがやれそうな仕事としてのネタであった気が。並んでポチポチやっているのを見ると一度ぐらいやってみたくなるん…

魔法先生ネギま! 247時間目

しっかし谷が無い。いかにも連なる山脈の稜線のごとし。「峰」漫画ネギま(笑) 谷は休載です!とか本気で思ってしまいそうになる今日この頃です。せめて単行本は1話ごとの仕切りをするとかどうでしょう(意外と本気)最近の分を読み返していると漫画の情報量…

雑記(考察くずれ)(フェイトパーティ考察とか)

●カゲタロウがドルネゴス? いつまで経っても出てこないドルネゴス。もしもそれがカゲタロウだとしたら?……この話の問題点はもはや身長差だけとなってしまったし、それも魔法的な手段で十分に処理できる。出会いの演出としてボスポラスからやって来たかの様…

雑記(1分勉強・天使と悪魔・けいおん!)

●1分間勉強法 苫米地英人の英語勉強法もなんだけど、段々と勉強しない勉強法の方向になりつつある。一分間勉強法は数分間立ち読みしてきただけだけど、要チェックの本だ。この本の出現は(必然にしても)脅威的だと思う。どうやら私もフォトリーディングみ…

魔法先生ネギま! 246時間目

なんかエイプリルフールに感想書くのって嘘臭くて嫌だなぁ。 やはり今週問題になるのは、ネギがどういう作戦を立てたか、ということですよね。 一般人を巻き込むことに対する罪悪感と、2500セットの特殊な魔法具。これって一般人にも戦わせると言ってい…