2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

赤毛のアン(モンゴメリ) 名作!

評価 名作 (★2〜3半) 名作です。★で考える意味はあまりありません。現状、今これを読んでいる自分では★3が精一杯ですけど、★5級の物語であることは間違いありません。これは私自身のタイミングの問題が大きくて★3とか書いているだけです。 (読み終わ…

雑記(神のみノベル ★4、他)

●神のみぞ知るセカイ・神と悪魔と天使(有沢まみず)(ノベライズ)(ガガガ文庫)(590円+税) ★3〜4 絶対的な価値は無いので星4以上は出せませんが、神のみファン限定でおススメしたい作品ではあります。原作マンガ側でこの作品の要素を取り込んで使っ…

雑記

●今週のコードブレイカー 責任範囲として触れねばなるまい(苦笑) やられました、予想の上いってました。でも今回はぶっちゃけさせてもらうぜ。えっと、上書きフォローとして「許せないって顔してたじゃないか!!」のセリフが入れてあるんですよね。これはあ…

魔法先生ネギま!252時間目

今週の感想って、さっちゃんのところにリンク貼っとけばいいんじゃね?とか思ってたけどフリーズドライらしい件。まぁ、しゃあねーわな。それにしてもゆっくりでいっか!とか思い始めるとどこまでもずるずる行く件。ゆっくりしていってね? このせつ講座 は…

雑記(ランドリ14)

○ランドリオール14巻 ステータス「発売中」に変更とのこと。キアリーキアリクザメハザメハ。 事情は良く知らないけど、DXとか六甲が好きな感じの読者は、イオンすらロクに出てこない「脇役マンガ」が嫌だったらしいのだよね。担当編集は空気嫁って感じな…

雑記(大人のための東のエデン)

●大人アニメとしての「東のエデン」 以前、大人向けアニメが増えるといいのになーと書いたのだけど、まさにコレがそうなんだよね。そのときは某S氏に攻殻機動隊のアニメを勧められたのだけど、結局タイミングが合わずに見なかった(近所のビデオやが潰れた…

雑記(アニメ・サンデー感想)

●ハルヒ 弱点だった朝比奈さんの魅力がアップしてたのでグッド。相変わらずイメージに違和感を残す改悪をしないのが京アニの良い所。 ●けいおん! しつこいぐらいの背景描写だったけど、たぶん気にならないんじゃないかな。梓の声優さんが誰か?って話もあっ…

魔法先生ネギま! 251時間目

今週の感想は「夕映、よかったね 」で終わりにしても文句を言われないんじゃないか?とか思う今日この頃。どうも、もめんたむデス。 ●魔法先生・ネギ ネギって一人だけ魔法使いで、だから子供先生だったのに、気が付けば生徒みたいになっていてネギ君にいろ…

雑記:柿崎美砂を巡る考察(つづき)

長文ですし、あまりおススメできる内容にはなっていません。 ●チアでの柿崎 チア3人での役割分担を確認してみると、突っ走る桜子、ノリノリの柿崎、ブレーキの壊れたブレーキ役のくぎみーということになります。くぎみんにしても別にブレーキ役がやりたいわ…

雑記(オッドアイ→色と認識の話、柿崎考察1)

●オッドアイ わぁお、アリカのオッドアイ気が付かなかった。ココさん凄ぇ!(名指し) 色が微妙だなー。有名な話だけど、虹が7色ってのは認識の問題。ウィキペディアによれば、5色(ドイツ)、6色(スウェーデン)だったり、昔の日本の国も5色だったらし…

魔法先生ネギま! 250時間目

久しぶりのネギま。膨大な情報量の海でおぼれるワタシ(がぼごぼー) ネギま飢餓状態でアタマ減ってたので有り難い。でも感想書くの難しい…… ●偽アスナを中心とした切り口 現在のストーリー展開で最も重要なことは偽アスナのことである。これが今回、進展が…

雑記(うごく背景)

今のお茶碗気に入ってるからシマシマのお茶碗イラネ。もめんたむです。 どうやら黒猫さんいぢりが過ぎたようで、チラ裏更新をタイトルまで改変され、さもニュースみたいに貼られました(はらはら←涙) 一般人のお客様に見せられる内容じゃないよう。弱小ブロ…

魔法世界編 ラストバトルの予想図

黒猫さんのアンケ記事に反応してみた。 ●今後のネギまのストーリーで、どのような展開を期待しますか? 希望としては自分が想像するものなんか軽く越えていただきたいですね(ついでに千雨といいんちょが活躍すると更にグッド) というわけで自分が想像する…

雑記 (夏アニメとか)

●CANAAN から考える 夏アニメの厨展開 奈須きのこと武内崇が動いているアニメらしい。公式ページじゃ情報が足りないくてわからないけど、ゲームからの派生だとか夏から放送するとか。 http://www.canaan.jp/ ミュージッククリップ? http://www.youtub…

雑記(物語のぶつ切りと混乱)

でも書くネタが足りない雑記 ●絶賛捕捉中 椎名先生のブログ(完成原稿速報・ブログ版)で神のみの若木先生に対する言及(4/23)があったので、若木先生のブログの方の該当箇所(4/15)を探すお仕事をこなす。 フィジカル云々よりも、その下の でも、「記号」…