2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

構え

なんかこっちを先に書けって感じになってしまいました。閃きとか思いつきで生きているのであんまり自分で選べてません。仕方がなかったのヨ(ヨヨヨ) ・熱力アップ応援フェアその5 正直、もう書く必要はないと思うんですよ。私もつらくなってきたし。 あ、…

アバター

3Dで見ました。メガネが重くてやってられませんでした。非常に疲れます。 立体の感想としては(つまらないことを言ってしまいますが)前景が増えてレイヤーが3枚になっただけって感じです。 映像作品は「人物レイヤー」と「背景レイヤー」の2枚が基本的…

魔法先生ネギま! 277時間目

好きな調味料ですか……えっと昆布ポン酢かな。でもハンバーグは醤油派。 ○分かり易い名前 リライトの名称が「リライト」だなんて、なんか安直だなぁ〜?と思っていたらこのためだったのか、みたいな277時間目(笑) 名称をリライトにしておくことでなんとなく復…

雑記

今日は面白い日だった。分からないことがたくさんあるのは幸せだ。 ●話題のキンドル関係 電子ブックリーダー全般がどうにもピンとこない商品だったり。携帯電話やノートパソコンのような多機能製品に対して、単機能であることをどう強みにしていくのか?みた…

攻メニ転ズル

・熱力アップ応援フェアその4 そろそろお花畑モード終了で攻めに転じたく思っているんですが、少なくとも2つの概念を提示しなければなりません。「手を伸ばすこと」と「快適感」です。 ・目的達成のリフレーミング 努力を位置付けるには目的達成をリフレー…

雑記(メリハリ)

いつものいい加減なマンガ感想 ・ワンピ あんちゃん、鷹の目はどうして白ひげと戦わないん? こういう疑問にはワンピって「強い」イメージだったんだけど、今回のは「思ってしまった」なぁ。 ・ナルト 能力バトルにすることで棒立ちバトルになるような? タ…

魔法先生ネギま! 276時間目

頭が痛いので短めに。 ●チェック項目 ネギがいどのえにっきを持ってる(クレイグに「お任せします!」のコマ) ●全体的に 前半の隊長のバトルが室内なのに背景が弱いことでほとんど2Dバトル。後半は3Dに変化。 ●考察周り 難しいのは特になしっと。 ・ク…

ウットリ感

・熱力アップ応援フェアその3 えーっと、前回の「熱血」をまとめると、体力が余らないと意味ねぇよ?って話だったわけですが(……そうか?)ここいらで面倒くさい方向に突入です。普通に熱力アップで記事を書く場合、ウットリ感を煽るのが基本なんですよね。…

雑記(*ハロー、プラネット)

●見た。のこと ハロー、プラネット http://www.nicovideo.jp/watch/sm9390825 (前作)ワンダーラスト http://www.nicovideo.jp/watch/sm7845122 これはちょっとニコニコやボカロの文脈で見るのは勿体無いかも。こういうのを見てキモチワルイとしか思えない…

熱血

・熱力アップ応援フェアその2 いやはや、もめんたむの中の人です。今回も暑苦しく語ってみたいかと思われます。えー、前回の「熱意」をまとめると、難しいのイヤン!だったわけですね(実は)。 んで今回は熱血です。熱血? もちろん だいっ嫌い(笑) 常識か…

雑記(日本辺境論)

●日本辺境論(内田樹 著) 辺境=田舎モンって本なんだけど、この本の位置付けってどうなんだろうなぁ。流行ものっぽいし「知ってた方が良い」に分類されるもの、かな。スケールが大きいというよりは射程が長いという感じ。 本屋をウロウロしてて、内田 樹の…

雑記(今週の〜)

●ベビステ メリハリが利いてて巧い。単調なワンサイドゲームになる所を宮川君の独白でキチッと因縁を煽るのもグッド。文句もでねぇや(笑) 対宮川戦は、現在の作者の実力が問われるものになると思う。個人的にゃそりゃあもう山場だよ。作品レベルで見てれば、…

雑記(ニコニコDVD)

●ニコニコDVD 一瞬、その予感に震えた。これは面白いサービスだぞ、ってね。もどかしくもDVDを入れる。 …………でも、今の所は「そこまで」だったなぁ。残念っ。 要するに、非リアルタイムの動画チャット(もしくは動画ツイッター?)なわけで、まぁニコ…

グラン・トリノ

まいった。良かったわ。まぁ、陳腐なんだけどね。それがわかってても、うーん、いい。クリント・イーストウッドは凄いよ。ネタ的にはミリオンダラー〜の方が俺は好きだけど、それとはちょっと違う映画なんだよなぁ。 つまんない分類をしてしまうけど、要する…

ネギと千雨の共犯意識

●ネギパーティは2人の秘密を共有しうるか ネギと千雨には「世界を救う」っていう共通の目的があって、それが2人の秘密になっている。世界を救うのは何故だか「いけないこと」なので、2人は共犯意識によって結ばれているわけだ。で、他のキャラはこの秘密…

熱意

・熱力アップ応援フェア どうも、もめんたむの中の人です。冬はいいですよね、寒くって(笑) 熱いの好きですかー? ハイ、ぼかぁ大っ嫌いです。 正直、熱いのなんて当たり前の状態なんですよね。だからって勉強だのなんだのをヤル気になるのかっていえば、残…

雑記(出力のための出力)

なんとなく、共通認識に辿り着きつつあるというかなんというか。蒸気の次という意味での電気の限界がそろそろなんだろうね。だから今世紀はバイオとかチラホラ言われるようになったんだと思う。パソコンにしてもインターネットが始まって以降、10年ぐらい…

魔法先生ネギま! 275時間目

減ページでしたっけ。あんまり書くことがないんで膨らませました。 ●攻撃が効かない? 闇の魔素で編んだという雑魚が雑魚にあるまじき強さを発揮しています。なんかちょっとヤバゲなんですよねぇ。書くまでもなく、魔法世界人の攻撃が効かないっぽい描写で、…

雑記

半可通の戯言なので本当だと思わないでね。お兄さんとの約束だゾ。 ●新自由(放任)主義 ホリエモンの発言って新自由主義なんだよね。官僚が首を突っ込むとアホみたいな失敗をするから、民間に任せとけよ!っていうのが自由主義というか。 以前にも触れたけ…

ゆーなダルク

と運動部組の考察。お腹が痛い。ハワイの空港の香りが……(笑) えっとクラスメイトの個性を考えるの話。切欠はワンピのコミックス売上げが260万とかの記事。あれって「独り勝ち」のパターンなっているんだよね。遊園地といえばディズニーランド、洋服だとユニ…

ご挨拶

新年おめでとうございます。 何がどうめでてーのかよくわかりませんが、たぶん生きてるだけで万々歳とかそういうことなのではないかと。 わたしくめも、そろそろいい大人のようですので、そろそろ寒いギャグがちゃんと言える人になれたらなーとか思います。…