2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

魔法先生ネギま! 294時間目

本気で書くことがない294時間目。 ●全体的に 何よりも展開が早い。急に良いノリになってしまったが、とても良い。ちょっと心配になる程のスピード感。その分だけ各シーンは印象・イメージの繋ぎになってしまうのだけど、それもアリっしょ。イラスト的にもい…

雑記(魔美)

●エスパー魔美 あまりに凄くて衝撃だった。レベル高けぇ…………。小便テレポートをネタにして以来、何かと気になる存在ではあったんだが、読んで見るとやはり面白い。今の基準からするとデフォルメが利き過ぎてる風に思えるけど、時代的にマンガはオサレ化の方…

雑記(AB!終)

●Angel Beats! 最終回 そして残された最大の謎………… どうして天使ちゃんはあんなに可愛かったのだらう? 新型長門なのはいいとして、俺、長門属性ってあんまり無いのよね。んー、キャラデザとか小さいからだったら嫌だなぁ(苦笑) マジで何であんなに可愛いん…

雑記(夏アニメ)

参考:ギガジンの夏アニメのぺーじ http://bit.ly/c1DUtx ◎学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD アホ臭い名前と設定だけど「皇国の守護者」の佐藤大輔が原作なんだよねぇ(苦笑) これをメインで流すべき? ○屍鬼 言わずと知れた小野不由美。だからって良作にな…

魔法先生ネギま! 293時間目

意外と地味っすね。 ●「絶対に勝つ!」が欲しい Aパートで月詠とバトル。億鬼夜行でBパート突入。 とても纏まってる話で、このまま特に不満とかも無いぐらい。無理矢理に不満を見つけてこないといけないんじゃないか?と思うほど。 これまでのペース・展開…

雑記

●HEROMAN 前回ジョーイの姉が帰って来てボーっとしてるシーンがあったから、てっきりエイリアン怖くて3ヶ月経ってから恐る恐る帰って来たことに罪悪感を覚えてて〜とかのネタかとばかり思ってたんだけどな。家族を見捨てた自分に罪悪感とか、ジョー…

雑記

●外国人参政権とか移民1000万人 ついでにアメリカ様の後追いで拳銃所持を可能にしちゃってクライムノベルとか差別を基調にした脚本作ればいいんじゃね? 日本人の美少女がカタコトの朝鮮人と恋に落ちて、差別は酷い!とか訴えたりするような話で逆に韓国…

雑記

マガジンにツッコミ ●ベビステ パンチラ地味杉ワロタ。名前なんだっけ、見せパン。アンダースコートか。つか理解できないものが検索に引っかかったりすんのね。 http://www.kotaro269.com/archives/50677237.html 見えた! ●君町 危険だ。風間の料理持ってき…

魔法先生ネギま! 292時間目

月詠の首根っこひん捕まえてヒィヒィいわしちゃるけんノーな292時間目。 ●全体 A・Bパートだと区切りが中途半端なので、状況の変化・説明パート・月詠強襲の3つで区切る方がよさげ。 ごうんごうんって墓守人の宮殿が浮かび上がる展開にならなかったのは非…

雑記

特に書くことがない。 ●相撲界 情けなさ杉ワロタ。朝青龍のヨゴレっぷりを非難できないやん。もう国技とか言わなくていいよ。 ……まぁ、野球賭博なんかだと先輩がやってたら後輩だってやらないといけなかったんだろうけどさー。 ある種の「人が善い」とか「人…

雑記

ドラッカーじいちゃんの本を読んで精神的な危機感を堪能してたり。自分にとっての「たくさんいるはずの頭の良い人達」が目減りしそうでこわひ。マジで世界の危機なんだけど、どうしよう?(どうしようもないけど) ●ラー油バーガー 久しぶりにモスいったなぁ…

雑記

めだか読んでると、それなりに苦労して得た結論的なものでも小中学生向けにちょっとイイコトいっちゃいました!(やすっぽ!)(くるっポゥ)ぐらいの価値しかないんだって気付かされるというか(苦笑) 客観視するとこう見えるんだなーとか思う。こいつは腐っ…

雑記(逆台形モデル、他)

●ヒエラルキーの逆台形モデル 価値観の頂点と人口分布をピラミッド型の階層構造で示すのがヒエラルキーだが、この三角形の頂点決めているのは「パラダイム」に近い価値観となる。よって、価値観の違いを図示する場合、頂点の位置が変わることになる。それが…

雑記

●いちばんうしろの大魔王 キタわぁ、神殺しを宣言するアクト。この作品って脚本のアウトラインがしっかりしてると思うのよね。物語(運命)を殺すために、神(秩序)を殺す。熱いねっ。 アニメは演出不足と端折りすぎがところどころ響いてるんだけど(苦笑) …

雑記(ログホラ、他)

ありがとう。君とマリエール。 ●ログ・ホライズンのススメ ログ・ホライズンが5章までしかうp許可が出ないとかの話なので毎度の今の内に読んどけ!っていうジャイアントストロークなエントリー。 感想…………かん…そう? 微妙にドンピシャの萌えキャラがいな…

3つの敵

ネギま!がまだ終わらない理由の話 ●3つの敵 もはや「3つのトモダチ」と化しそうな勢いなのだけど(苦笑) A:フェイト B:MM元老院(ゲーデル) C:造物主(ナギ) この3つの敵に対処しなければ、ネギま!は終わらない(終われない)例外は赤松先生が…

雑記

風が涼しいな ●辞任 金持ち息子の道楽内閣が終わった。東シナ海の油田問題だとか汚名かぶるだけかぶって辞めやがったと思っている。真面目に苛立ちはピークに達していて、参院選で大敗するまで辞めんなよ!辞めんなよ!と思っていたが、正直、我慢の限界。息…

魔法先生ネギま! 291時間目

やはり前回のネギパート要らなさそう(苦笑) まぁシークエンスとしては今回入りきらなかった要素という意味で面白いんだけどね。 ●全体的に 対刹那戦を踏襲していて、どんどん加速していく描写。ラストの打ち合いをネギが制するのも同じ。……とまぁ、こんだけ…