2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

雑記(けいおん!!)

映画化かぁ、やるなぁ。 ●けいおん!!(終) 時系列を入れ替えて番外編ふたつ。最終回でファンが死なないためなのか(笑)、「永遠の日常」的な意味でエンドレス感を保つためなのか、もっとぶっちゃけて活きの良いコンテンツを殺さないためなのか?って感じだ…

雑記(ガラスの仮面45)

やっぱり凄い。●ガラスの仮面45巻 今だ遥かな高みにあり、だねぇ。正直、分からないなら黙ってろと言いたいぐらいだわ。 休載も含めて超長期の作品だけに、時代がガラ仮を追い抜いてしまったんだよね。演劇理論だとかも当然に進歩して、古くなっちゃった。…

雑記(粘り強く処理する力)

●中国人船長解放の話 腹立たしいから中国なんぞ滅ぼしちまえよ!と思う部分はあるけど、本気の本気で言ってたらタダの馬鹿だろう。責任のある立場に立てば、まぁ、そこそこで処理せにゃならんだろうな、ぐらいには思うものだろうよ。無責任に「中国かかって…

雑記(マガジン感想)

手抜き更新2 今週のマガジン最悪だったので触れとこうかと(笑) ●ベビステ ベビステ終わった。もうジャイアントステップでいいよ。ジャイステに名称変更しなよ。一歩をみならえ、一歩を(苦笑) 勝ち組主人公なんざ負けてプロ諦めやがれ。 ●ブラマン 安直セッ…

魔法先生ネギま! 303時間目

手抜き更新1 ●全体的に コタパートと刹那パートに分かれてて、全体で見て特筆すべき事項は見当たりませんね。 ●コタパート ・フェイトが歩くコースを何気なく変更している件について ほぼ確実に、フェイトには小太郎達が見えていて、だから自然とぶつからな…

雑記(GOLD)

●GOLD 天海祐希主演のテレビドラマ。ここ数年の日本のテレビドラマで一番良かったってぐらいの高評価。プロポーズ大作戦で三上博史を見てるのと同じぐらい楽しみながら見たわ。 野島伸司の脚本がエグくて、金メダル取らなきゃダメだのビューティフルチャ…

魔法先生ネギま! 302時間目

短く、短く。 ・ゼロ秒移動 敵味方の姿勢を変える時間すら無いのでマンガ的には使い勝手がいいかもですね。コマ間の時間が殆どゼロっていう。 ・曼荼羅障壁 ラカンと比較すると、ラカンはこの手の障壁が無い代わりに防御力そのものが飛び抜けてて、フェイト…

雑記(ジョーカー 許されざる捜査官)

●ジョーカー 許されざる捜査官 正義を巡る物語と、その自己言及性。 堺雅人のテレビドラマなのだけど、見事につまらない展開で、あまりにつまらないもので考察なんぞかましてこっちで勝手に補間しないと気が済まないとかの話。 真剣に見てた訳じゃないんだけ…

サヨナライツカ

西島と中山美穂のラブシーン映画 いま確認したら日本の原作を韓国の監督が映画にしてんのね。 前半の内容はクソみたいなもので、中味はまるでなし。セックスシーンが見たい層を映画館に呼び寄せるのか?とか思いつつみるハメになった。 結論から言えば、悪く…

魔法先生ネギま! 301時間目

無限階段に1話って話ですね。 ・フェイト 「仕上げに取り掛かる」ってことでフェイトが明日菜の所に行ったらしいですね。 今回までは話が一本道過ぎるので書きようがありませんが、このままだとネギが明日菜の所に辿り着けば救出できることになってしまいま…

雑記 (かんとおざわ)

要するに民主党の2人で争っていれば、それ以外の選択肢に目が行かなくなるっていう誘導でしかないわけで、どっちが勝ってもいいわけだ。古くからある手だよね。 自民というか麻生さんが好きな私からすれば、事の最初からどうでもいい話題でしかない。マスコ…

雑記(劇場版 文学少女)

ミスマッチ祭り? ●劇場版 文学少女 花澤香菜の遠子先輩はイマイチ。声があってないのか、演技が下手なのか。天使ちゃんは可愛かったから合ってないのかな。井上心葉役もちょっと違うというか。男らしさというか、声に雑味があって「この声じゃない」って思…

魔法先生ネギま! 300時間目

ココネはヘラス帝国が孤児を「移民計画」の名の元に税金で育ててるんですね?という妄想するぐらいしか書くことがない300回記念回。 ネギと明日菜メインで、強いところ見せて、300回としてはコレでいいんじゃないでしょうか。 書くこととかも特にない…