2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

雑記

●会釈する勇次郎 作ったバキに対してじゃなく、食べ物に対する礼なのだろうなぁ〜と思うとイイなぁ、と思ってしまう。勇次郎であれば、戦って勝った側に食べる権利があるぐらいのことは言うだろうし、負けたら食べられるのも覚悟のうちだろう。では、なぜ会…

雑記(括弧の使い方の話)

404 Blog Not Found http://blog.livedoor.jp/dankogai/archives/51635028.html 括弧の使い方に関して。これは面白い。 ニュアンスをつけるための強調ぐらいの意味でしか使ってなかったので、こりゃ面白いやとなった。意味の読み取りをリードするための手法…

雑記

●ヤンキー君と八王子ちゃん 八王子その2であるらしき宇都宮という子が出てきてしまいました。もともと八王子ちゃん派なので、宇都宮ちゃんがとても可愛いです。名前は栃木県ですね。というか八王子ちゃんはどこ行っちゃったのでしょうか。ヒロインなのに。…

魔法先生ネギま! 318時間目

●ネギは魔物になってしまったのかどうか問題 「灰色の道」ということで、「魔物ではない」けれど微妙に「人間でもないモノ」になったと思われます。 作品解説的にはこれで十分ですよね。 うーんと、あんまり書くことありませんね。目を凄く強調しているぐら…

雑記

というわけで、実験も兼ねてちょっと記事かいてみる。 迷惑メールのフィルターに「バイアグラ」を登録しておいたら縦読みにして来やがったという。やりおるなぁ。(こないな感じ?) あれっ、バイアグラだと思ってたら、バイグラ(VIGRA)だった。でもなんか…

雑記(相撲関連)

●八百長問題 今更ですけど書いておきます。 「日本人が横綱じゃないのは何で?」 これだけで大半の話はどうでもいいハズです。お金で勝ち星を買えるのであれば、日本人が横綱になっているはずだし、外国人の台頭はそもそもありえません。勝ちを譲って得られ…

雑記

http://yannegi.blog42.fc2.com/ >エンタメで国が儲けをメインで考えようとしてるのは確かにまずいと私もいつも感じています。 >エンタメは娯楽の範囲なので、サブ的な位置だと思うんですよねぇ >ゲームとかアニメの海外売り上げのニュースがよくTVでも出…

告知的な話

今後は、なるべく提灯記事を書いていこうかな、と。 いえね、ヤマカンが世の中は提灯記事ばっかりじゃないか!ふざけんな!みたいな事を書いてたんで、なるべくそうならないようにここ●ヶ月ばかし、いつもに増して正直者で来たワケです。敢えて悪口めいた書…

雑記

竹熊・赤松討論 http://ebook.itmedia.co.jp/ebook/articles/1102/14/news015.html どうもこんにちは。基礎研究めいたことに手を出したり、ブログなんて書いて楽しみ代を得ているのでお金なくて死にそうな もめんたむの中の人です。あうあう、自分で書いてて…

雑記

●魔法少女まどか・マギカについて 何が凄いかって、こんな根暗な話がウケるのが一番凄い。どうも、もめんたむの人です。 どこを切り口にすべきかが結構難しい話で、言いたいことも聞きたいことも「QBは真っ黒だよね?」「うんうん」じゃねーかと愚考する次…

雑記

●フラクタルを見るときの留意点について 今のところ、この話は「洗脳」がキーワードになっているので「全ては洗脳されているせい」だと思っておくと良い。で、洗脳しているのは僧院ってこった。終わり方は世界の洗脳を解くが第一候補。 で、物語の重要なポイ…

バガタウェイ5

この作者の(現在の)限界はこの辺りだろうな。思ったよりもキャパはあったが、シンドイ時期が続いてるのではないかと思う。雑誌の方では読んでいないから分からないが、そう間違ってもいまい。 特にキャズムを超えられないのは苦しかろう。これは有る意味で…

魔法先生ネギま! 317時間目

うぉぉ、書いてなかったのに気付いてなかった! 簡単な部分から。 ●刹那 そろそろ刹那の出番になりそうですね。 木乃香が居なくなったので、見せられないものを読者と月詠だけにご開陳だと予想。 ウチのサイトでのコードネームはクチバシせっちゃんです。そ…

ベルモンド

http://www.j-comi.jp/book/comic/23 Jコミでベルモンドです。3巻なのでサクッと読めるのですが、感想を書くのはしんどい。何がダメだったんでしょうねぇ、これ? 打ち切りレースの酷い時期だったとか? でも3巻まで出ていることを考えると「初期の残虐パ…

雑記

ALN日記 1月31日私は、「2010年。ハーレム系は終わり、百合系が流行る」と予想し、新聞から取材の申し込みが来るほどの反響を得ましたが、その予想は外れました。・2010年8月18日の日記より >(3)男性視聴者が、女性キャラに感情移入で…

魔法先生ネギま! 316時間目

ガチで短く ●ノドカが逃げなかった問題。 やっていることはフェイトとのフラグ立てなので、これはアリです。ネギ×ノド(ノド×ネギ)の人は怒ればいいと思うよ。 思わず見入ってしまうノドカ。逃げようとちゃんと言っている夏美。ウゼー女だとか言うフェイト…