2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

雑記

●GE 「問題」を<問題>にしてしまうこと。 カッコの違いにはあまり意味はないけど、エッチしなかったことで問題を確定させちゃってんだよね。正直な話、何十回か抱いてしまえばある程度の恐怖は消えると思う。作品名からしてグッド・エンディングだってん…

魔法先生ネギま! 326時間目

気になってしょうがないので更新。 しかし、考察ったって何を書けって?な感じの326時間目。 弐(ニィ)がかわいい、とか? うおーん、千雨が出てこないよーん。いいんちょは言うに及ばずだー!!! ふぅ。さて、と。 考察ポイントは今回も2つぐらい。 一つ…

雑記

●アゲイン 柴田レオのどこが頭の良いキャラなのか分からない。俺・アタシ、頭いいんだよ?なオーラがない。実際、こういうタイプで頭良い人っているの?(見たこと無いので知らない) パターン的には頭の良さって「フレーム外し」なんだよね。記号的な枠組み…

魔法先生ネギま! 325時間目

というか、34巻が意外にも内容が濃くて面白かった。表紙の仕掛けもグッド。 んーと、やっぱ書くことないなぁ。でも書くんだけど。 考察回りが2つ。 1つ目:どうやってネギが勝つのか。状況的には負けたらフェイトは吹き飛ぶことになってる。単純に言えば…

きょうたろう

http://www.aso-taro.jp/diary/2011/05/20110512_1305176992.html 「例会挨拶11・05・12」 【要旨】 ● きのうで大震災から2ヵ月が経過した。まだ多くの被災者が大変不自由な生活をしておられる。このことに関して、我々は政治として、更なる努力をし…

雑記(Jコミ)

Jコミ、読みにく過ぎる。 目標は、ウィンドウズの「画像とファックスのビューア」よりも読み易くすることだよ。 基本は「じっくり読む→拡大(縮小)」「さくっと読む→ルーペ」 レスポンスで大敗北なのは分かってるけど、レスポンスで負けている=拡大・縮小…

雑記

●アゲイン!! おおっ、ペタ胸装置だったチアの衣装が改善されているっ!文字を手書きにしたかぁ、そっか。 というわけで、ネギま復活でアゲインの感想も終了の方向ですが、面白かった。 ジブリ泣きが入った太眉。美女キャラに男やらせるのにハマりすぎでし…

魔法先生ネギま! 324時間目

●ネギま!324時間目 「イーノック、そんな設定で大丈夫か?」 「大丈夫だ、問題ない」 ↓ 「神は言っている、(まだ連載を)やめる定めではないと」 ●ネギま!324時間目 「イーノック、そんな設定で大丈夫か?」 「一番いい解釈で頼む!」 ……という感じの324…

ループものとメタ視と全体最適について

想定題材 ・はるかリフレイン(Jコミ) ・密リターンズ(Jコミ) ・アゲイン!!(マガジン連載) ・まどかマギカ(テレビアニメ) ネタバレあり 「ループもの」ってのは何のためにあるのか?と考えると、「メタ性」をゲットするためにあると予想される。 …

雑記(評価言語)

ちょっとしょうもない話をば。 書きかけのアゲイン!!4話の感想があまりにもダークネス過ぎて書き直す気力が失せてます。 まどマギ賛美から離れたくてついネットからも逃げつつ、著名な人とかが名作扱いしたところで所詮は使い捨ての佳作クラスじゃんとし…

雑記(クロボン)

長谷川裕一先生のクロスボーンガンダムが再販になっているっぽいので。 アレは全力で否定されるべきダメ作品なのです。もはや悪夢ですね。 これを否定できるかどうか。ガノタとしての試金石と言ってもいいぐらいです。 長谷川先生、ガンダムに関しては、全く…

雑記(マクロスF)

●劇場版マクロスF後編 サヨナラノツバサ また行って来ました。こんどこそ最高でした。 今度は音楽に気分良く乗れたので、1回目のイライラ感がありませんでした。なんでここで知ってる曲を使わんのや?ざけんな!って感じだったので。 映画館で同じ映画を2…