2012-01-01から1年間の記事一覧

雑記

寒いよ! ちゃっぷいちゃっぷい! ●アベノミクス批判 大規模な金融緩和やらインフレターゲット2%でハイパーインフレになるかどうか?の話題が某所であるんですがー。大前先生の言うハイパーインフレは的外れかというと、そんなに的外れでもないと思うので…

雑記

イミフなことばかりです。 ●フロンティア スキルカフとか作れないし。SP武器とかって何なの? HR100になった途端に敵が強すぎんですけど! もう元気のみなもと使用がデフォルトみたいになって来てて、トリアカ作りたいのにやらなきゃならないことがいっ…

自由民主党、与党に復帰

新しい朝が来た! 希望の朝だ! 自民快勝で思わずラジオ体操の歌を歌ってしまいそうになる今日この頃、皆さんいかがお過ごしですか? メシウマ?そうでしょうとも。胸熱?当然ですとも。 これで自民がダメなら民主に戻るシーソーゲーム化するかというと、た…

雑記

ゲームのやりすぎで忙しいです。もう寝ます(なら書こうとするな) ●モンハンフロンティア 手を出してしまった……。サーバーがどこかは秘密です(笑) 結構な罠だらけゲームでした。でもサービスもあるでよ?なフロンティア。ハンターランク51の公式試験がミ…

ヱヴァ:Q

うひひー、どうもこんばんわ!おまたせしました、ヱヴァQみてない皆さんのために、全力でネタバレしますよー。なーんつって、そこらじゅうでネタバレ話ばっかりなので、新しさ皆無ですが(苦笑)

雑記

●みんゴル6 友人にPS3を買わせる祭が勃発。みんなで買えよ〜とか追い込んでいると「みんゴル6出るなら買おうかな?」とか言い始めやがったのでみんゴルをやることになりそうです。vita版は出ているのですが、PS3版が22日に発売らしい。みんゴ…

雑記

いえ、書くことは特にございません。 ●ガンダムバトルオペレーション ランナーボマー(拠点破壊のために1人で走って行ってしまうプレイヤー。略してランボー)を叩く風潮があるらしい。そんなの聞いたこと無かったので驚いた。 段々とMSが高コスト化して…

雑記

暇なんだけど、忙しくて書く手間が惜しい。 ●デモンズソウル やたら疲れるから長くできないんだよね。高足蜘蛛とか、鉄の騎士を倒して、やっとこ教会にいる分身女愚か者ののなんちゃらを打倒。相変わらず死にまくり。今日も腐ってる谷とかいうところで落下し…

雑記

●沖縄関連 いやぁ、書いてなくて良かった。 沖縄には抗議活動で小銭稼ぎしている連中がいるってのはわりと有名な話で、オプスレイの抗議もその文脈にあるのだとすると、結論的には小銭をやって負担を押し付けりゃいいんじゃね?という風に落ち着くのが当然の…

雑記

頭痛い。風邪ひいたかな ●グリーンファン2という扇風機 http://www.balmuda.com/greenfan/ テレビでやってたんだそうな。こないだのハサミもそうだけど、こういう既存製品のバージョンアップみたいなものはいいなぁ〜と思うよ。夏が終わってからじゃ意味薄…

雑記

残業に耐えられないぐらい体力が落ちているので、あんまり余裕がないの。 ・ソードアート 1巻の内容に戻ってしまうと、膨らませ方が足りなくなってしまうのね。特にラストの戦いの駆け引きは薄味で勿体無い気がした。続くから良しとしたい。 終わってから考…

雑記

●安部新総裁 これはガッツポーズしてしまった。あんまり応援してなかったんだけど、石破ちゃんだと謝罪外交しそうだし、今は安部ちゃんしかいないんだよね。ほぼベストな選択*1になったわけだが、こうスンナリ行くってことは、今後、厳しい情勢が予測される…

雑記

●9/20のきょうたろう http://www.aso-taro.jp/diary/2012/09/20120920_1348121568.html >日本では、中国と同じように、国旗を燃やすような行為をする者はいない。ここはすごく大事なところだ。皆、冷静に受け止めているが、それだけでなく、冷静に怒らねば…

雑記

相変わらず、どうでもいい方向に忙しいれす(^q^) ●中国だのの件 余計なコメントすると赤っ恥かくので静観してました。だって、わっかんないこといっぱいあるんだもん \(^o^)/ いわゆる「ガス抜き」というのは違うって話もありつつ、日本なんかのように、…

バガタウェイ8

感想を書こうと思ったのだけど、かなり入り組んでいるせいで凄く書きにくい。ネタバレ注意。 ●全体的に見て 天候を利用する話になっていて、雨が降るという予測の元に前半からオーバーペースでリードを作る作戦に出る敵チーム。ラクロスは雷鳴が轟くとそこで…

マージナル・オペレーション2

マジオペ面白いよマジオペ。 一巻のダイナミズムからするとトーンダウンだろうけど、水準は超えているなぁ。相変わらず1250円なのが一番の問題だ(苦笑) 作中で1年後らしき話で、主人公は「子供使い」の異名で呼ばれるようになっていた……。という部分から開…

雑記

●ナディア 20話「ジャンの失敗」 21話「さよなら……ノーチラス号」 ジャンの発明品の失敗が原因で発見されてしまうノーチラス号。これで21話の最大級の戦闘シーンへ続いていくわけだ。20話では、「大人のやることには理由がある」とナディアに教えるんだけど…

雑記・ウスデカ・他

●「ミステリとホラーの相性の悪さ」騒動 http://d.hatena.ne.jp/Thorn/20120911/p1 ……ということがあったらしい。原則的に相性は悪いだろうと書いたら、トゥギャられて悪意ある編集を喰らった→削除完了でホッって内容。 私的に考えても相性が良いとは思えな…

雑記

TARITARIを見ないでカンピオーネを見ました。 ●カンピオーネ! 立木のおっちゃんが、カンピオーネである!とかの力強いナレーションを入れやがるので、まぁ、良いセンスでおまんした。 作品的には、一見するとFate/〜系列ですな。英雄を神に変えただけ。ただ…

雑記

●ナディア ここまでの展開としては、フェイトが死んで(15話)、その葬式をしにいくのだけどジャンの父親も死んでいたことが判明(16話) これを受けて、 17話「ジャンの新発明」は明るい方向へシフト。バランスを取ろうとしてのことなんだけども、明るい系…

雑記

●イジメ加害者をイジメることの是非 ごめん、別にいいと思ってる(笑) やっちゃえ、ぐらいに思ってるなぁ。被害者はでるだろうねぇ。でもハンマーで殴るのも当然だしなぁ。今までの鬱憤をどっかの誰かで晴らしちゃいたい気分は、(実際にやるかどうか、やって…

映画けいおん!

●映画けいおん! レンタルしてみたよ〜。AKB商法にムカついたのも5%ぐらいあるけど、震災の影響でぬるい日常モノみてらんなかった時期だったので、今頃です。 結論的には、面白かったです。 日常モノで面白さを作れているのが不思議なんですよね。今や…

雑記

○原発依存の反対 簡単に言うと、原発依存に反対して、その他の火力発電だのに依存しろと言っている訳で。依存って言葉を理解しているとは思えない。放射脳な方々は、「国の金」で速くソーラーパネルを設置しろとか思ってるんだろうけど、とりあえず原発廃炉…

雑記

機械知性なんかが「この論理的な帰結がどうして分からないのです?」みたいな事を言う気持ちになってみたり(苦笑) お前の感情論になんて1円の価値だってねーよ、と。 突飛な行動をするものを自分の常識でもって排除するのが日本の『和の精神』ってヤツです…

雑記

●男子日本柔道 残念でした。日本柔道も死んでましたねぇ。残念です。そもそも柔道にゃ、そんなに歴史がある訳でもないんですが、「ルール化」に成功したことで、武術→武道と来て、今ではスポーツ化への乗り換えに成功したわけですね。 ルール化ってのは、要…

雑記

●今週のベビステ 流石に痛いので書いておくのこと。 展開的にはちょっと面白い。敵の技を盗んで行くプレイスタイルは割りとアリな気もするところ。チェンジオブペースも「なっちゃんとの対戦から」だしね。 球威を求めてのジャンプショット、という話の作り…

雑記

本日のどうでもいい話題を、って、毎日書いてから言えって感じですが、無理です(キリッ) ●テイルズ オブ リバース(ゲーム、PSP) 回復呪文ないのもあって、難易度高いです。なんか歯応えが欲しくて難易度高くして遊んでたら殺されまくりです。歯応えは…

雑記

●二人の距離の概算(氷菓) 20キロは厳しすぎる。そんな高校あんのかよ!と思ったら、本当にあったのでぐうの音も出なかった。姫姉様かわいそう……。 短編っぽかったので「遠回りする雛」を回避して文庫化したばかりのこちらを先に読む。ヒントの少ない一発…

雑記

●ラジアントヒストリア(ゲーム、DS) 面白かった! 良い作品でした。これが無名なのは間違ってるなーと思うぐらいですけど、有名かも分からんのでその辺りは置いておきましょう。 YU-NO型のルート分岐を表示させる方式で展開させるRPGで、YU-NOの完成…

ねじまき少女

思い出に暴行だそうで。イジメを隠す学校だとかもそうですけど、韓国化、中国化が著しいですねぇ。人間未満の生き物が、妖怪人間よろしく「人間になりてぇ」を飛び越えて「日本人」になるのに掛かるコストを思うとぞっとします。まぁ、昔の宗教とかはこうい…