2014-01-01から1年間の記事一覧

雑記

●「財源は?」という論理 常に正しい道が分かっていて、財源が確保できている場合にだけ世の中が変わるのだとしたら、世界が変わる訳がない。 財源は未来にある。未来にしかない、というべきだろう。 こう書くと、たぶんキチガイの妄言と大差がないし、そう…

雑記

縮小更新継続中。 ●政治・経済 面倒なので、派遣の給料を今の倍にしてしまえばいい。若年層の貧困対策になり、派遣会社は潰れるがワープアは減り、結婚は増える。消費だって増えるだろう。それが企業の利益になる。金持ちは搾取して逃げ切る気なんだろうなぁ…

雑記

「ネットを鵜呑みにしている人間は悪だ」というのなら、ネット上でなるべく正しいことを言おう、書こう、と「努力する必要」もなくなるなぁ。 自分が正しいことを言えているか?というと微妙ではある。だが、正しかろうが間違ってようが、鵜呑み人間を作る手…

雑記(更新縮小中)

ここは自己中の国だなと思うとやはり書く気になどならない。三連休も終わりだが、今は深夜1時である。ようやく気分が少し晴れたが、明日からまた同じ目に遭うであろう。 今、楽しみにしているのは、テレビ東京でやってるお昼の海外ドラマ「ホワイトカラー」…

雑記

ネギま!の後半戦を読み返して、なんだかんだやっぱおもしれぇなぁ、なるほど、濃密だったなぁ〜などと思ったり。最終巻のひとつ前が見当たらないので、もしかすると購入してないかも。どっかで買わないとなぁ。 ●Gレコ キャラの名前がまだ全然分からない。…

雑記(Gレコ)

まだ腰が痛いずら。 ●Gのレコンギスタ なんとまぁ、ハイコンテクストな(苦笑) まぁ、アレです。ガンダム以外の作品でニュータイプ感応を使う必要なぞ無いので、すっかり廃れて錆び付いてた感覚を引っ張り出さなきゃならないのですが(笑) 軽く1回半みたぐら…

雑記

0時スタートでよーいドン ●UQの件 おもっくそ怪しい女が出てきたやないですか。この可愛い女=真の敵ってもう定番パターンだと思うけど、火曜日の深夜に書くと外したダメージがでかいな。自重すべきか。 ●ドコモの件 んー、シャープのにしてもうた。なん…

雑記

午後ずっと調べものしているけど、脳の方が疲れないから延々と続けられる。怖いほどだよ、ケトジェニック。体の疲労には気をつけなきゃ。晩飯で白いゴハンがいらなくなっちった。 ●ドコモに変えようかという話 ドコモショップに行ってきたのだけど、対応があ…

雑記

自分でカウンターを回す簡単なお仕事をば。 ●UQホルダー たまには何か書かないとね。ええっと、三太が何者かはちょっと考察対象かどうか微妙なライン。設定的な話だとしたら考察する意味がそもそもないわけで。「そういう人」でしかない。夏凛みたいな設定…

雑記(ジブリール可愛いよジブリール)

●遥か凍土のカナン3 ああっ、ジブリール可愛いよジブリール! ぐわああ。ここ数年で最大級。すっげー破壊力。 うわー、このジブリール反則だわ。イリーガルだわ。速度違反だわ。罰金ものだわ。抱きしめて、押し倒したいわー。別にエロいシーンないけど、い…

雑記

もう寝なきゃならない時間から書こうとするのはなんでなんだぜ?(あるある?) ●マジオペのマンガ2巻 あー、面白かったけどちょっと違う感じもするなー。感想書こうとすると出てくる感じのやつだわ。オマルのウェットな感じとか。ジニはわかるけど、ジブリ…

雑記

どうでも良い話しかない。でも、案外どうでも良くないのかもしれない。 ●焼肉のタレ あんまり試していない範囲でだけど、晩餐館の「焙煎にんにく」が今の所一番美味しいと思うのだけど、周辺で売ってない。次点で「黄金の味」なのでそっちになってしまう。地…

雑記

忙しいのもあって、書くことがない状態。 ・27時間テレビ さんまとたけしが一緒にでる番組とかほとんどないから、深夜なのに見てしまった。面白いことを喋るんじゃなく、面白く喋ることが大事だね。 ・Jコミ→絶版マンガ図書館 結局、名前が変わっても見な…

雑記

・P4Gのアニメ面白過ぎです。大爆笑してたのが強すぎて畏怖を覚えるところにシフトチェンジする見事な演出に濡れました。チェンジオブペースって大事ね。 ・最近のオススメは、「昔ながらの極太焼きそば」と「ゆずシャーベット」(kracie)。焼きそばはソ…

雑記

●号泣県議はどうでもよくて 将来、この国を支える「五賢人」とかになる人がいるかもしれないので書くんですが(笑) 構図的にはもの凄く簡単で、やっとこ政治家になりましたよ→先輩から金をチョロまかすやり方を習いました→やりすぎちゃったかな?→号泣会見、…

時間

ウィキペディアにある時間の項目に面白いことが書いてあった。 苫米地英人の主張:時間は未来から過去へ流れる ……というのだ。 通常時間は、過去から現在、未来へと移動していく。主観的には自分が移動するわけだ。 この話では、未来から自分にむかって時間…

雑記

安倍総理が集団的安全保障という言葉を別に用意していたので、集団的自衛権は本来の使い方でよさげ。しかし誰もまともに解説しないテレビって……。日本のこの洗脳っぷりってば、戦時中の負けてる時みたい。 ●Free2期(京アニ) たまこラブストーリーを見…

雑記

完全に趣味丸出しだけども。 ●集団的自衛権の話 憲法解釈の歪みを拡大しないために、ある程度解釈が不要な範囲に落ち着かせようよって話だったのが、まるで集団的自衛権を認めると戦争になると言わんばかりの展開ですな。 要するに、この話は集団的自衛権を…

雑記

ダメだ、気持ち悪い ●セクハラ野次 たとえば国際社会からいわれの無いバッシングを受けたとしても、泣いたらダメなわけで。泣いてどうにかなるとは誰も思わないでしょ。気持ち悪いだけです。可哀想とか1ミリも思わないし。都議なら許されるのかねぇ。困った…

雑記

非決断主義のススメ。 若者よ、考えるな(笑) AかBかの選択肢があっても、「どっちだ!」とかは言ってはいけません。まぁ、一番ダメなのは、どっちの意見も正しいよね、とか言うヤツかもしれんよ? でもね、「こっちだ!」とか言うヤツのいい加減さは自覚し…

雑記

●腰痛を治す方法 自己治癒力に頼るだけ。うーん正解。冗談はともかく、昨年と今年とダブルで痛い目にあってしまった。そこで、先生が教えてくれた方法を通底意識経由で拡大(解釈)したやつを落としておく。 1.椅子にちゃんと座ります。座骨っていうとんが…

雑記

うむ。 ●ログホラ 後書き代わりの活動報告に何を書こうとしていたのか、もの凄く知りたくて待ってたんだが間にあわなんだ。人類決戦存在に関して、かなり正確に理解している風に見える。(というか、私の理解と近いというだけなんだが) 国家や天才などの強…

ログ・ホライズン考察

今、ログホラがヤヴァい! 発売前8巻の内容を含みます。ネタバレですよー。

雑記

今期はドラマ漬けで消費が追い付かない。ブラックプレジデント、花咲舞、MOZU、弱くても勝てます、ルーズヴェルトゲーム。ラブリーガルが終わったらしいのと、ローアンドオーダーが溜まってる。この間やったアメイジングスパイダーマンとか見ないと。 月9の…

雑記

●凄くどうでもいい話としての、韓国セヴォル号沈没 ざまぁみろみたいな感想が丸っきりないと言うと嘘になるんだけども、ブログを書くなら、もう少し違う視点で書きたいという心の要請が強くありまして。 日本人が救助に行ってたら、もう少し助けられたんじゃ…

雑記

忙しいのでもう寝る宣言 ■ブラック・プレジデントってドラマを後半?ぐらいから見たんだけど、結構面白そうだった。作業中にふわふわ考えていて、どうやら「ドラゴン桜」の形式だな、と気が付いた。今さっき調べたら、しかしあの作者は関係してなかった。 単…

雑記

●ロー&オーダー 録画して毎日見てる。しかし、記事にしようとして調べて、見ていたのがシーズン17だったことをたったいま知ったところ。あんまり見ない感じの美人刑事さん(細い女子プロレスラーみたいな感じ?)だけでもなんかおトク感がある。 ●STA…

雑記

1時なのになんか書こうとしている自分が怖い。 ●失恋ショコラティエ(ドラマ) 最終回見た。最後は無難にまとめた感じだったけど、個人的には良かった。 性欲による妄想を、創作のインスピレーションにするタイプの話。アーキタイプはどこの誰だろう。知っ…

雑記

●それでも僕は君が好き(マガジン) 今頃になって気が付いたんだけど、色んな作品のヒロインを使ってたのね。今回の牧野つくしは「花より男子」って訳ですかい。貧乏でバイトに明け暮れる大学生かー。高校時代に松潤……じゃなくて、(検索中)道明寺 司と出会…

雑記

書くネタを忘れる率が高くなっている気がする(苦笑) 更新頻度が下がる理由はコレか。いやまて、更新頻度が下がっているから、物忘れが激しくなってる可能性も。 ■ UQ どう考えるべきか。問題は2種類あるのかな? ネギの事情と刀太の事情に分けて考えた方…