2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

雑記

感想を書くと一部の情報のみを扱うため、全体からは情報量が落ち、その結果「面白い」が抜け落ちるのだそうな。納得する部分はありつつも、各論的な部分批判、劣化コピーの一種なのかというと、そうでもないとも思う。人類がその程度なら、文明なんてとっく…

雑記

うんざりだ!と書いたらどうなったかというと、「海外の反応」に辿りつき、日本は天国で海外はもっと全体的にヒドイって答えが返ってきた。答えにはなっていないが、ユーモアで返された感じ。 じゃあ、どうしようもねぇな、と。

かぐや姫の物語

●かぐや姫の物語(ジブリ) 最近はジブリの新作で映画館へは行かなくなりました。ネットを見ていると意外とつまらないという発言が多くて、なるほどなぁと思ったり。私は楽しんで最後まで見ましたので。バッドエンド風味のラストでもんもんとするのがデフォ…

ウンザリだ

「穏やかな人間が勝ち」というゲームというか、人生ゲームがあって、一方ではバカであるべき、というゲーム、というか人生ゲームがある。人間はさまざま、多様性ありきとはいうけれど、勝ち負け判定だったりはする。勝ち負け判定なら、多様性なんてゴミ箱行…

雑記

閲覧人数が少ないからネタバレサイトにしてしまおうか、いや、しかし、なんてことを悩みつつ。基本ネタバレって書いてるんだよなぁ。まぁ、気にしないんだろうけども。 ●TOUCH 面白かった。たいへん素晴らしゅうございました。 続編あるのかと思ってた…

雑記

●TOUCH 楽しい! 面白い! 絶妙だ。 キーファー・サザーランドが出てるお陰で、24と同じリズムだと分かる。数字を追いかけていくんだけど、そのテンポが24なんだ。物語というよりはリズム、まさしく数字というか。気持ち良いドラマのペースをつかん…

雑記

●ホワイトカラー シーズン5 低予算でも良いものを作れるんだなぁ、と安易に思っていたのだけども。世の中はそんなに甘くなかった。制作費の高騰で打ち切りだそうで。えー? シーズン6の状況を確認したら6話で終わったそうな。ショック! ニューヨークで撮…