2017-01-01から1年間の記事一覧

秋の感想戦 & 冬アニメ何みる?

個人的な事情で更新が滞っております。何気に脱ヲタの危機だったりします(苦笑) 追記の可能性はありますが、身動きが取れないのであまり頑張れません。 ■感想戦・総評 全体的に良かったシーズンでした。陸王もよかったし。 でも年間を通して、トーチカ先生の…

雑記

ドラクエで忙しいんです。 ●ドラクエ11 クリアしてないんで書くこともないんだけど、ネギまっぽいシナリオだなぁ、とか、むかしのFFシリーズに似てるかなぁ?とかいろいろ思いつつ。ゲームとしてはそんなに面白くないけど、シナリオが秀逸すぎて。マジで…

雑記

もう感想戦まで何も書かない気でいたけど、それはさすがに不味いだろうと思い直した。 ・永谷園の煮込みラーメンをはじめて食ったんだけど、お鍋の季節だとありだね。 ・迷子センター利用したことないけど、迷子の子を連れて行こうか迷ったことはあるかなぁ…

雑記

●太宰治の辞書 強く面白いというものでもないんだけど、淡々と語られていく語り口が心地好いままに終わりました。 ただ、物語として作ってる部分がちょっとくどいのかな。焼きまんじゅうを美しくするために、上司を殺してたりするよね。フィクションとかリア…

雑記

最近、話題が見つからなくてなぁ。 ●「太宰治の辞書」北村薫 「空飛ぶ馬」なんかから始まる、円紫さんと《私》シリーズの新刊がなぜか売ってたので買ってきた。帰り道に読んでいたのだけれど、作品内の時間がそれなりに経過してて苦笑い。 手触りの良い布を…

夏の感想戦 & 秋アニメ何みる?

仁王やってました。修羅をも越えしもののトロフィーをゲット。DLC1つめのトロフィーはどうにかコンプ。 ■感想戦・総評 全体的に盛り上がりに欠けた印象。小粒ですが、平均の水準は高めという印象ですかね。ペトロニウスさん絶賛のメイドインアビスは見てな…

雑記(猟犬の旗)

そろそろ仁王に戻らなきゃな。義のなんちゃらまだやってない。 ●猟犬の旗(芝村裕吏 著 角川 ハードカバー) 前作?らしき猟犬の国は読んでいない。……ええっと、芝村のおっちゃんの本が本気で売ってなくてなー。まさかマジオペの新シリーズ買えないとは思わ…

雑記

まいどどうも、書くことがありませぬ(笑) 8月はねー。お盆関係であんまり揃わないし。コミケとか行かない人なんでね。 ●ガンダムバーサス お陰様でトロコンしました。1000試合までプレイヤーデータ上だと残り21戦あるんだけど、なんだろう、どこかの…

雑記(心が叫びたがってるんだ。)

●心が叫びたがってるんだ。(アニメ映画、TV放送版) ううむ、岡田マリーの割りにマシな作りだった気が……? ムカツキポイントとかヤバそうなところは色々あったけどね。喋れないのってそんな甘ったるいヤツじゃねーべ、とか。「喋れないのは甘え」とか下手…

雑記(恋と嘘)

今回はテレビアニメ放送中の、「恋と嘘」のネタバレ考察を書くので、読みたくない人はブラウザバッグよろしくです。 ・異世界食堂(アニメ) 先に関係ない異世界食堂から。2話のAパート、Bパート、更に3話のAパートでも「上質な油〜」がどうのこうの言…

雑記

暑いれしゅ。 ・86 エイティシックス1&2巻(ラノベ) 俺TUEEEE系でいいのかな? 有色人種を豚扱いする胸糞悪い設定で機械生命体?無人機?と戦闘させて殺しまくるという内容で、その上で生き残らせているっていう。文脈だのがイミフの系統。いや…

春の感想戦 & 夏アニメ何みる?

時間が足りないので随時更新(修正)するかもです。←しませんでした(笑) ■ 感想戦・総評 だいたいグダグダだったので、エロマンガ先生と冴えない彼女〜の2強でいいんじゃないかな 各論的に↓ ◎ボク、運命の人です(ドラマ) とても楽しめました。エンタメと…

雑記

●この、バカー!の件 いや、俺も怒鳴ると思ってさー。だいたいFAXの送信先とか間違えたら大問題になるやん。47名だかの宛名だか宛先だか間違えたらホントに頭おかしいって話になるぜ。ただでさえ個人情報だので煩いご時勢だってのに。そんなの言われて…

雑記

●イース8 難易度ナイトメア、めっちゃ苦戦しての勝利&クリア。トロフィーコンプもしました。 ネットで攻撃力2000とかって書いてる人がいたので、周回プレイ始める前にアウラ草集めのマラソンしたんよ。ミストルティン持ってる状態で、最終的な攻撃力が1400…

雑記

●どうでもいい話 ・ミニストップで売ってる「とろけるティラミス」が美味い。ぶっちゃけると、昔のセブンイレブンのティラミスが至高で、その幻影を追いかけている感じがある。ほのかな苦味が、甘味にブーストかけている。良く似てるんだわ。完全に一緒では…

雑記(イース8)

●イース8 ラクリモサ オブ ダーナ(PS4) どうなんだろ、今回……?とか思ったのが嘘のよう。大変に美しい物語でした。 イースって、アドルが100回ぐらい冒険したって設定で、まだ8なんだけども。毎回、低いレベルからやり直すことになっていて、装備…

雑記(決戦!6月9日 ネタバレ祭り)

いや、無いでしょ。千雨は絶対にないって! どうせいつものフェイントだよ。……ない、よね? ●今月のUQホルダー さっき(夕方)買ってきて読んだところ。容赦なくネタバレすんよ。ネギの(元ナギの)アトリエに入った刀太とキリエ。そこに老人が現れた。な…

雑記

・イース8(PS4)が売ってない。今から注文しても20日過ぎってどういうこと? くっそ、品薄商法めっ。2週間って掛かりすぎ! ダウンロード版にするしかないか……。ダウソ版高すぎて好きくないんよ。現物もないし、容量喰うし、値段もなっかなか下がら…

雑記(そして彼女はそっとエスカレーターを見上げた)

●楽しむのが目的だったハズなのに、いろいろと深堀テーマに足を踏み込んでいたり。 人間の価値は、付加価値で決まるという言説が嫌いでな。でも反論できない程度には正しいとも思っていたりした。これの前提にあるのは、人間本体の価値の平等性なわけさ。平…

雑記

●ニーア・オートマタ(ゲーム) トロコンしました。感想……? どうでもいい話、かなぁ? どうしてもアンドロイドに感情移入できなくて。シナリオを味わうゲームだから下手なネタバレもできないし。後になってポッドって機械だよなー?とか思ったりしたってい…

雑記

・今週の冴えカノ 今週の内容が、個人的に凄く物語的で嫌いなヤツだね(苦笑) 演出とかも意図的だし、とても良く分かった上で作られている。ゲーム製作よりもヒロインを選ぶ。でもライバルに事前に罪を告発されてんだよね。どうやって人を動かした、引っ張っ…

雑記

かなり前の話なんだけど、カップ焼きそばは「いか焼きそば」が美味いとネットで読んでさー。実際に食べ比べて、納得したんだわ。でも近所のスーパー・コンビニで売ってなくて。で、くいてーくいてーと言ってたら、家族が「あった」って買ってきてくれたンゴ…

雑記

●マクドナルドのグラン ベーコンチーズとクラブハウスとを食べた。てりやきも食べる予定。 マクドナルドの100%ビーフのパティには、ベーコンとチーズの組み合わせがベストだろう。前にも書いたけど、ちょっとトロける感じのチーズを今回も使ってて美味し…

雑記

・ダンサーの菅原小春がまたテレビに出ていた。三浦春馬と付き合ってるだのの話があるのは知らんかった。ダンサー辞めたい辞めたい言ってて、痛々しい。要するに、身体が固まっていく一方で辛いのだろう。踊れば踊るほど、固まって硬くなっていく。逆に身体…

雑記

コーラとかトクホ関係商品が目白押しな感じだけど、カラダCALPIS一択だな(笑) ●最終回みた感じ →幼女戦記 最終話の演出意図がよく分からにゃい。俺たちの戦いはこれからだ!エンド?→ガンダム・オルフェンズ 視点キャラ消え去って、なんかキレイにまとまりま…

雑記(トランプの分析とシリア空爆)

●トランプ大統領の分析とシリア空爆の件 http://www.ultimatebody.jp/17Trump_and_Putin01.html http://www.ultimatebody.jp/17Trump_and_Putin02.html 緊急事態だから、というより、高岡先生の分析が面白過ぎるので書いてみる。 リンク貼ってみたけど、真面…

雑記(感想戦、来期なに見る?)

・メタルビルドF91欲しいっ!でも2万円は無理(涙) ・仁王の最大レベルって750だったらしくて、まだぜんぜん途中なのを知った。ここから「自由になるまで」がもう1つのゲームかも知れなくて、ちょっとやる気が出た。時間が足りないけど。 ●感想戦(総…

雑記

書いてないこといっぱいある気がするんだけど、どんどん流れていってしまうのであんま覚えてない。かなしい。 ●森友学園とか籠池なんちゃらの件 なんか一日そんなテレビやってたとか。実際のところ詳しくもないし、基本的にどっちでもいいと思ってんだけども…

雑記(SAO映画)

●ソードアートオンライン オーディナルスケール(映画) 免許の更新に行くついでに映画に行ってきました。おっぱいが凄いっていうから敢えて見てきた訳ですが。 ……騙された。 orz あの描写でおっぱいって、どんなレベルで感情移入してるんやとか思いますが、…

雑記(仁王)

●仁王 (PS4ゲーム、コーエーテクモ) 1周目クリアしました。2周目やるかは微妙。ノッブ強すぎて夫婦打倒できません。ダメージ高すぎる。確実にレベルが足らん(笑) 評価だけど、日本来て最初のボス・怨霊鬼のステージだけでお腹いっぱいになったのね。…