2022-01-01から1年間の記事一覧

雑記(防衛費と増税)

防衛費、所得税だってよ。 国の舵取りは、悲観論ベースで考えて、楽観論よりの行動を採用していくぐらいのバランスが好ましい。 戦争なんて起こらないとかって前提でコメントする連中は、戦争が起こっても無責任なことしか言わないやろ。「だって、本当に戦…

雑記(第三段階ヘ。先んじて、お詫び致します)

考察を含めて、言ってることが大幅に変わる可能性があるので、先にお詫びしておきます。申し訳ございません。変わっちゃうかも? ■ 第三段階へ なんで俺、まだ生きてるんだろう?とかね。体重の割に健康なんだけど、人生でやるべきことが終わったら、なんと…

雑記(歩道の進捗)

フットボールネーションの最新17巻を読んだんだけど、感想としては「バカだなぁ」って感じ。いや、バカにもいろいろなニュアンスがあるんだけども。幼稚園とか小学生がハシャいでるのを微笑ましく見てるイメージかなぁ。緩んでるから怒らないとかじゃなく…

雑記(劇場版ヴァイオレット・エヴァーガーデン)

ネタバレを含みます。 ツイッター見たら宣伝が飛んでて、なんか偶然タイミング良く観ることかかないました。 ■ 劇場版ヴァイオレット・エヴァーガーデン 劇場版というか、本編の続きとかエンディングを含む最後のパートですね。京アニの放火事件があって、止…

雑記(東京五輪汚職事件)

先に書いておくんですけど、不真面目な考察記事です。何回か出そうか迷った関係で、今頃ですね。 ●東京五輪汚職事件をどう考えるべきか? 元々スポーツやってたこともあり、オリンピックほどではないにしても大会とかも出てたので、そういう視点です。 スポ…

夏の感想戦(つづき)

おわってまったー!〇ダイの大冒険 たいへん素晴らしい物語でした。毎週の楽しみがなくなってしまうのが最大級のマイナスです。あざました。 敵が魅力的じゃないとこうはならんよなって。大魔王バーンの最終形態の動きが速すぎてヤバい映像に仕上がっていた…

感想戦と秋の新アニメ何を見る?

書きかけなんだけど、もう新アニメ始まってしまうので放流。〇リコリス・リコイル 神アニメって言われてたので、GYAO!で12話まで一気見して、ニコニコで最新話見ました。神アニメといって良いんじゃないでしょうか。面白かったでーす。 組み合わせ的にはバ…

雑記(サステナビリティと合成の誤謬)

国葬うんぬんの話の続き、というよりは、批判の構造に対する見解、みたいな感じになると思う。 ■雑魚化する正義 仮に、全方位に対して正しいことを言おうと思ったら、身動きが取れなくなるよなー。過去の発言まで遡って、正しい行動を取ったかどうか?なんて…

雑記(国葬うんぬんかんぬん)

国葬ひとつまともに出来ないとか、本当にバカばっかりだよなぁ。 まず、お悔みを申し上げるとかの「悼む気持ち」を表現することが大切なのに、どうして小賢しい「正しさの話」にしようとしちゃうのかなぁ。自分がバカだって気が付いてないんだろうなぁ。 責…

雑記(ネットワーキング・コンバットプルーフ)

・今期のアニメ楽しい。期待してなかったシャインポストも、Pならぬ専属Mが居てくれることで視点が定まってる。孔明ポジともいう。奴隷ハーレムも展開早くて続きが楽しみ。異世界おじさんは元々おもしろいんだけど、ツンデレエロフの声がもろにアスナって…

雑記

物語三昧さんところの更新をみて。考え方がけっこう違う。 petronius.hatenablog.com ・50歳でもスペックはさほど変わらない。 そもそもIQなんかも変化していないと言われている。さすがに記憶するまでの速度とかは変化しているのと、体力的な問題が出て…

雑記(感想戦と夏の新アニメ何を見る?)

イス軸法の西山創先生の動画とかを見て、あ、裏転子じゃん?とか、リアスクワットってそういうこと? いやいや、良く考えたら統一棒で立つときにやってるのに近い!とか思ったりして、いろいろ関連動画を見ていた。体軸とか仙骨を入れる「秀徹」の話とかがあ…

雑記(シン・プレランディングプレート)

極意要談という古い本を引っ張り出してきて、あの腰の使い方名前なんだっけ?(腰徹)とやってたら、188ページに、プレランプレートとすり足は本質的に同じという記述があった。自分の考えは正しかったというべきか、読んだのを忘れてて車輪の再発明をし…

雑記(フォアフット軸の謎)

なんか2カ月も経ってる! ●秘伝6月号の歩道入門より(先月発売) フォアフット軸が意味不明だったんだけど、階段を下りる時に使ってるヤツ!って気が付いた。 「股関節の中心の転子化」が何回も出て来て大事なんだなって分かるんだけど、軸としては「かか…

雑記(プレランディング・プレートのあれこれ)

ひと眠りしてしまったので、夜中だけど少しだけ。 ●プレランディングとはなんぞや?の問題 3週間ぐらい悩んでいる話があって、それを書いていくんだけども。今日、秘伝5月号を買ってきました。なんか書いてあるかな?って。しかし今回は歩道じゃなくて、冬…

冬の感想戦&2022年春アニメ何を見る?

フライングドッグのデカルチャーミックスの特番が良かった。アーカイブが4/5で消されるからアレだけども。歌シェリルのMay’nが、シェリルを演じているという話が個人的に大きな収穫だったかな。ぶっちゃけ、そうあるべきだろうなって思っていた。May’nの他の…

雑記(ウクライナ情勢が間接的に影響しそうな部分)

どうも天候に恵まれず、お洗濯できないのが残念な土曜日の朝でござる。→お昼まで寝てしまったので朝じゃなくなりもうした。 ●ウクライナの話 物理的に距離が遠いのもあってか、何もわからないし、興味そのものが湧かない。……そんな時だった。トランプ元大統…

雑記(走法の革命)

気が付いたら2カ月が経過していた。特になにも考えてはいなかったのだけど。 お気持ちばかり痩せると腰痛が出る体質になってしまったようで、痛いれす。5キロぐらい余計に太ってる方が腰に負担がないのはなんでなんだぜ? 体脂肪がクッションとかになって…