ネギま終末論


しばらくネットに繋げなかった間にいろいろと盛り上がっているようなので意見を散らしてみたい。


インパクトを考えてタイトルを終末論としてみたけども、ちょっと調べてみると宗教的な終末論は微妙なので、物理学的な終末論の方がそれっぽいかな?とか気弱なことをそのまま書いてみる。だとすると「ネギま宇宙の終焉」ですよ。円とルピーエントロピーの死ですよ。なんか気宇壮大な感じ?ウキウキしてきた!
……と言っても、作者様が聞いたら苦笑するんだろうなぁ〜と思えてならないのですが。


要点はALN日記の7/19部分の大体のシリーズ構成がまとまったって部分ですね。
でもこれ、逆に言えば「今まで決まってなかった」って意味なわけです。
そして「何が決まってなかったのか?」ってことを考えてみたい。
主人公もヒロインもいる。大まかな性格設定があって軸になる葛藤は散々やって来ています。
見当たらないのは、魔法世界の設定と敵とか障害ってことですよね。
その辺が決まってしまえばプロ作家だけあって終わりまでの大まかな筋道も当然見えてしまうんでしょう。


だけど、ここで言いたいのは実はそこじゃないんですよね。


ネギま!終末論、そして始まるのはネギま!二次創作の世界だと考える所存でございます。
魔法世界の設定を駆使したSSなんかはこれからでしょう(わたしは書いてもここには出しませんが)
ゲームにしたって、ネギまMMORPGとかやられたら今度ばかりは参加したくなってしまうかも。



魔法世界!ああっ、なんて甘美な響き…………(笑)
わかる人にしかわからないであろうこの話の要点。しかしそれもまたヨシかも?



以下は日記

続きを読む