魔法先生ネギま! 189時間目

 
 
超展開です。
非常に面白くない状況です(漫画がつまらないという意味じゃないので誤解なきよう)。
 
 
整理すると、強制転移でバラバラに飛ばされてしまいました。
茶々丸の探知の内容から「一人ひとり」が「バラバラ」になっている様です。
 
181時間目に夕映がサバイバル訓練を受けているという発言があったこと、
19巻176-177時間目で白の翼バッチが鳴り物入りで出てきたにも関わらず、メンバー増も交代もなく事態が収束してしまった事、
これらを前提とした展開ですね。キャラの視点でみりゃエヴァの慧眼(!)ということです。
 
 
状況的には、
 
雪山修行再び…………!です。
 
舞台は雪山じゃありませんが、今度は全員を対象に、自分自身と向き合うことになりそうです。――思考の出発点としてはこんなもんでいいでしょう。
 
 
↑ここから「明日菜はもう修行したじゃん」といった疑問が得られます。
これは結構大事なことかもしれません。
 
 
●葛藤とメンバーの分散
ある意味では「集合と分散」しかなくて、今回は分散ということですよね。そして集合を目指します。
 
物語に何か足りないものがあると感じる場合、大抵は葛藤が弱いということになるようです。ともかく葛藤。
その為には個々の登場人物の掘り下げが必要。分散させたんだから多少は掘り下げるのではないでしょうか。
 
それは、どういう風に?
 
 
●ネギの夢
ここで夢は何で出てきたのか?を考えてみる。
まず第一にネギ自身の葛藤になっている点。
そして第二に夢の内容が理想的には他キャラの葛藤に対する「枕」になっているかもしれないという点。
 
……が考えられます。例えば、「みんなを連れて来なければ良かった」といった形で決着をつけたら「負け」のハズです(誰の?)
 
 
●サバイヴォ 
いや、正直いうと「お気楽サバイバル」の可能性も十分に残ってます。
戦士系のキャラはいいとしても、戦闘力のない後衛の数人は厳しい状況にさらされてギャグっぽく描写されるかもしれませんしね。魔獣から走って逃げる勇者ちう…………イイっ。とか?
 実際のところ、運動部の4人はバッチが無いのでどうやって探すのか?という問題があります。茶々丸が示した50キロだの90キロだの270キロはバッチの位置なので運動部の確率は完全にゼロです。
一番早い方法としては仮契約で都合のいいアイテムでしょうけど、既存アイテムだと何処にいるかすら分からないのどかを見つけて分冊絵日記で思考キャッチできるように飛び回る(数百キロをくまなく!)ぐらいですかね。
 
ちなみにネギの魔法の杖だと瞬間的な最高時速が120キロ程度の設定で、普段は時速40〜60キロ位と思われます。
平均時速50キロなら500キロの移動だけで10時間。空は渋滞しないのは救いですね。
戦闘力が無いと時間が経つほど魔獣やらに殺される確率が上がって行きます(笑)
 なんとか火を焚いたとして、それはアリなのでしょうか?狼煙になって発見し易いハズですが、動物は火に近寄ってこないという話は魔法世界でも常識なのかどうか?
 
 
いやぁ、ちっとも洒落になってませんね。具体的に探す方法がわからないだなんて(笑)
日本だと本州で1300キロ。探知限界が900キロ。青森から京都ぐらいかな?東京から九州までの直線距離が1000キロぐらいだと思うのですが、半端な距離じゃないっすね。
 
 
ちなみに集団での移動手段がなければ、人数が増えるごとに面倒なことになります。
  
飛べる:ネギ・アーニャ・茶々丸・刹那・コタ犬・パル
飛べない:夕映・木乃香・明日菜・楓・古菲・千雨・のどか・朝倉・運動部4人・カモ・さよ(実質無理)
 
カモ・さよはいいとして12人ぐらい飛べません。ノルマ2人!
夕映や木乃香が修行を終えてホウキで飛べるようになっていればまた違うのですが。
代案としてはパルの大型ゴーレムで移動か、移動用に魔獣をゲットだぜ!とか。
 
 
 
…………ダメか。
とりあえず近場の3人をあつめて作戦会議ですね。
世界地図はあるらしいので、夜になって星が見えれば緯度・経度が分かるのかもしれませんが、魔法世界ですし。何が基準になっているのやら?
 
作戦としては朝倉と仮契約でアイテムに期待する展開を予想しときます。人数が増えてきたらパルのゴーレムってことで。
現状は既にかなりのピンチで、巻き込みたく無いから云々で仮契約したくないといった論理が通用しないシチュエーションです。運動部はほっといたら死にます。
 
 
いやぁ、サクッと仮契約しそうな感じになって来ましたね。



大体、仲間を集合させるのなんてドッチだっていいことなんですよ。
ゴールどころか、宿題ぐらいの難易度です。
 
そもそも何のために魔法世界に来たのか?
を忘れちゃいけません。
 
わざわざ魔法世界まで来たのは学校に帰るためなんかじゃないのです。
仲間を集めたってメガロメセンブリアのゲートは壊れてます。別のゲートから帰らなきゃならない。
そのゲートも無事という保障はありません。

 
何のためにフェイトはゲート(楔)を破壊したのか?
この点に対してなんのヒントすらありません。
途中の展開がどれほど掛け離れていようと、この点から目をはなしてはいけないのです。

 
それにフェイトの命じた強制転移の目的だって考えるべきでしょう。
単に命を助けるついでのいじわるかもしれませんし、面倒なお子ちゃまは散らしておけばいいやって言う投げやりな時間稼ぎかもしれません。
 
 
そして、覚悟したぐらいでは強くなんかなりません。
大体、再戦したとして強制転移を防げなければ意味がないのです。振り出しに戻ってしまいます。
都合良くフェイトが強制転移(バシルーラ)を使ってこないことに期待して漫画読むのは嫌です。 
 
 
大人しく帰って、修行し直し…………なんてのは少年漫画ではありません。
弱ければ弱いなりに敵の妨害なりをすることになるでしょう。
 
父親の情報を得ることとフェイトと戦うこと。関係があるかどうかはまた別の話ですけどね。



では、細かい点をチェックです。
 
・冥府の石柱が4→5本に……増えた。
・ゆーな「にゃぎゃああ」……この口の形が増えてきましたね(立体化?)なんて叫び声
・ネギの手の魔方陣……りりかる(笑)
・明日菜の魅せ場……背筋がもう少し、こう〜
 っと、石柱を消滅させました。しかもビームっぽい。魔法無効化の効果の発揮の仕方が微妙にブレて来ましたね。また解釈が揉め成長ですね。
・「楔」発言と「要石」……うーん。アーニャの使い方を採用すればいいのかな
・ああっゲートポートがっ……しかもあっち側壊れてさらにワケ分かんなくなった(笑)
・ちうのニーソ……支持です。
・ドネットさん……老けちゃいや〜ん。
・刹那石像……お値段ハンマープライス
 
 
茶々丸スキン
これはですね、ナイフ片手に人工スキンプレイをセヨとの神のお達しなのです。だってホラ恥ずかしがらないということは、茶々丸にとっては人工スキンは外装の一部=服や鎧のようなものってことですよ。人間側が勝手に裸体と認識しているだけなのです。
 
?「茶々丸さん、ホラ。邪魔なスキンをこうして……」じょきじょき
茶「ああ、いけません……その下は継ぎ目だらけの身体なのです」
?「そんなことありません。……綺麗ですよ」
(以下略・断固として略)
 
ハカセ「また? まったく変態なプレイして〜。このスキン安くないんだよ?」
茶「申し訳ありません、ハカセ
 
こうですか!? 神よ、これでよろしいのですか!?
僕にはこれ以上のことは難しくてわかりませ〜ん(><)



・12時間経過……既に厳しいものが(笑)もう2人ぐらい死
・楔-2……ネギをフェイトに繋ぎとめる右肩の鈍痛(幻痛?)
・魔力妨害岩……なるほど、これで城とかを強化してそうですね。念話の盗聴などを防ぐには必要になりそうです。
以前にネギが入った牢屋には呪文封印処理がしてありました。魔法無効化ではなく封印なのでしょう。用途に応じた使い分けを考えられますね。

・召喚の限界距離の設定……死蔵されてた対ゴーレム銃の移送は距離関係なさそうだったのですが。カードのチャチな魔方陣にゃこれが限界ですね。しかし、仮契約者だけでも慌てて呼ぼうとしてると、全員と仮契約しとけとか言われそうですね。



書き切れませんでした。まとまってないっ。文字ばっか増えるっ。親指シフトに負けた〜



●ネギルート
魔法世界に何しに来た?

 ←(仲間集めをしなければならなくなった)

父親探しで情報を得る ←(+フェイトにチョッカイ出す?)

 ←(行きに使ったゲートは破壊されたので、別の使用可能なゲートに行く)

どちらにせよ最後は麻帆良学園に(無事に)戻る



仲間集めもフェイトちゃんにチョッカイ出すのも父親ネタとの関連性が低いのです。面白くない状況です。
でも、散らばった仲間を集める途中で何か情報が得られるのかもしれませんね。そうすれば無駄な行動にはならないわけですね。
むむむ……短期間で強くなれるのかなぁ?

 


あれ? カモってバッチが…………