魔法先生ネギま!20巻

 
ネギま!も遂に20巻へ
 
178時間目 夏だ!海だ!告白だ!?
179時間目 つまりあのコが大本命!?
180時間目 勃発!ネギ・ウォーズ
181時間目 言っておきたいことがある!
182時間目 ネギ・パーティ、準備万端!!
183時間目 思い出がいっぱい
184時間目 ネギ・パーティ、ロンドンに立つ!!
185時間目 未来への出発点
186時間目 Welcome to Anotherworld!!


<ラスボス大攻勢>
少年漫画ではしばしばラスボスからの大攻勢が始まることがあります。
ダイの大冒険でのバーンパレス浮上からのピラァによる爆撃だとか、うしとらでの主人公を忘れさせる攻撃、からくりサーカスでのゾナハ病による全世界への攻撃なんかがあったわけですが、時期的に見てコンピュータRPGで主人公が攻めてくるまでラスボスが座して待つことに対するアンチテーゼだったのではないか?と考えられます。
 
ネギま!はバトルとラブコメが互い違いになる構造をしていると言われてますが、この20巻では長丁場だった学祭・超編のバトルに続くラブコメ的なパートを中心にし、バトル編へと至る過程が描かれています。
そこで起こったのは脅威の大攻勢。大魔王バーンの17巻を超える20巻にしてその真の姿を表したラブコメパートのラスボス(候補)アーニャの襲来だったのです。やはりラスボスが座して待つようなことはさせない!という作者からの強烈なメッセージが読み取れます(本気にしないように)



●178時間目 夏だ!海だ!告白だ!?
http://d.hatena.ne.jp/adagium/20070613/p1
→修行の息抜きに海へ。騒がしさの中にネギは居心地の良さを感じていた。
 
バッジ争奪戦に決着。このバッジが21巻での展開の鍵になっていくわけですね。いいんちょのイギリス旅行にぬか喜びしたと気付くのはもう少し先のことでした。
 
  
●179時間目 つまりあのコが大本命!?
http://d.hatena.ne.jp/adagium/20070620/p1
→突然現れた幼馴染のアーニャはネギを故郷に連れ帰ろうとしていた。
 
アーニャ台風発生。豪速のお約束連弾に薙ぎ倒された話でした。
 
 
●180時間目 勃発!ネギ・ウォーズ
http://d.hatena.ne.jp/adagium/20070703/p1
発動する黒き木乃香アーニャのほのかな想いを中心に壮絶な戦いが始まる!
 
千雨美乳設定などが後々に活かされることになる重要な回(笑)です。
アーニャが喧嘩しながらも周囲に溶け込んでいく姿なんかが目立たない形で描かれています。
 
 
●181時間目 言っておきたいことがある!
http://d.hatena.ne.jp/adagium/20070711/p1
→ネギ達の実力を目の当たりにしたアーニャ。そして真実が告げられる。
 
のらりくらりとかわしていたネギがアーニャと向き合うことを選びます。
アーニャの気持ちを正面から受け止めたつもりのネギ。そして恋愛感情的には行き場所がないままのアーニャ。これが若さか……サボテンの花が咲いている)
 
 
●182時間目 ネギ・パーティ、準備万端!!
http://d.hatena.ne.jp/adagium/20070718/p1
→出発前の最後の確認。そしてネギの前に千雨が立つ。
 
もどかしさを共通項としてエヴァと千雨を中心にした話になっていました。
究極的には強くなるのに理由(動機)なぞは必要ありません。しかし戦いが嫌いなネギは強くなるために守る対象を必要としています。
この状況で明日菜はネギを(一方的に)守ろうと足掻き始めてしまいました。最終的にはお互いの背中を守るような形に収まるにしても、この段階ではやはり噛みあってはいません。
千雨はその漢気で「てめぇにアタシを守らせてやる!」とばかりに懐の深いところ?を見せ、これにネギが飛び付いた形になっています。なんという真ヒロイン。(真ヒロイン化には大反対ですが)
一方で千雨はスペシャリストとして実力に自信があるからこそ守らせることができるといえます。ネギが千雨をどう評価しているか実のところ良くわかっていませんが、それらは今後明らかにされることでしょう。
 
 
●183時間目 思い出がいっぱい
http://d.hatena.ne.jp/adagium/20070724/p1
ウェールズへ飛び立つ一行。空へ舞うアーニャ。それぞれの夏。
 
まき絵が……(涙)
 
 
●184時間目 ネギ・パーティ、ロンドンに立つ!!
http://d.hatena.ne.jp/adagium/20070807/p1
→故郷に戻ってきたネギは、大切な人達との再会を果たす。
 
ロンドンでもっと色々あると思っていたんですが、さっさと故郷の村(メルディアナ)へ移動 orz
せめてアーニャの師匠について色々と知りたいところです。(neoに期待?)
 
 
●185時間目 未来への出発点
http://d.hatena.ne.jp/adagium/20070822/p1
→自らの出発点を確認し、ネギは魔法世界へと旅立つ。
 
いいんちょ……(涙)
出番としては綺麗にまとまった話でしたけどね。ロンドンで色々なきゃこうなるのはある意味必然といったところでしょう。
桜子は美味しいエピソードになりましたしね。
 
 
●186時間目 Welcome to Anotherworld!!
http://d.hatena.ne.jp/adagium/20070829/p1
→時空を超え、ついに辿り付いた異界では新たな事件が待っていた……
 
冒険モノとしては一つの頂点とも言うべき異世界への到達がテンポ良く描かれる素晴らしい話でした。
しかし、ラストで事件に巻き込まれることに。
 
 
 
結局のところ、
次巻の展開まで含めるとロンドン・メルディアナ・メガロメセンブリアをほぼスルーする結果に(笑)
というわけで大きなお友達向け(by作者)な20巻でした。



追記:
アソコとかアソコは修正入ってました。
アソコとかアソコには修正入ってませんでした。
あの技の説明はちょっと期待してたがありませんでした。
おまけページはネギパぽかったですね。