キャラの立ち位置について

(基本的に前日の話の続きです)
 

この図は厳密には相関図にはなっていません。ただ関係しそうなキャラ同士を繋げてあるだけです。
 
○で囲うと4人組み等は正確さが微妙に増すのですが、一つには見辛くなってしまうために止めています。もう一つは、縦横に配置して、少しナナメに関係させればクラスメイトの人間関係を表現できてしまうという指摘のために止めています。(カラフルに見易く成っていないのは能力の限界*1 仕様です)
 
ネギや外部のキャラを含めなければ現状はこのぐらいで収まってしまいます。中学の3年間としてみれば既に完成した状態*2にあるとも言えますが、今後、より複雑に絡み合うことで新しい魅力が生まれることに期待したいと思っています。
 
 
●白き翼パーティとバカレンジャー
単に数で考えると亜子の6人が最多になっています。
メインキャラの明日菜なんかでも特に強い関係を持っているのは4人です。最近パルがネギま部の副部長なので5人としてもいいかもしれません。
 
白き翼パーティを考えた時、その中心に居るのは明日菜・木乃香・刹那の3人ですが、直接の関係としては遠くなる古菲や楓も仲間に入っています。ここにはバカレンジャーのメンバーという共通点があります。因果としては修学旅行編で夕映がバカレンジャーの同士に救援を求めた所に端を発しているのですが、救援に来た3人の中で龍宮が仲間になっていない点は興味深いです。
バカレンジャーで唯一ハブられていたまき絵は運動部組として魔法世界編に参加中ですね。
 
 
当サイト的にはいいんちょと千雨は少しばかりヒイキしてます。考察から漏れているキャラは他のサイトさんの分析に委ねます(酷すぎる)
 
 
いいんちょ
いいんちょの人間関係は広く浅くが基本っス。
常態として「みんなが好き」で、仲良くなると逆にライバル視することで関係を深めていく傾向が見られるっス。ネギ以外には小太郎にアーニャも敵視していますしね。今後は「弟」という共通点でネカネとの関係にも注目したいところです。
 
まき絵はおろか同室の千鶴・夏美とも普段は行動を共にしている様子がありません。見えない場所ではクラブ活動や習い事で忙しい日々を送っているのかもしれませんね。
 
 
●千雨
最新の話で茶々丸に見事に見捨てられて(笑)ましたが、基本的にはクラスメイトとの交流はありません。
構図として近くにいいんちょ(+まき絵)を配置してあります。
パルからは同属意識があるみたいですが、千雨から話しかけようとする様子はいまのところありません。木乃香も何度か話しかけているため軍門に下るかどうかは今後の見所のひとつ。
 
どうやって千雨を動かすか?ということを考えてみると、
茶々丸は無言で引っ張っていき、パルには丸め込まれたりしています。
しかし本来的には黙って見ていられなくて手を貸すようなタイプなので、どこか弱い感じのキャラ(ネギとか亜子とか。たぶん木乃香やノドカも)が苦手だと予想されます。
 
 
●運動部+チアの島
まき絵いいんちょに繋げてありますが、ここの関係は薄くて実質的には島になっています。
まき絵自身がネギを好きなことと、バカレンジャーとしての繋がりといった個人的な関係として話に加わっていたため、友人キャラの出番には繋がりにくくなっています(エヴァへの弟子入りの話の時に運動部が少し絡んだ程度)
 
運動部4人が魔法世界に入ったことでテコ入れがされると思いますが、チアの出番に繋がるかは微妙ですね。
 
 
●悪ノリ組
バカレンジャーのように組み合わせを見出すと関係強化になるわけなので、とりあえず原作に出てくる要素に名前を付けてやればいいのでは?と考えると、
ゆーな+柿崎に朝倉、パル、美空なんかを入れて「悪ノリ組」とかね。悪戯っこの双子なんかが時々戦力として混じってますね。
 
ついでにやり過ぎた時にきっちり罰を与える組み合わせも欲しいかも。クラスメイトでは難しいけど。
 
 
●楓
ライバルとして龍宮にくっ付けてありますが、弟子の小太郎がいることを思うと、夏美(釘宮)の近くの方が妥当かもしれませんね。
 
 
●美空
悪戯魂的には双子とくっ付けておくべきかもしれませんが、今後の展開によっては明日菜と繋げるべきかも?
とりあえず千雨の近くに置いてあるのは趣味です。意味合いとして千雨が木乃伊になったので跡を継ぐ意味で(笑)
 
 
●朝倉
ここも島になっていますが、なんというか、他のクラスメイトとの繋がりは朝倉にしか期待できませんね。
朝倉も単独行動派。報道部が忙しいとか取材が忙しい、はたまた彼氏がいる(!?)……なんてことが考えられます。
 
ネギドラキャストだと千雨と親しいとかって原作に影響しても面白いかも。順当に考えるなら戦士系と仲良くなった方が具合がいい気がしますね。(龍宮隊長とか)
 
 
つるぺた同盟
アーニャ参戦で潜在的な位置付けとしてはノドカ・夕映と組んでいることになります。つるぺた同盟は恋愛バトルも必須となる危険な組み合わせ。素人にはオススメできない(ネタが古ッ)
 
 
●超包子
中心人物の超が消えて関係が弱くなった感じですね。
この煽りを受けているのは古菲のハズですが、ネギま部の活動が忙しくて気が付いてない感じでしょうか(くーちゃんバカだし……で全て解決?)
古菲に関しては「くーこの」の声も。

*1:大体、文字が入る余地すら無いのに作りようがないっすよ。基本的に2巻の成績表の顔を(超だらけの)ネギパ13から取りました。幽霊さよはネギパ15の座席表から

*2:ある意味ではキャラ紹介が終わったあとの限界的な状況