魔法先生ネギま! 194時間目

 
→夏美達の足取りを追うネギたち。彼女らはメイドさんになっていた。
 
●全体的に
今回は細かいツッコミがいっぱい入る感じですね。
ストーリー展開への影響としては、チア残留、夏休み残り9日(?)、拳闘士イベントほぼ発動前って具合ですね。
 
 
●部分的に
・遺跡発掘者たちの街 ヘカテス
……ということは、山を越えてケルベラス大樹林とその周辺にある「遺跡」に入る冒険者の街ってことですね(笑)
まんま冒険の基点になる場所ということに。しかし、古代の遺跡っていうのが誰の残した何の遺跡なのかが気になるところです。現状ではやたらと魔物がいるし、こんなところには住めたものじゃない。そんな場所に人間的な文明が発達するのは難しいと思うのですが。……まぁ、崩壊した後に魔物がうじゃうじゃ増えて、FF7的に森になったのかもしれませんけどね(笑)
 
・千雨祭り終了のおしらせ?
こう ちっこくなるとしばらく出番ナシかも。ちっこい茶々丸可愛いなぁ〜。
いいんちょ マダー?
 
・バカっぽい奴
うーん、グレンラガンだとうじうじシモンがアニキ二世になってたりするんですよね〜。ネギがそうなるとはコレっぽっちも思えません。バカっぽさのメリットだけ享受するって方向でまとまるといいんですが。
 
・情報集めの結果
つーか、地図見れば馬車の行き先は北の山を越えたアルボルか、南の港町(グラニクスかボレア)に決まっていますからね。ここでは「奴隷商」に捕まったという情報をえるのがイベントキーの様子。私の場合、RPGなら情報集めないでさっさとグラニクスに行ってしまって、イベントも何も起きずにフラフラ戻って来てヘカテスをウロウロするのが目に浮かびます(笑)ああ、やだやだ。
 
 
・自由交易都市グラニクスへ
港街らしき大きめの都市の様子。
 
しかし、ネギ達は2日後に到着するので距離的に考えて徒歩なのかもしれません。ホウキを買うって選択肢は無いのでしょうか?正直、売ってないとは考えにくい。冒険中にモンスターに壊されたりすることもあるでしょうから、換えの安物ぐらいヘカテスにも売ってるハズです。それにホウキならグラニクスまで4時間程度の距離だと思うんですが……。
別の可能性としては、飛べるホウキはちょっと高いとか、自動車のように登録制になってるとか、魔法的な制約があるとか(例えば、ホウキと契約のようなことをする必要があって、儀式に1〜3日ぐらいかかる)、パパの杖じゃないといやだいっ!とか?(笑)………………茶々丸の体重が200キロとかで重すぎて運べなかったとか?
 
それと、今後の展開としては例の空飛ぶ鯨を使って移動するのかもしれませんね。
 
・ぷりてぃメイド夏美
トビラ部分は、「ちゃあ」のイメージではないかと(FSS
夏美の使ってるホウキが飛べる代物だったりすると、ホウキで飛べる奴隷は簡単に逃げられるような気も?それでも首輪だの奴隷契約だのは残りますけど。
 
しかし、飛ばされた状況、あれ夏美っスか。
工工エェ(´Д`)ェエ工 だなぁ。
 
いや、出番があること等のもろもろに全く不満はありませんけどね。
 
 
余談になりますが、前回193時間目のトビラ部分で運動部の私服が明らかにされていて、今回は飛ばされた時点での夏美の私服も描かれていました。ローブから見える生足部分がああいう風に見えるようにちゃんとなってます。
184時間目の、ネカネにクラスメイトを紹介する「た、たくさんいるわね〜」のコマと比較すると、登場している全員を「前日ウェールズ到着時)の服とは入れ替えた*1」ってことでもあったりしていてやったら細かいな〜とは思ってたんですが、夏美に関しては色だけ変わってるように見えるわけです。なんだかアヤシィぞ〜?といいたくもなったり。19巻裏表紙的なパンツルックかな?と思っていたんですけど、そうすると足の見え具合が矛盾しちゃうだろうしなー、なんてね。
  
 
・アキラ
へんなことをされなかったか心配するアキラ……。リアリティの組み込み方が実に細かい。ここに来て初日ということが良く伝わってくる会話ですね。 しかし読んだ時の心象としては「夏美で先に試すことになってしまった」ようでチト微妙(苦笑)。仕方無かったんでしょうし、いくら強そうでもアキラが夏美を守る立場にはありませんからね。
またここでも夏美のへっちゃらっぽい感じが「ちゃあ」っぽかったり。
 
それと、15巻部分のリフレインを思わずにいられませんね。
前回の仲間を信じろ話が137時間目エヴァ→小太郎になっていて、その後138時間目で夏美やアキラが出てくる辺りとか……。アキラの台詞も「君は本当に魔法使いとゆーやつなの?」→「村上はこれが現実だと思うの?」って感じですし。 
あんまり考えたくはない部分ですが、時間をいじくった揺り返しかなんかみたいに思えてもきます。もしくは、文化祭の実質的な続きとかね。それにこの流れだと、刹那と楓が一緒にいるような気もしますね(笑)
 
しかし、亜子を背負って何キロも歩いたであろうアキラの体力は異常。
きっと亜子は密度が薄いとかで、体重計にはふつーに反応するけど、背負ったら妙に軽いんだ!(そんなわけないけど言ってみた)
 
 
・なでなでするアキラ
今回は珍しくよく喋るアキラなわけですが、「夢の中の登場人物」を疑う部分はちょっとニヤリ要素。
上記もしてますが、138時間目の「君は本当に魔法使いとゆーやつなの?」ってのは出番の少ないアキラにとってはキャラの方向性にとって重要な要素。そこと共通する感じの落ち着きがありますね。
 
 
・移民管理局
そういう場所を調べること自体が凄い発想な気もするんだけど、イベントキーが奴隷商なら順当な展開なのかも。
 
しかし、
「これだから獣人さんは」……って何気ない台詞だけど、小太郎がライカンスロープ(=人狼、もしくはウェアウルフ)ってことが分かるってことなのだろうか? 単に耳の位置で獣人って判断できるのだとしても、獣人は荒っぽいという台詞は他の耳付きもみんな傾向的に荒っぽいか、獣化できることになるような?
問題は、このおっさんも角付きって部分にあって、獣人は変身アリって認識でいいのかどうか難しい。じゃあアンタは獣人じゃなきゃ、何人なのさ? 悪魔とか?
 
 
・朝倉の足の組み方について
ラフさを示す男っポイ足の組み方ですね。
女の子が足を組むともっとぺたーっと両足が寄り添うもんですが、その前例(172時間目Cパートの今日のちう様)があるので、明らかにワザとこの形で足を組ませていることが分かります。
 
 
・妙にいろっぺー亜子
ネギまって元気にしてるときよか、怪我したりしてる時の方が色々楽しめるような気が(不謹慎?)
 
・ぬいぐるみチーフ
面白すぎです。何書いていいのかわかりません(><)
 
 
奴隷制度ほか
一生奴隷になるわけじゃなくて、自由を買い取る制度とかって部分がローマ式ですね。個人の家で使われていた奴隷はそう悲惨な扱いではなかったらしいのですが。(個人的に塩野七生の「ローマ人の物語」を読んでいる理由の半分はネギま!のためだったりします)
 アメリカ式の黒人奴隷とかのイメージだと、性的奴隷とかでめっちゃくちゃな扱いになりそうなんですが*2古代ローマ式だと自由を回復できることなんかからもそう非人道的な扱いにはなりにくいのかもしれません(もちろんケースバイケースでしょう。与える印象によってはデリケートな問題になるため、断言はさけたいと思います。)

 
それから書くまでもないことですが、大きな建物の掃除をしていたり興行や座長って単語から、明らかにサーカスやそれに類する大型劇場を使ったエンターテイメント集団なのでしょうね。100万ドラクマを支払える資産保有者が限られてくるのが一因でしょうか。
 
今後の課題としては100万ドラクマの返済のために金を集める必要があるので、展開としては拳闘士でしょうね。
薬代ということで(値段はともかく)金を返す正当な理由にはなっています。これが道端でウロウロしてる女の子を捕まえて売っていた場合、そんな金を返す必要もなければ奴隷商人なんて職業を許すこともできないでしょう。
ある意味では弱者を奴隷として流通させることで保護しようとする流れ(助けられる人間が合法的に助けられるようにする仕組みの一部として*3)でもあるのかもしれません。まぁ、ストーリー上の整合性とかってことだとは思いますが。


・亜子とネギの今後
まぁ、「僕の生徒」うんぬん叫んでしまっているので亜子がちょっと考えればバレバレでしょう。お約束展開する場合は亜子が熱で倒れて大事な部分を聞き逃す感じにすることも……やろうと思えばできるのかもしれません。
かなり厳しい気もするんですが、どう綺麗にまとめるのかが見所になりそうです。




今回は以上です。




・他作品〜

絶望先生
追証にはウケた。
しかし、今週というか最近のネギまだって二番底の嵐ですよ。
 
 ・いきなり荒野に放り出される→奴隷
 ・自分を助けるために仲間が奴隷に売られる(ダウン)
  →好きな人が助けに来てくれる(ちょっと上がりかける)
  →それも実は子供先生(奈落へ)
 ・悪人ヅラで根性曲がっている(最悪)→悪党扱いでぶん殴られる(地獄)
 
絶望した!
ファンタジーどころか厳しい現実が次々待ってる魔法世界に絶望した!
 
動物のお医者さん
なんだろう、このオチの厨臭さは? 五行まではナルトっぽいけど普通だったのに。
 
●スマッシュ
あ…ありのまま、今 起こった事を話すぜ!
今回のスマッシュにワイルドハーフのノリを見た俺は、もしかして浅美裕子のアシでもやってたんかなーと思って、ウィキペディアを経由して本人のHPを見に行った。そうしたら、
 
『18禁ウェブコミックをみていた』
 
な… 何を言ってるのか わからねーと思うが俺も何をされたのかわからなかった…
 
純愛系バドミントン漫画とかそんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ
もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…
 
うーん、連載だと男の身体とか描く方が好きそうなのにねー?
 
●ハンタ
ジャンプ売ってないからどうしようかと思ってしまった。
感謝の正拳突き1万発を1時間の場合、秒間3発なんでやってる人はいるかもしれない。
しかし会長の場合感謝して構える時間は一体どうなってんだろう……?
 
●アイシールド21
なんか、ピーク過ぎちゃった感じがするね
単純にマルコに触られないようにすれば噛みつかれない気がするんだけどなぁ。というか、マルコのところに追い込む戦術を徹底する描写が全く足りてないことにもマイナスの要因がある。蛾王がいいキャラなんで頑張って欲しいのだか。
 
初恋限定
工工エェ(´Д`)ェエ工
山本岬をもう投入すんの? 最強のカード切っちゃうの? ……こりゃ終ったかも

*1:例外はゆーなで、同じタイプの服を着ているみたいです。ゆーな回で同じのを明石教授に買わせているようにも見えますし、異論はありません(笑)。胸元のカットがナナメに入っていて前日の服とはデザインが違う気もするんですが、これは単に気のせい or 作画時のミス の模様。理由としては自家用ネギジェットのところでは正しいデザインの服を着ている点、及び他のキャラが着替えていないことがあります。更に171時間目は同系統で文字入り。175時間目にはくぎみんが色違いを着てますね。……しかし何故こんな細かく調べてんだろ、俺?

*2:特にアメリカは黒人に対する差別問題だとか奴隷解放を正当化しようとした背景などからプロパガンダもありそうですし、奴隷のイメージは陰惨なものになりがちではないかと。この辺りは歴史に詳しい人の感想にあたりたい部分ですが

*3:例えば、銀行が10年遊んで暮らせるような額を中学生3人に貸し出すことは現実にはありえない。薬代が不条理(違法とはいいきれない)に高すぎる可能性もあるけど、それは設定しだい。