続・魔法世界=火星?説について

  
安安さんの書き込みが赤松総研さんに復活し、ALNの研究板に新ベースノートが立ちました。 
……というわけで、私のターンは終了です。
基本的に、もうライフがゼロです!(笑) 
 
今後は、他の考察サイトさんに続報を期待しましょう!
我ながら無茶言ってるなー(笑)*1
 
 
 
もめんたむ〜 にでもわかる
●<魔法世界の火星並行世界説での矛盾>のコーナー!
 
どんどんぴーぱふぱふ
 
 
 
ひとりで考えて結果だけ教えろ、みたいな脅しは俺には通用しないゼ?
 
 
さて、順番に考えて行きましょう。
 
●重力問題:
地球1に対して、火星は0.38しかない→運動能力にすぐ影響がでる。
ここを考えると、超も火星生まれだとすると運動能力低かったのかも。といっても英語問題とかラクショーで解決されてないのでそこまで細かい設定にも期待できないかも?
 
●座標計算問題:
計算すりゃ地球じゃないことぐらい茶々丸やおでんの具にはわかる。
そりゃ魔法世界に数億人いてその程度の仮説を言う人間もいないほど偏ってもないでしょう。火星について詳しく知らない獣人は幾らでもいるんでしょうけど、そんなん私だって知らなかったわけで。
 
●月問題:
フォボスダイモスが描かれてない→これ私のネタじゃないしなー
フォボスは早く回っていて、ダイモスはゆっくりなんですが、ロシュ限界とかの話も面白いので自分で調べてください。ダイモスが火星から離れて、太陽に激突したり地球に向かって来たらどうなっちまうんでしょーねー?
グレンラガンのロシウって、ロシュ限界からのネーミングで月が落ちてくるネタと絡めてたんかな?
 
 
●超は魔法世界のことを知らなかった?
12巻105時間目の台詞を今から読み直すと、
 
「それにこの時代、彼らは我々の世界とはわずかに位相をことにする“異界”と呼ばれる……」
   ↓
「それにこの時代」
 
超は行ったことがない様な台詞回しですし、フェイトがゲートポートを破壊して回ったことを思うと、さらに微妙。一体、どんな未来になることやら。
 
 
個人的には、超とフェイトは無関係の関係者だと思ってます(所属事務所が一緒だけど、時代が違うので面識等は一切無いとか)
 
 
●火星にはない地形の話
自分で書いたメガラニカ関係の話の前提にも関わる部分なんですが、
 
・方丈にて徒然なるままに:「位相を異にする」
http://blog.goo.ne.jp/hazukist/e/5799586dde5eef376384e32171913bad
 
筈木さんが触れていたこの位相の話から考えて、地形が大きく違っていると同時に位相が違うことも意味してしまうわけです。そして位相が違う場合、ネギま設定では平行世界とするのは難しくなってきます。
(制作サイドがその手の「縛り」を無視してる可能性まで考えてたらキリがないわけで)
 
いや、南方大陸が北極のように氷だけで出来てる可能性だって残ってはいるんですよ。
でもそうするとセブレイニア*2についてどういう処理を行っているのか疑問が残ります。
 
案外、南米をぐにゃっと曲げていて、エルドラド周りの伝承を絡めてテキトーにくっつけてるとか?
形が似てたら位相の問題で転移し易かったりするのかも。それで「エルドラドは魔法世界にあったんだー」とかってラピュタ的な?(我ながら意地汚い妄想だなぁ)
 
メガラニカから人類が発祥して、セブレイニアに移住して古代文明→遺跡を作ったのかも?とかって話は考えるだけでも楽しいです。それに明日菜の母国が何処になるのかとかも面白い部分ですね。
 火星の地名からすると、この南の大陸をオーストラリアみたいな名前にするわけにもいかないでしょうしね。ボレアリスは北極の意味なので、オーストレールを少しもじったりするか、ヴァスティタスにするか、予想通りメガラニカがくるか……面倒とかで全く登場させないってのが本命ですけど(笑)。
 
メガラニカ大陸の首都ヴァスティタス…………めっちゃ寒そう




以上のことから、単純に平行世界と言うのは難しいと思われます。
今は、北半球だけ火星、南半球は地球ベース?の中間的な宇宙って妄想をしてます。


お疲れさまでした〜。

*1:でも経験から言って「終了宣言」でもしないと他の人が考えてくれなさそうってのも大きいので。 大体、基本的に自分のネタじゃないし。

*2:194時間目の現在地点より南の地域