日記 (PS3・アプコン)

 
カウンタがスゲー回ってんなぁ…………しばらくおとなしくしておこう。
 


●どうなってるのやら?のこと
 
ニュー速クオリティ:新型PS3が発売 実売37,981円で絶賛バカ売れ中
http://news4vip.livedoor.biz/archives/51085799.html
 
PS3が売れてるだと? そんな簡単には騙されませんことよ?
お前の次の台詞は「謝罪と賠償を要求するニダ」だ!
 
 
……どうやら、アプコンって呼ばれてる機能?で画像が補正されるともうヤバいらしい
↓はその検証結果がよく分かるサイト
 
電脳御殿:PS3アプコン検証-初代PS編
http://goten.jp/2007/05/ps3ps.html
 
 
ギザギザの取れ具合が凶悪*1
 
 
この話に絡めてもう一点
 
科学ニュースあらかると:次世代光ディスクの闘いは「手詰まり」だ
http://www.mypress.jp/v2_writers/beep/story/?story_id=1676139#hide
 
簡単にまとめると、
「次世代ディスクをみんな欲しがってねぇ!」(てきとー)って感じの話。
 
 
この2つの記事を素直にくっ付けて考えた場合、
結論としては「高画質みたきゃDVDをスムージングでOK」となる(えー
 
冗談はともかく、HD DVDとブルーレイの競争はまだ見ぬ第3の何かに淘汰されそうな感じ。
「録画長時間モードだと!? 画質荒いよ、何やってんの!」とか「シャアめ、このままじゃ折角のハイビジョン放送をまともに録画できない!」とかいいたくても、実家はまだブラウン管のテレビで見ているわけで。*2 しかも地デジ開始まで持たせる気マンマンだし。可能なら有機ELかFEDがいいんだけど、お値段とかサイズの関係で結局は液晶になるんだろうなー、とか。 もうちょっと液晶のも安くなんないかなーとか。(みんなそう思ってんだろ? 正直になれよ〜)
 
 
俺がいいたいのは、視力の低下を防ぐ、おめめにやさすぃテレビはどれなんよ?ってこった。あうれりうす・こった。



●レンタル・マギカ
うーん、ラノベの方を読んでみないとなんともいえないけど、グラムサイトが決め技として映像向きではないような気もするし、演出を変えるとしてもなぁ。脚本部分ではそれなりにタメている感じもするし。
もぐら叩きにしても、せめて頭を出す前に指示した方がいいんじゃなかろうか。後は声優に極限の早口を要求するとか(笑)

*1:ソニーの路線変更なんかの話も面白いと思うけど、蛇足なんで割愛

*2:パソコンは流石に液晶になったし、テレビも見られるよ!ホントだよ!