日記(帝国の娘)

帝国の娘(前編)

  
須賀しのぶ著・流血女神伝シリーズ「帝国の娘」読了
えっと、大河ロマンの萌芽なんだろうとは思うのだけど、シリーズの導入部分としての評価はそれほどでもないかな。5段階評価で3〜3.5と思っておけば嘘にはならないと思う。「西の善き魔女」の方がきやびやかと言おうか。ただ、ここで判断するのは勿体無いという感じは確かにする。帝国の娘だけじゃ物語としてあまりにも中途半端過ぎてどうしても評価は下げるしかない。
とりあえず「コバルト文庫の洗礼」を受けることに。女主人公が美形キャラにキャーとかいいながらクネクネするんだわ。少女漫画とかに良くあるパターンだけど少年漫画的王道におけるヒロインの資格を失う行為の気もするので、ああ、これがコバルト文庫かぁ〜と。まぁ正しく「主人公」だわさ。
手に入らない対象を神格化(アイドル化)してキャーキャー言うのが楽しいんだよね。それでいて現実的な距離にいるそこそこ以上の相手をがっちりキープ!うーん、陳腐(笑)アンタを選んであげたンだから感謝しなさいよ的な人間関係の力学とかね。……いや、我ら男性側はフラウボゥを最後まできっちり無視するアムロでいなきゃならんのですよ!(力説)激しくどうでもいい。
帝国の娘だけ買うと地図が付いてないので地理的にはサッパリ意味が分からないので、砂の覇王の1巻を一緒に入手する方がいいと思う。
……しかし、砂の覇王の続きがまたもや売ってないのであった。
 
 
古代ローマ1000年史
よーし、みるぞ!と気合を入れる。 そしたらなんと、塩野七生が番組の原作だと言うではないか。おおっ、時代を先取りじゃないか。時代はローマだねぇ
……なんて思ったのも束の間、情報源が同じということで緊張感がなくなり、密度というかペースが遅いからなのか途中から爆睡。いやー、よく寝たっス。録画してあるから、チョビチョビみるかなぁ。長いし、どうしよ(笑)
 
 
金朋地獄
よく分からないんだけど、むーちょぱー……らしい。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1278200
 
 
ロードローラーだッ!
といったら今の時期は鏡音リンなのだけど、ここでジョジョネタだもんなぁ。
でも辿りついたのはメイコ姉さんの三十路岬だったりする自分を褒めてやりたい。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm981145