日記

 
やたら寒いです。いつもより寒く感じます。懐具合の問題かも?
 
 
「太陽炉」利用でCO2分解
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2008012700087
 
 
夏だけたのむ!





ガンダム
アニキと釘宮の出現。カミナのアニキも凄いけど、釘宮病を発症しなきゃいけない気分になってきた。ある意味では、ナギお嬢様が遂にガンダムに乗った!とかってネタなのかもしれず。
 
シゴフミ
どっちかと言うと、ちゅるやウィルスの方が近いかも。しかし、「杖」目当てで見てる時点でオワタ臭がする。
 
・ペルソナ
ペルノ自重。(似てるけど)
微妙に平面を間違えた感じのする絵柄がキショい。駄作臭がする割に今のところまぁまぁなので期待してしまう。
 
レンタルマギカ
遂に幽霊がメイドになった。愛しの朝比奈みくるを髣髴とさせる。ハーブティー飲みたひ。
こっちにもカミナのアニキが出てきた。クリスマスぐらいから何となく“悪くない”レベルでまとまっている。どこまで“もつ”のやら?だ。
今週は「目と共にあれ」だった。うしおととらで「槍と一緒に強くなれ!」とやったのを思い出す。対比としては、ダイ大は最強剣を出しておいて「後はお前が強くなる以外にない!」とやったワケだけど、成長+武器交換で飛躍的に強くなった感を増していくバランスのドラクエの雰囲気が良く出ていた。最強剣を手に入れた後、強くなるには地道にレベルアップするしかない“あの”徒労感というか……あれ?話が逸れてら。
 スプリガンだとキルマシーンとかオリハルコンのマッスルスーツなんかを最後の最後で邪魔にしたわけで、依存なのか共存なのか?という辺りの関係性を問う問題が出てくる。最近だとリリカルなのはの喋る杖とか、淫ベルとかスカイガールズもかな。そんな私はアーバレスト萌え。故にアル2(サベージ)萌えも理解する。
結局、超サイヤ人は邪道かもしれないし、雪風のように人と機械があたかも融合するのを理想とする立場もあるわけで。私は、「共にある」方がカッコイイと思う。
 
「必要ではない」から「捨てる」のでは、「自由」ってものが無い。必要ではないことは、一緒にいてはいけない・いたくないとイコールではないし、「無いと困る」と「一緒にいたい」がイコールなのは、あんまり指摘されないけど、カッコ悪いことなわけで。うーん、ここまで来るとレンタルマギカとは関係ない話だなぁ(笑)
 
 
ん?まてよ……もしかして付加価値の話なのか?
「一緒に居るだけでいいなら、私じゃなくてもいいじゃない?」てことか?お、もやしもんかな?もしも価値の出発点が違うのだと仮定したら説明できちゃうなぁ。
うーん、相手を人間と見做すかどうかから出発する価値感と、同じモノであることを前提として付加価値で相手を判断していく価値感じゃどっちが「冷たい」のだろうか。
本来的に自分に自信がないのも分かる気がする。