魔法先生ネギま! 202時間目

 
一回ごとの感想を極大化しようとしていた自分の行動に疑問を持ち始めたんですが、じゃあ代案はどうすれば?と考えても答えがでるわけでもなく。
 
◎今週の気になっている点2つ
・「で?」の論法で示されたもの
・親父と正反対
 
●「で?」の論法で示されたもの
今週の描写だとフェイトに負けたのが悔しかったから強くなりたいと思っているかのようで、「ホントにそうなの?」という感じですね。例えば、フェイトを倒したらもう強くならなくてもいいの?という意味で疑問になります。
ラカンが使ったように、「で?」と問いかけを続けるのは目標を明確にする方法なんですけど、本人が意識していなかった原因を突き止める時に使うんですよね。
とりあえず個人的な欲求としてフェイトを倒したいという部分が炙り出された、ぐらいの意味で見ておけばいいのかも知れません。某s氏から「合理的じゃない!」とか言われそうですが(笑)
 
 
●親父と正反対
こっちは、カゲタロウ戦でつかんだ「Something*1」とどう関係するのか? 路線変更じゃないとしたらどう組み込むつもりなのかよく分かりません。まったく別の話だったりして。保留です。
 
 
□その他細かいところ
 
●魔法界南北大戦
戦略的な意味の小さい黄昏の姫御子のいた小国を攻めたことなんかが見て取れるわけですね。オスティア確定でいいのかなぁ。
気になるのは前回の捜索ルートに北の方の国が入っていないことです。海岸に近い都市が栄えるのは分かりますが、賞金首報道にしても南側の国でしか通用しないルールかもしれず。
この一コマでまだまだいろいろ考察できそうなんですけど、それはまたの機会に。
 
ジャック・ラカン
カードに書かれていたのは、ジャックのラテン語バージョンだったという。納得です(笑)腕の傷跡?も奴隷剣闘士でなんとなく繋がりましたね。
ちなみに声なんですが、私的には、小杉十郎太さん→矢尾さん→キョン杉田智和と候補がぐるぐるしております。クウネルが私的に小野大輔なんで、杉田に「痛えなコンチクショー」と言わせると、元ネタがハルヒになって丁度いいかな〜と思ったり。(朝倉戦に長門が介入した時のキョンのセリフが「痛えなコノヤロー」で似ている)ちょっち迫力が足りないかな?
 
●セレブアイテム!
実際、魔法世界で愛媛みかんと青森りんごのダンボール箱を調達するコストを考えると、生半可な机より余程高級品になってしまう気が(笑)
 
●最大出力……が何気にズシの錬(レン)のポーズ
 
●強さ表
イージス艦が学祭の鬼神ぐらいの防御力ってことでしょうか。
ネギの雷の暴風の威力も現在で約1500ぐらいになりそうです。超の「燃える天空」がリョウメンスクナを倒したエヴァの「おわるせかい」と威力の上でどれだけか差があったかが窺えます。
先日のたわ言を書いた手前ちょっと触れると、ある程度インフレに近い構造を使う気なのかもわかりませんね。
フェイトを3000と抑えて来たので仲間になるフラグは残したという印象を受けました。
 
それと魔法世界人が2で、魔法学校卒業生が100なのだから、大抵の人は魔法学校に行ってないみたいですね。
ネギとアーニャが9歳・10歳で卒業したことと、今週出てきたコレットの年齢を合わせて考えると、ネギはともかく、アーニャもかなり優秀だったことになるでしょうね。エヴァンゲリオンのアスカみたいな位置付けなんだけど、自分より凄いのが身近にいたっていうifとしてもみられるかもしれません。
 
●今週の千雨
いやぁ胡坐(あぐら)とかね、もうね。後は耳外してくれないかなぁ。
当たり前に毎週千雨が出ている幸せを改めて噛みしめなきゃいけないのかも。
 
 
●夕映登場!
今週の大問題はやはり夕映なんでしょうね。
1月25日分のALNの日記からすると背景が大変ということで、これは夕映の話が続くことを意味していると考えても良さそうです。
言葉の端を捉えて考察すると、
外出日→週1ぐらい?→全寮制の学校で世間から隔離?→賞金首報道は知らないので夕映は安全?……という感じでしょうか。外出するのだから、次回で展開があったりして。
 
後は誰が匿っているかによっても違ってくるでしょうし(ほぼ学校関係者でしょう。)
どうやって記憶を取り戻すのか?どうやって合流するのか?と思うと、のどかの出番は近いんだろうなぁと思わずにはいられません。
コレットとは同じ部屋に住んでいるとか?……まだまだ色々と妄想できそうですね。
 
 
今週はこのぐらいで。次週は休載です…………いいところなのに orz

*1:歌スタのダイヤモンドユカイより