日記(true tearsとか)

 
おおつか麗衣
今週はお休みの模様。今回は英玲奈さんの日だった感じ。400円のどんぶりが美味しそうだった。
 
 
true tears 8話まで
溜めといたのを一気に。かなり面白かったので続きが楽しみ。
ともかく、2話がガンダムで噴いた。
 
木に登ったきり降りれないから男に声かけている
  ↓
それを目撃した女子が嫉妬か何かで噂に尾ひれをつける
  ↓
逆ナンの噂
  ↓ 
8話でヒロミがまだその噂を信じている……だとか、好いシナリオだと思う。
 
背景は丁寧、音も頑張っている。物語もちょっと古傷が痛む系統だけどデキがいい。お見事。ここまでやっていて京アニとの違いをどこに求めるべきなんだろうか?と真面目に悩んだりさせてもらった。ピーケーワークス、引けをとるような感じは受けない。
 
…………おバカ度の違いとか?
 
念のため、1.5倍速ぐらいで見てるのでテンポやタイミングは判定条件に入ってない。
 
 
●最近アニメが面白い
本当に、スピードの問題の気がしている。
テレビの場合一発勝負なところがあるし、スピードが早すぎれば理解できくてイライラしてしまうかもしれない。しかし全般的に遅過ぎやしないか?というのが本音だったりする。
 
それ以外の微妙な問題の数々も理解してあげたい部分はあるけど。同じカットで時間を引き延ばして枚数減らしたいとか…………とか?
そういう事情もコミで、テンポの基準みたいなものを見直した方がいいんじゃないかと思ったりする。(業界関係者が読んでることはありえないのは分かってるけど)
 
それとも、ボクしゃんは頭良いからスピードが早くっても理解できるけど、他の連中はバカだから、少し速く回したらもう分かんなくなっちゃうとか? …………そんなバカな。若い脳ミソの方が速く動きそうなもんだ。もしかしたら、業界人は時間が無いから早回しで見ていて、その辺りの感覚がズレてるとかだったりして(笑)
 
 
こないだとかレンタルマギカの戦闘シーンが速くなってて、びっくりした。
2倍速ぐらいで見てたんで、思わず巻き戻して標準速度で見て、更に0.5倍に落として見直したり。その後ニコニコで確認したら予想通り「おおっ今週頑張ってる!」とかの※が付いていた。ただ速くしてるだけで評価が変わってしまうってことだとしたら、これは小さな問題じゃないと思う。
 
例えばだけど、クラナドってルート跨いでるから忙しいわけで。
その分、テンポアップになっているかもしれない。ハルヒだって原作を落とし込む為に原作の削れるところを削っているわけで、詰め込んでいる。
 
 
今は、単に速ければ面白い!的なことを書いているわけだけど、その先の世界にはゆっくり演出するってことの意味が広がっているのは分かっている。単に、無駄に遅いんじゃないか?という疑問を持たないといけないように思うのだ。
 
…………アニメは本当に30分番組じゃなきゃいけないのだろうか?とかね。
 
 
ガンダムOO
すっかり毎週楽しみになってしまった。
今週は特に書くこともない、かな。うーんと、先週書いた内容と重複するからいいや。