ネギドラ22時間目

 
あれー?そっか、本気でメディアミックス展開ってことかも。
これは偶然扱いするより、原作側が合わせてるって考えた方が余程上手く説明が付くなぁ。でもアフレコと編集のことを考えたら、今週は誰それが活躍するって程度の打ち合わせ?
んー、講談社の編集のたくらみ?
 
 
今週も上々。面白いね
 
■問題点としては、 
○結論ではないにせよ、ストレートに超りんが悪者っぽいこと。
うーん、折角先週分で“もしかして違うの?”と思っていただけに、1週しか持たなかったのは残念。せめて、もう一週引っぱって欲しかった(笑)
 
○脚本が微妙に原作寄りに
折角関係ないモノだと悟ったというのに、なんか微妙に近付いてる感じ。
はっきり無関係だと思っておいた方が安全に楽しめるので、注意が必要です。
 
 
■気になった部分
全般的にキャラの心情の描き方がいい感じですねー。
 
○風香の台詞
「消されたら、僕たちのこと、みんな忘れちゃうんだ」
 
キャラの心情に一歩踏み込んでいるし、これがあった上で今回の展開につながっていくのがバランスとして良いっスね。
 
○千雨&朝倉
ネギがどうしたこうしたよりも、単にロボだの魔法だのが嫌な千雨。
何故? どうして突然、原作よりの方向に?
(普通に考えたら、オリジナルにするより楽だからに決まってるけど。そうなると前回の「逃げるのかよ?」の意味も考えなおすべき?……まさかね)
 
そして前半のエピソードを受けてネギ寄りの「心情」を垣間見せる朝倉。
 
 
いいんちょ、キター!!(←織田裕二風に読むべし)
雪広あやかオン・ステージ!今夜の麗衣たまは輝いているぜっ!!
(激しく取り憑かれそうだけどな!)
 
だってさー、原作で出でこないんだもん。
ちっきしょう、深夜だけど愚痴ってやるッ。(以下愚痴ったけど消去済)
 
……えっと、なんだっけ?
 
リリコ ハカセ木乃香
ハカセ目立ってるよ!ハカセ
いやぁ、このシナリオ良いよ。消えちゃってる人には申し訳ないんだけど、ハカセの使い方が上手すぎる。木乃香は揉み方がなってない!と思ったら、手が光るわけで。自転車こいでるのがココに繋がってきちゃうんだから、無駄がないんだよね。
茶々丸の回で木乃香が選ばれたのがぐーぜんの産物なのかは分からないが、ゆるい関連性ができているようだ。
 
茶々丸、反抗期(笑)
 
○風香ダウン
風香が「誘われた」のも陰謀の一部?と考えると、「キャラの生死すら関知しない」という厳しい展開になりつつある。
見方としてはもう一つ、木乃香との仮契約を優先したばかりに、結果として、キャラの生死すら関知しない状況になってしまったとも考えられる。
 まぁ、風香が勝手に触っただけという可能性も残っているし、結界の強化に関しては、本当にネギの魔法の射手が原因かもしれないので、ここは保留しておくのがいいかもしれない。
 
ハカセの「誰が、弾かれたんですか?」のセリフも良かった。ああっ、なんて正しいんだろうか(感涙)ごめん、わたしゃ、キャラがワザとらしくバカだと段々イライラしてくる人なんだ。しょうがないじゃん、人間はそんなにバカじゃねーよ!とか思っちまうんだもん。
 
ともかく、
ギミックとして「脈(心音?)を測定する機械」を使うためにはハカセ茶々丸以外にいない。これが無いと、風香が死にそうだと分かり易く表現することが出来ない。
 
当然、ハカセが消えちまってたらこのシナリオにはできなかったわけだし、「ネギま!のなにか」さんが触れていたオープニングの秘密(?)からしても、偶然ではなく、周到に全体の計画が練られていたことも分かる。
 
ネギま!のなにか:ネギドラOPの状況証拠
http://evasdoll.blog35.fc2.com/blog-entry-84.html
 
 
エヴァちん
なんだかんだいいつつも、助言してくれるエヴァ(笑)
心得ているね。
 
○まなちぃ頑張った!
史伽のセリフも肉親に対する情から来ている「仕方なく出たセリフ」というあたりが伝わってくる。心情にちゃんと踏み込めている。
 
○明日菜とノドカ、更に木乃香
抜け駆けを許さないノドカ(笑)
何気に原作の本質(マギステル・マギとか)部分に肉薄するシナリオ(爆)
一般女子の恨みを買いそうなほど小顔の若月アスナ(関係ねぇ)
 
 
○いざ「ぱくてお」の時、来る!
いつの間にやら髪型が見られるようになってて可愛くなっている木乃香
当然のこと、仕方なく、仕方なく〜での展開。しかも明日菜に許可を得てもいる。なんという丁寧な仕事。
 
そしてここぞとばかりにサムライトルーパーの動画を入れてみる。

1分のところが着物を使った変身シーン(の断片)何年前だっけ、この作品。
 
呪文はともかく(汗)、
目立たないけど風で前髪がブワッとなっているのね。

 
 
○本の記述について
精霊魔法が使えない場合クラスチェンジが必要とか(笑)、精霊魔法の使える従者が必要とか書いてあるんだけど(笑)がんばって作ってるなぁ〜。いや、ホントにここのスタッフ凄くがんばってるよ。
 
 
後はまぁいいとして、(良くはないけど体力が切れたので)
エヴァちんにしても十分に巻き込まれているのに、この余裕ときたら、とか(笑)
わかっていますとも、深くつっこんじゃダメなことぐらい。
 
 
というわけで、来週はマンガの方が無いのでドラマの方を楽しみにしたいと思います。