雑記(新作ラッシュ!)

 
新作ラッシュ始まってますねぇ。
 
 
絶対可憐チルドレン
薫(平野綾)と皆本(中村悠一)の声がキャラからハミ出している感じでしたけど、この分だと何話かこなす内にイメージに合ってくるパターンですかねぇ。もちろんデキは悪くないんですけど、連載である程度まで内容が分かっているから視聴継続するかどうかは難しいところ。たまに見るぐらいかなぁ。
 
 
マクロスフロンティア
こっちにも中村悠一でしたけど、特に違和感なし。クラナド効果で忙しいみたいですね。
歌姫じゃない方のヒロインは素人臭い感じのズレ方でしたけど、その辺もなんだかマクロスっぽいというか(笑) ヒロイン二人は歌声で選んだのか?という感じで、確認したらエンディングはやっぱり素人臭いと評価した人が歌ってました。色々と納得。
音楽関係は菅野よう子だし、安心して……と思ったらオープニングの曲が何か気に入らない。その内慣れるものなのか?
 
バルキリーに乗り込む辺りはファーストガンダムしてましたねぇ(笑)
<越境>の段階でロボットに乗り込むタイミングとかテンポとかは色々難しいようで。ホンのちょっとのズレで人生が変化していく運命の岐路・ダイナミズムだったりとかですしね。マクロスガンダムかよ?(ニヤニヤ)と揶揄したい気分は性根においてガノタ派が故。マクロス派は許されよ。
 
そしてカミナこと小西がフォッカーの位置に。微妙にシモンも参加してたし、これは見るしかないでしょう。
グレンラガンという作品は彼らの運命をどう変化させたのやら?)
 
 
ブラスレイター
レース時のCGのチャチさが問題視されてましたけど、追尾ミサイルの煙とともに板野節炸裂!?
結局、ミサイル一発で全て引っ繰り返すんだから卑怯としか言いようが無い(笑)しかし、それも何度も使えないでしょう。視聴者は馬鹿ではないのだから。
 
レーサーとしての挫折から変身ヒーローへという話のようですが、主人公が誰なのかよく分からないという批判は正しいでしょうね。素朴な疑問に無理矢理な屁理屈をつけて反論しても仕方がないわけで。視点ブレは明確な演出意図がないと「ただのバカ」と評価されてお終いですから。
 
どうしたいのか、何を見せたいのか。虚淵玄、まさかスロースターターじゃあるまいな?
 
 
コードギアスR2
一瞬、パラレルワールドの話なのかと焦る(笑)
ゼロ再臨。さぁ、イレブンよ立ち上がれ!ブリタニアをブチのめせっ!!(爆笑)
 
コードギアスコードギアスってだけで許されるのです。毎週の楽しみが増えた。
 
 
 
これで見ているのはドルアーガと継続中のペルソナ、後は、図書館戦争と洗脳調査室か…………なんか偏りが激しい気がするなぁ。どれか萌えっぽいのも見るべきか?(時間がねぇ)