魔法先生ネギま! 210時間目

 
おハロー、みんな元気ー!?
じゃあ、早速だけど、こんしゅーの感想なのらー♪(きゃるーん)
 
 
ハイ、ここまで。体力切れました。
 
…………というわけで、ずぼら感想なのらー(こりゃダメそうだ)
 
 
 
●暇そうなエヴァ様の午前中
あれ、午後なの?……それはともかく。
 
よほどネギ君とイチャイチャするのが楽しかった様ですね(笑)
じゃあ展開予想でネタを一発かますとですね、やっぱりエヴァ的にこう暇だとネギ君が帰って来たら「ああしよう」「こうしよう」と思うものなわけでしょう。そこで……
 
 
エヴァ「フゥハハ、帰って来たな ぼーや!」
ネギ 「ハイ!」
エヴァ「それでは早速だが、今日から新しい修行に入るっ!!」
 
明日菜「ねぇ、エヴァちゃん元気ねぇ。どうしちゃったの?」
茶々丸ネギ先生がいなくてお暇だったのではないでしょうか」
エヴァ「外野、うるさいぞ!」
 
エヴァ「今日からの修行は軽く地獄を見てもらうぞ?(ニヤリ)」
ネギ 「うっ(汗)」
カモ 「今まで以上の地獄ってことかよ、アニキも大変だな」
(カモ君に関してはせめてこの場だけでも……という意味合いでの出演です)
 
ネギ 「それで師匠、今度はいったいどんな修行を?」
エヴァ「我が禁断の(省略)闇の魔法(マギア・エレベア)だ!!」
ネギ 「それならラカンさんのところで既に習得して来ましたけど」
 
エヴァ(´・ω・`)にょろーん
 
 
……いやいやいや、にょろーんってやりたかっただけちゃうんかと。ただの声優ネタだろ、と。前フリでオチまでバレバレだろ、と。(すみません)
 
 
茶々丸コピー
某所で話題の「ゴミだしエヴァ様」を封じる一手。表出てきちゃったよ。あらら。
 
・馬子にも衣装
ネギドラに引き続き、ハカセの応援に回ろうかなぁ〜(ぺんでぃんぐ)
 
 
●ガンガレ、コタロー
というか、コタローが弱いとつまんないわけで。
代理の方は見なかったことに(笑)
 
 
●オスティア上空
密か(?)にオスティア上空にまで到達。古菲の発見の日からオスティア上空までが時間掛かりすぎというべきか。まぁ、古菲を見つけるまでが早すぎたんだろうけど。この分だと世界一周してオスティアに戻ってくるまでに2週間ぐらい?
 
・ぜんまい
なんというか、ロリっぽい方がリミッター外れてませんか?
一体何とのバランスなんですか、せんせーっ(笑)
私の予想では反比例の関係になっていて、ロリだとエロっちい成分が強めに描写されるのではないかと。
 
 
銀様ふたたびドラゴンクエスト―のどかの大冒険―
 
とりあえず先に確認しときたいのですが、
ネギま関係をちょっと突っ込んで見ているのなら、赤松総研さんの掲示板は当然、巡回してますよね?あそこは外しちゃダメですもんねぇ。……というわけで「星を継ぐもの」から名前が取られているとかって話もモチロン知ってるってことでいいですよね?
 
 
……じゃあ、改めて細かい話を。
 
・いどのえにっきコンボ
さて、問題はどこにあるのでしょう。
私が思うに、「あらかじめ名前を呼ぶ必要があるかどうか?」が全てだと思います。
 
今回ののどかの出番は見開き2ページですが、その右ページ一番最後のコマの手に持っているのは運動部4人組に使ったのと同じ、分割したミニえにっきです。その一つ前のコマにはイメージ図ですが、やはり分割版の簡略型が使われています。
 
今回の新アイテム「読み上げ耳」の説明では本に挟むクリップのようなものが複数描写されています。ここから、明らかに分割・簡略型のミニえにっきを活用することを考えてきていることがわかります。
 
ミニえにっきは絵が付かない。だから、その代わりに「耳で聞こう」という話なのでしょう。
本屋ちゃんぐらい本を読む子の場合、モノによっては聞くよりも読む方が早かったりするわけですが、4分割になってしまったら耳で聞いた方がよくなるということを考えているのでしょう。(目を別のことに使えるという部分もありますけどね)
 
しかし今回の話からは弱点(問題点)も考えられます。名前が見えた相手の心が読めてしまった場合、人ゴミに紛れ込んだらいっぺんに数十〜数百人の心の声が飛び込んできて聞いてられない状況になる、とか。……たぶん、そこいら辺が、「本の分割数」が上限になってるんでしょう。
 
 
…………つまり、今回の本屋ちゃんは実は確信犯であった、と。
仲間の冒険者4人全員分を、とーぜん分割してあったわけでしょ?
しかもリンとクリスティンの名前もしっかり呼んであったんでしょ?(笑)
 
 
 
 
ん……? あれ!?
気付いたら寝てた(笑)
今週分は絶対的に続きます。 本気でダメだった(´;ω;`)ブワッ