雑記(その他)

 
●型月
新作の魔法使いの夜よりも、月姫のリメイクが気になる今日この頃。
リメイクされるであろうことは予想通りだったのだけど、なんだか予想より早かったような、「手を入れる」らしいので不安なような……。手を入れて鈍る作品もあるからねぇ。
 
以下は少々失礼なことを書くけど、
要するに月姫がリメイクされるだろうと思っていたのは遅かれ早かれネタが尽きるだろうという意味を含めての予想だったりした。出すなら出すで佐々木少年氏の漫画を利用すべきだろうし、手を入れることを含めてある程度までは必然的な流れじゃないかなー、とか。
 正直に言って、当初の精神を失おうが何だろうがファイナル・ファンタジー的な連作にするような生き残り戦略をとんないと厳しいんじゃねーの?みたいなことを思ってしまう。やりたいことをやるには「力」がいるわけで、消費サイクルの問題からも数を出さないとしょうがない部分かあるし、その意味では「Girls' Work」こそが型月の今後を見極める試金石になったりするのかもしれない。奈須きのこ氏が遅筆なら戦力を増やす以外にないわけで、ここも当然の選択だよね。消費者は「わーい!」とかいってりゃいいんだろうけどさ。
 
 
コードギアス
つまり、ゼロを生かしておく理由が問題なわけで。
「軍人さん達かわいそう……殺していいなら楽な仕事なのに」とかって宮崎アニメのヒロインな語感で哀れんでみたくなるね。CCを誘き出すため、とかってのが信じ込まされている「建前」だとして、「本音」はなにかねぇ?簡単でいいなら中華連邦を叩く理由作りってあたりかなぁ。
 
ギアスが使えるからロロもナイツオブラウンドの1人って可能性は高いと思うんだけど、するとスザクもギアスが使えるようになるのかどうかってのも面白そうだ。遺跡まわりで伏線とかもあるし。
しかし皇帝からすれば配下に強力なギアス能力者が居たら身の危険に対処できないかもしれないわけで。それでも声が「ぶるああぁ」ってだけで生死なんかどうでもよさそうな皇帝に仕上がってるんだけどさ。
 
しかし、記憶操作って皇帝のギアスじゃないんかよ?(笑)みたいなツッコミは無粋なんだろうねぇ……それとも皇帝のギアスを誤解してるとか?この辺は後付け設定に期待。
 
ナナリー(妹)って目が見えないからギアスが効かないって部分に強みがあったハズなのに、ロロの能力だと直接目を見なくても発動できる臭い。じゃなきゃロボット戦闘でどうやって時を止めたんだ?とかって細かい部分は気にせずに本筋を楽しむべき作品なんだろうけどね。
 
 
●やっぱりメイドガイをみている
クックック。ニオイフェチは悪趣味で付き合わないのに、百合百合だとOKな辺りがメイドガイクオリティですか?(グッジョブ!)
 
 
図書館戦争
あまーい、あまずっぱーい!(またそれか)