魔法先生ネギま! 211時間目

 
さて、と。
 
●大分裂戦争
うーんと、21巻の直しからすると、南北が逆じゃないのかなぁ?と思うんですが。要するに、メガロメセンブリア側が「古き民」でいいのかどうか?ですよ。
 
連載時なら地図の上は北ですけど、私が買った時点での21巻では地図の南北が入れ替わっていました。その21巻の直しが連載に影響している部分があることを思うと(主に茶々丸レーダーの範囲ぐらいですけど)、黒に塗られている側が南のハズで、南には新しき民が住んでいることになるわけで。
 
ガトウが「政府の犬」と言われていた点と、大戦末期にウェスペルタティア王国に攻め入った側がどっちなのか?という点を併せてまだ確定しない方がいいのかなぁ?という感じですかねぇ。地図情報周りはまだ信用できないんで、不信感をあらわにしとくぐらいがいいでしょう(ネチネチ)
 
 
というわけで、フェイトは「完全なる世界」の残党ですね(断言してどうする)
同様にアーウェルンクスの名を持つものはその参加者でしょうね。
大分裂戦争というからには、統一的な世界政府があったか何かなんでしょうね。
 
……全ての真相を暴いたなんて説明の絵面にナギとかラカンとか詠春が出てくるのは大きな間違いだと思うわけです。なんというかアルビレオ・イマ(とその他)の間違いでは?もっといえば、ナギの場合はたまたま真相が暴露されるような時期にその場に居合わせた、とかじゃないのか?っていう(笑)
 
 
うーん、10年後のナギ失踪(+赤き翼潰し)のことだとか、雪の日の夜イベントを考えると、まだわからないことだらけですねぇ。フェイト達の狙いが完全なる世界作りなのは分かりましたけど、世界(惑星?)レベルの魔力を駆使して何をやらかす気なのかはまだまだ不明ですしねぇ。
世界レベルの強制転移で旧世界乗っ取り作戦とか?(笑)
(→ネギパーティバラバラ事件の拡大版。あの時は虚を衝かれたので似たようなのを書いてみた)
 
 
ゆえゆえ
 
 
(審議中:AA省略)
 
 
 
O.K.(カンマ付き)
 
 
・「なんて御都合主義的な!」みたいなことを書けというメッセージが……
・「書かされる」のはなんとなく嫌っていう天邪鬼(ツン)も大事にしたい
・ただのいいんちょ属性には興味ありませんっ。この中に(以下略)
・脱がし合いレース…………(ため息)
 
なんか巧く誤魔化された気もするけど、面白そうだからいいやっ(アバウト)
 
 
なんというか、コレットが面白い方向に発展していて、「夕映って必要ですか?」みたいな暴言(彼方此方に殺されそう)を書く一歩手前まで来ていましたが、なんか間に合ったような? 流石にスーパーゆえゆえ爆誕とまではいいませんが、目的に向かって飛びはじめた感じがあって今までに無いような、もしくは今まで画面に映らなかった部分のような。
「これに勝って あの人に会うです!!」
このセリフから感じるちょっとした違和感がグッド。
 
目標にされなかった人を全て置き去りにする「無自覚な無関心の冷たさ」みたいなものがエミリィを傷つける……なんてことは無さそうですけどね。(むしろノドカに突き刺さって欲しいかも)
 
 
・扉絵
ベアトリクスコレットの二択ですね?(マジで殺されるかも、俺)
 
・78番
といったら、やっぱり初代ガン●ムですか。
どうでもいい部分としては、メガロメセンブリアのおねぃさん(ネギと握手した人)が「一桁」とかって展開を希望。
 
・単行本で名前が変わりそうな人達
虎獣人と妖精の名前が変わった辺りの話があるわけですが、ベアトリクスさえ変わらなきゃ、ルイズだろうがなんだろうが(笑)
 
 
●心配する権利なし
あっ、ちっちゃく千雨がっ!(ウソです)
 
ラカンは「信じろ」といいますが、しかしネギの性格傾向ならそういう部分で思考を止められないでしょうね。
 
もうちょっと色々あるんですが、眠いんでまたの機会に。
というか、ネギがみんなを信じるかどうかって話は208時間目の千雨がネギを信じるかどうかって部分とも関係させたりしないといけないかなぁ〜というのがあって、その場合は二歩ぐらい踏み込まないといけない……かもしれないわけで。究極的には、信じたら結果にプラスの影響があるのかどうか?って話とかがあって、なかなか難しい話題ですからね(笑)
 
 
 
●亜子とアキラ
見栄えのよい亜子の笑顔。
その純真さと対比されてしまうのが、アキラの心中の汚れですね(笑)
 
解決策的には、バレちゃうまで待つしかないでしょう。
それで責められるアキラ、もしくは亜子は良い子で責めてくれないとか? いや、アキラが追い詰められればどっちでもいいんですけどね。
 
「同じ立場なら、どういう風に行動した?」
みたいな質問で相手の怒りを解くっていうのがフルメタ式ですが、果たしてネギま!はどうするつもりなのか!(笑)
 
 
 
気力はあるんですが、眠気には勝てないのです。ごきげんよう