雑記(別に●●オタになりたいわけじゃない)

 
疲れる。
なんか、反応した方が良さそうだな。
ハントの拡張定理:「すべて誤謬の可能性を持つものは、誰かがこれを正さない限り、必ず誤謬を犯す」(巨人たちの星:P57)
 
 
本質的な回答は、こうだ。
「他人を思い通りに振舞わせたい?……ねぇ、それで嬉しい?」
 
こういうのは、まず、自分で向き合うべきだ。
独善とかの言葉に操られているだけじゃないの? 独善じゃない善ってなんだ。誰がそれを決めるんだ?
ガキじゃあるめーし、独善とか偽善者とか言われるのが怖くて善人なんかやってられっかっつーの。
 
世の中には学際的という概念がある。
学問の世界ならは、専門領域に対して特化するのは自然な発想だ。現代では、細分化が激しいということもあり、学際的であることが求められるようになってきている。
 
経済的価値を担うのであれば(目的)、複数領域にまたがるべき(手段)だろうね。
 
 
じゃあ、趣味の目的ってなんだ?
一部の人は、小説を書くとか、オリジナリティの高い同人作品を作りたいということもあるだろう。色んな作品に手を出した方が有効かもしれない。ネギま!だけ見ていても……というのならば、確率的に有効性が高い言説にはなりえる。それでも、結局は個々人の資質の問題でしかない。
 
それ以外の人達はどうなる?
ネギま!のファンしているという結果をみて、十把一絡げに傾向を決め付けるのは狂ってる。やっていることは、不安を煽って、自分の考え通りにコントロールしようということでしかない。要するに、自分の軍門に下れ!とかって書いてるんじゃないの?
 
 
ネギま!オタは鉄オタになる必要はない*1
(鉄オタになっていけないわけでもない)
 
 
リンク貼って、同じ土俵で戦ってもいいんだぜ。
対中外交じゃあるまいし、黙ってヘラヘラしてるばかりだと思うなよ?

*1:必要とは「なくてはならない」というほどの強い要求のこと