雑記(白き雷)

 
●肯定派
楊さんがまとめ記事作ってたので反応してみるテスト。 
そりゃ、肯定か否定かの二択でいえば当然、肯定派です。そんなに変な設定じゃありませんからね。というか、状況的には夕映が新呪文を使うこと自体はお約束ですし。あそこは使わなきゃ。
 
ここで、「ネギも使っている魔法なのかどうか」という話がまずあって、まったくの新呪文ってのもちょっと期待してたってのがあります。結局はネギも覚えている魔法の中からの選択だったのだとすると、「魔法の射手」だとインパクトに欠けるし、雷の暴風だと行き過ぎです。「雷の斧」は初期ネギが覚えていないので空気を読めば選外でしょう。こうなると白き雷しかない。こういう風に結果からみてやれば、白の雷以外の選択肢は無いも同然です。
 
問題があるとすれば、白き雷の物理破壊力が大したこと無いって設定の方だと思いますが。ツノを折るのには不向きですからね。たまたま折れたとか、そのぐらいじゃないスか?
 
どっちにしろ受け入れる他に何ができるわけでもなし(笑)
 
 
●成長期間
というか、話の半分は「夕映が強すぎるのでは?」という不満のような感じですよね。ここで雷の暴風を覚えてたら私も同じ感想を持ったと思いますが、夕映のレベルアップ描写から考えたら、白き雷ぐらい使えてもあまり不思議ではありません。
 
ヘルマン戦の前の発火呪文の練習から考えて、夏休みのエヴァの別荘を入れたら、5〜6ヶ月の修行をしていることになります。仮契約で潜在能力が活性化するって設定が残ってた頃だし、努力してるし。