雑記

 
秘密の呪文。みじかくみじかく。
 
●今週のコードギアス
「一般常識がない」とはどういうことだろうか?と考える。ここは敢えて、「ミクロ常識」「マクロ常識」といった概念をテキトーにチラつかせてみたい。ミクロとかマクロは嫌いな単語だけど、微視的常識とか巨視的常識じゃあ意味がズレる気がしてさー。代わりが利きにくくて困る。
 
アーニャは単に(ミクロな)一般常識が欠けているかというと、そうとは言えない。それはマクロレベルでは有能であることがラウンズのメンバーにいることで保証されているからだ。
今回、常識人ぶってるルルーシュにしても、恋愛ゲームの選択肢に限っては形無しだったりするのだから、やはりマクロ的存在はミクロの常識には欠けている部分があることになる。この場合に限り「神のみぞ知るセカイ」の落とし神が頼もしく見えて仕方がない(笑)
 
ジノなんかも、事情通を気取ってみたかったという演出がされていて微笑ましい。そしてロロが妙に有能に見えるのは、ミクロ常識があるからだ。
 
 
まぁ、感想以前に笑いまくったんだけどね。
 
細かい点ではコーネリアの左腕とか、お天気おねーさんの涙とか、リヴァルって結構鋭いの?とか色々あるし、ギアスキャンセラーの話よりも、中華連邦の分裂の方が大事な部分じゃないかなぁ。
 
小さく分裂してしまったことによって、大国であるブリタニアの圧力に屈する国が出るのは間違いない。この動きはゼロの行動が大局的に見てブリタニアに利するものであることがポイントだろう。これはルルーシュをそのままにしておいた皇帝に先見の明があったという展開だね。ブリタニアを倒したいハズなのにねぇ。大きな戦果をシュナイゼルにプレゼント。
 
ここで(まだありえないにしても)ゼロの正体が皇位継承権持ちのルルーシュだって発表したらカリスマが地に落ちる効果があってエグいのだけどね。
 
 
みじかくみじかく
 
 
●今週のMOON
十分良いこと言ってた気がしただけに、ウザく感じざるを得ない。母親って言っても、立ち読みの俺と同じぐらいしか接点がないのではないかな、とか。
…………まぁ、漫画エリート的には『昴』全巻と『MOON』まで完璧に把握した上で、「母親ウザ!」って感じで読まなきゃいけないという暗黙のルールもあるのは分かっているんだけど。ネギま!で同じことをやられたら瞬間的にそういう読み方が私にゃ出来るハズだもの。だから、逆に外からの視点なんだろうけどさー。
 
あの「全然わかってない!」とか言った子みたいに無限にコミットしてくれるような人が1人でもいるのならそこで我慢しとけよ!とか思っちまうね。尊重されて生きてるじゃねーか!って。やっぱさー、ああいうバカには海原雄山型アプローチしかないんじゃないかな。グヂグヂいじけて「私のこと分かってくれない!」とかってタイプは「絶対認めない」と言い放って、相手から「絶対認めさせてやる!」ってやる気にさせといた方がいいと思うよ。他人が提供してくれるものに価値を見出さないだろ?って感じ。
 
大体さー、リアルであんな「良いセリフ」が出てくるような勝ち組には中々なれないと思うのだよ。それこそ口から先に生まれて来たような奴だけの特権だろ。
 
「自分が言って欲しいセリフを言ってみろ、このクズ!」
 
 
神のみぞ知るセカイ
つまんない話なんだけど、面白かった。いや、説明できてないな。
ルートで考えて「止める」所が妙に良かったんだけど、何でなんだぜ?
…………彼女をリアルと見做しているから?うーん、どちらかというと逆説的に二次元的存在に近いから、とか?
 
攻略したくない本当の理由に踏み込む伏線だと思っておこう。「本当の恋愛」がキーワードでいいのかなぁ(笑)
 
 
●げっこーじょーれい
またスピードスターか。好きだなー。下手すると失速しそう(笑)
 
 
君のいる町
ヤバイね。ポンって進む展開来ちゃった?
たぶんヒロインも熱があっておかしいだけだと思うんだけど。踏み止まってくれー!と祈らずにはいられない。
 
 
●エアギア
今週は妙にイラスト化が激しかった感じ(俺だけ?)
口パクがセリフと合っていないような違和感なのよねー。
 
 
コード:ブレイカー
ヒロインの日常マダー? ずっと動揺したりの非日常的な状態が続いてるじゃないさ。落差つくろうよ、落差。
 
 
うーん、感想書こうとして絶望先生とか一歩、花形もか、を読んでないやーとかって、(休みなのを)今頃知った。ネギま!があれば結構満足している自分を再発見。
ベイビーステップは動機話かぁ。感想は特にヒラメキなし。ヒロイン可愛く描けてるからオッケー。しかないや。
 
 
ランドリオール12
探し回ってしまった。面白いので満足。
しかし、特に感想もない。読めばいいと思われ。
 
 
●少女マテリアル
恋愛物で良い作品ってもしかするとエロ漫画やエロゲーを抜きには語れない可能性が高いのだけど、そういう作品はエロとか同人とかを超えて欲しいなぁと思わずにはいられない。今だと韓国ドラマも強かったりするだろうし。
でも少女マテリアルに関しては、期待しすぎると物足りないけど、そこそこ期待しとくと期待通りって感じかなぁ。
透析ネタはビビッと来たけど、エロ部分がヤダから記憶ネタのが好みかなぁ。
気取ってンじゃねーよ!という気分もあるし、通俗化したって記号に堕してるだけ(らめぇぇ、とか)な気もしないでもない。まぁ追いかけてない分野なのでえらそーな口を利いたとしても口先だけだし。
「興奮の追求」vs「愛ゆえの快感」となってくると、純愛物の方が好みだなぁ。
 
 
うーん、長い