雑記(相撲の八百長)

 
●大相撲の八百長に関して
個人的には相撲とかには全く関係ないけど。(ファンですらない)
 
朝青龍が強いのは、八百長で勝利を金で買っているから……そんなバカな(笑)
70%ぐらい八百長だなんて言ってたら、外国人力士が出世できるわけない。貧乏人が外国から来ておいて、そんな政治力や金があると思えない。朝青龍と親方のやり取りをみると親方にだって権力があると思えない。
金が無ければ出世できないのだとすれば、尚更、外国人力士の台頭は八百長が存在しない証拠ということになりそうなものだけどねー。
 
だけど、八百長自体はあると「思われる」
『ヤバイ経済学』だったかで八百長について触れられていて、数学的にみて八百長をやっているハズだ、という話がある。でもテレビで言っているような内容ではない。
15日(試合)で勝ち越しが8勝。その8勝目の勝敗が統計的におかしくなるそうな。既に8勝している側が、ちょっと手抜きすることで相手に勝ちを譲るような習慣があるらしい。(そういうのを無気力試合とか)これでみんなで勝ち越しして身を守る、と。 勝ち越しに絡んだ勝負は貸し借りとかがあるのかもしれない。
 
まぁ、八百長で勝ってる横綱ということにしとけば、みみっちいプライドが保てるのかもしれないけどね。「疑惑付き」というだけでも気分がいいのかもしれない。