雑記:支持率って何?

 
今回はALN日記の10月8日ネタです。正直、アンケート出した記憶なんて一度あったかどうか?なのですが。仕方なくアンケート文を確認してみやした。いひひ。(byクラナド
 
まずオモシロ5つを選ぶ。
     
次に“その中から”1番オモシロを選ぶ

 
……という仕組みになっているわけですね。うーん、意外。
 
ALN日記で条件を確認してみると、
・「面白5つ」の方は、(中略)ベスト5に入れれば上出来
・「面白1つ」の方が (中略)ここ何年もずっと1位で、まれに2位
 
オモシロ5つに入るかどうかギリギリなのに、オモシロ1位は取り続けているわけです。
 
 
「面白5つ」に入っている他作品は「面白1つ」にならない程度に分散していて、ネギま!支持層がオモシロ1つに入れ続けている……みたいな結果ですね(なんというチート!
 
後の質問は、
・読んでいない作品1つ (私の場合はツバサとかになる*1
・これがあったからマガジンを買った1つ (私もネギまのためですね。休載週は立ち読みで済ませちゃう方が圧倒的に多いし。今週とか 今週とか!
 
というのがあるわけです。
ふむ、せんせーの言う支持率って「マガジン買う理由 1つ」のことなんでしょうか?
 (……でも、購入理由が萌えか否かで左右されるのも変なアンケートですよね)
 
それとも、読んでない作品%で低い値のことなんでしょうか? わかりません。 
 (……でも、萌えの話だけ、読んでいない一つに入るとかって(笑) 読んだ結果やないかーい!)
 
……オモシロ5つで選ばれる全体数からの数値?
 
ともかく、こう数字で表されると帝王ネギま!もかなり危ない位置に居るんですねぇ。オモシロ5つで常に勝っているぐらいの状態でなきゃ、本当はオモシロ1つで勝てないハズでしょ? 普通に考えたら、オモシロ5つの勝者がオモシロ1位になるような仕組みだし。ここに、固定支持層(マニア層?)の存在を見ているわけですね。
 
(実はアンチネギま層が根強くオモシロ5つから外してたりして(笑))
 
オモシロ5つでギリギリのポジションにあるネギま!の存在によって「好感度は高いけど、一番面白いというわけではない」みたいな作品がランクインすることになっているわけでしょ。もしくは、固定のファン層が足りないことなんかが見えてきてしまうわけですよね。オモシロ5つで勝っているのに、オモシロ1つで勝てない作品って悲しいものがありますね。
 
固定ファン層を想定していて、萌え話だとオモシロ1つで勝ち易くなるのなら、固定ファン層に媚びなきゃダメじゃん!という話かというと、そうでもない。オモシロ5つでそれなりの票を取っていなければ、尻すぼみになるのが見えている。特に長期連載ということを考えても、離脱者>新規参入者にならないように工夫していく必要は常にあるわけですね。
 
 
後はちょっと続報待ちですけど、「じゃあどうすればいいのか?」を考えるのは難しい話ですしね。
 
グレンラガンコードギアスのような近年の人気アニメは、テンポ・展開が速かったんですよね。これに対して現在のネギまはキャラ数の関係もあって大枠のストーリーが動きにくい状態になっています。222時間目にフェイトとの交渉が始まって、決裂してバトルが始まって、最新話の228時間目で撤退したわけですが……1〜2話多い気がします。でも、どこ(=誰)を削るの?といわれると、黙るしかない(笑) 7話でみて個々のキャラのエピソードが入ってコンパクトなのは事実ですよね。デキがいい。
 
一話ごとのデキ(効率→質の高さ)が追求されていくと部分最適になるので、全体としては渋滞ですよね。速く進めばエピソードが割愛され、ゆっくり進めば緊張感が抜けてしまう。
 
 
……とりあえず、葛藤とサプライズと、行儀の悪さ(笑)ですかねぇ。

*1:マガジン買ってない週があるから、どうしても全部は読まないことになる