ネトウヨに対する反論を読む

 
体力があるときに進めていかないといけないヤツ。どの程度の規模で反論されているのだろう?
「韓国は何故反日か? 電波」でググる。いくつかサイトが出てくる。どういう風に論破しているのか読む。こういうのは数をこなしていかなきゃいけないのだけど、体力はあまり続かない。困った話だ。
 
このサイトでは
ネトウヨ親日
ネトサヨ=反日、ぐらいの意味で書いてます。
 
ネトウヨは何故、ダメなのか? 
で、結果はというと、
基本は事実誤認が大量にある→電波だ、というイメージ戦略のようだ。
そして「そもそも」ネトウヨは自分達に都合のいいデマを無根拠に信じてしまう低脳・論理薄弱な集団、という人間性を攻撃する辺りに落ち着く。
 
デマ垂れ流すなや、ボケ!
 
……が基本主張らしい。勉強にはなったけれど、細かい処は量が多すぎて記憶できそうもない(笑)
私にとって重要な点は、フィリピンとインドネシア反日教育が施されているという辺りだろうか。大東亜戦争をやったから日本は偉い!という過去の栄光?を誇る気持ちはないし、日本による支配体制の確立を望んでいるわけでもない。EUのような感じで共栄圏を(特ア抜きで)構築できればいいのにね、と考えているぐらいだし。問題は今がどうなっているのか?という部分だよね。
 
最初からフィリピンパブなんか怖くていけねーし。(いや、へたれで結構)旅の恥はかき捨てとばかりに酔っ払って *1対日感情悪くしに行って、おねえちゃんと遊んだら自分は英雄!みたいな思想(思想といえるだろうか?)とかねーし。「人を殺してはじめて一人前」ってのとどう違うのかわからん。(いや、脱線した)
 
統計手法っぽい方法論に、一部分をサンプリングして出た「結果」は、全体の「傾向」を表している、というものがある。だから、部分部分で論破できれば(ほぼ)全部が電波だ!と言い易くなるのだ。
 
でも、論旨そのものの論破には手を付けず、部分の整合性をつっついているのは何故なんだろう?と思ってしまう。とあるサイトでは、
 
 (朝鮮の影響は排除するという目的においては)共産党を支持すればいい。
 ……といった書き方をしている。反日活動そのものの存在は認めているわけだよね、これ。
 
結局、
一部に問題があるという点を明らかにしただけで、すべてを否定することはできない。……という普通な感想をもった。彼らの多くは、部分部分での「風説の流布」を憎んでいるようなのだ。そのことに対して極右的な態度で「在日乙!」とばかりに反論を封殺する態度によって無用な憎悪を育んでいるように思える。
 
そもそもデマの悪い点というのは、敵からの論破を可能にする「隙を作る」部分にある。これは明らかに不利益であるから、反論されるのは当然であろう。大目的からみれば、十分に親日的行為とさえ言える。それすら嫌だ!と思うのは親日的な美化に酔っていたいという中毒患者か何かなのだろう。まぁ、陶酔感は高いからねぇ。
 
教科書も信じていいのかわからなければ、「歴史の真実」みたいな出版物も疑わしくて、ネットは怪文書(最近は怪映像も)だらけ、マスコミは明らかに偏向報道しており、学説にだって反論や仮説が多数ある。複数の書籍で内容を確認してみたってソースが同じなら多数派の意見にしかならない。それで100年も昔の話なら証人が存在しなくなる。
 
反論は上手でも主張はしない(できない)。自分は良識派のように振る舞いながらも、他者の性質を攻撃してお茶を濁し、同類と化す。それでいてリテラシーがどうのこうのと言えば論破完了、タバコで一服みたいな。
……リテラシーとか言い出したら、大抵はシコウテイシ(ピヨピヨピヨピヨ)じゃねーの?
そんで大抵は韓国の友人は良いヤツだったとかのソースの確かめようがないことをオマケみたいに書くんだよね。自分はイメージ操作してません!みたいな態度なのにねー(苦笑)
 
結局、難しくて分からないから面倒だしいいや!と思っちゃうんだよ。リテラシー以前に、体力としての地力や強度が要求されてしまう。めっちゃハードルが高い。
 
そしてサヨ的な理想論(平和がどうのこうのとか、人権がどうのこうの)に傾いていくことになるわけだ。
非暴力主義に走る(わかりやすい正義に飛びつく)→無力化される→反日支配の黙認(力がないから)→我慢(嘆くだけ)、ってルートでしょ。非暴力的であることと、まったくの無抵抗であることは別の話だし。キリスト教の影響もあるかもしれん。ほっとけば神様が助けてくれるって思想。(死んだあとだろ)
 
イジメの傍観者は自分は悪くない、罪は問えないと考える。イジメられた側は傍観者の罪を過剰に喧伝し、攻撃しようとする。イジメ加害者は傍観者を加えた多数の論理によって正当化を図り、人間性を喪失する。
 
いや、人間性なんてのもサヨク的な理想論だったっけね?(プゲラ)
 
 
嫌なら、2000万も持って出て行けば日本人を辞められる。
ギアス的にゃあ、スザク→ウザク→右ザク、という連想が働くのだけど、良い国を作ろうと思うことまで否定する輩には賛同してもしょうがねーよ。税金が安くて、福祉が手厚くて、犯罪率が低い国になれば単純に嬉しいし。
 
しかしそろそろリアル右翼・左翼の保守とか革新(リベラル)という辺りにも踏み込まないといけないらしい。天皇とかどーでもいいんですけど。アイドル並みの美形揃いになってくれると面白い気はするけどね。
 
 
シンプルな問題意識としては、何処に実害があるか?ということだろう。
個人的にはマスコミの偏向報道は実害に入ると思うんだけどね。今回の結論は「デマはイクナイ」という話だし、生ぬるいネトウヨをやるにしても、デマ率を下げて行きたいものだ。

*1:酔う←免罪符が出来る、と考えられるおとこのひとって……状態