メモ2

 
「覇道」待ちで寝不足確定?
 
メモ
http://d.hatena.ne.jp/adagium/20090228/p2
前回からの続き。完成直後にキーボードの上に物が落ちてきてきれいに消えた。不吉過ぎる。でも逆に無理矢理にでも更新する気になったという。
 
 
ネギは明日菜さえ守れば、世界を守れるハズだった。
しかし問題は明日菜側にシフトする。通常の明日菜であれば「やってみなけりゃわからないでしょ!」ぐらいのことは言えたかもしれない。しれないけども、今は記憶を取り戻して黄昏の姫御子アスナとなっているだろう。 
 
フェイト達が勝てば、魔法世界人5〜7億の犠牲で済む。
ネギ達が計画を阻止した場合、数十年後に魔法世界と現実世界との異世界大戦が始まる恐れがある。それは数世代に渡る闘争となるかもしれず、その犠牲が7億以下になるという保障はない。総人口の半分(30億以上+1stガンダムネタ)の犠牲者を生み出すかもしれないわけだ。
 
現在も過去も無いアスナ姫に、未来の重荷を背負うことが出来るのだろうか? そう考えると自分がいつ死んでも構わないという偏った基準によって、やや投げやりに、もしくは、もっと感情に左右されない理性的な(というか計算機的な)決断によってフェイトの計画に賛同している可能性がある。
フェイト自身がネギと戦いたいと願っている部分からすると、ネギが助けに来たときにその手を拒むのはアスナ自身であるかもしれない。
 
アスナのところにはタカミチが行くと思うのだけど、儀式魔法だとすると動けない可能性もあって、この辺りの話作りはどうすりゃいいのかちょっと分からない。
 
 
ネギの意思決定に関してだけど「超鈴音が何も語らなかったこと」によって、未来からの情報に依存した決断が出来なくなっているわけだ。仮に何かを言ってた場合でも、運命を受け入れることが正しいか、じゃなきゃ試しに逆らってみるか?という問題になっていたと考えられる。つまり、状況はさほど変わらないわけだ。ネギが超戦から何を学んだのか?ということがここに現れるだろうし、現れないといけない。
それと超が語らなかったことで何を残したのか?と考えなくてはならなくて、例えば、それは常にその状況における最善を尽くすことしか人間には出来ない、とかだろうね。超はネギの意思決定に介入しないことを望んでいたと考えられるし、それに未来は変えられるかもしれないということをネギ自身が経験して知っている。
 
それでネギがフェイトと戦うことになると、困ったことになるのは造物主だ。……やっぱし千雨が頑張るしかないのかなー?とかね。ネギこそが切り札のはずなんだけど、どうなっちゃうんだろ(笑)
 
千雨に、魔法世界人を犠牲にするだとか、現実世界も巻き込んでグチャグチャになる未来を選べとかいうのも酷だし、そんな選択をいち女学生である彼女に出来るわけもなけりゃ、しようとも考えないと思う。彼女はたぶん感情論的で「気に入らない」だけじゃないかな、と。一握りの人間の一存で他者に犠牲を強いること、そして同意を得られないことを知っているからこそ、テロという手段を使っていること。そういう諸々が気に入らないのではないかと思う。魔法世界の人達を犠牲にしておいて、今まで通りに平和に日常を生きていくだなんて、そんな日常に本当の価値があるわけがないとかも言いそうな辺りだ。それなら異世界戦争でもやって全滅する方が、少なくとも人類の総意で出した結論ということにはなるね。人類が愚かなだけなら滅べばいい。だけど、とりあえず100年先までは生き延びていて、しかも火星へ到達するわけじゃん。それを彼女たちは「とあるクラスメイト」の姿を通して知っているわけだから。
 
……というわけで、またもや千雨は「世界を選択」し、人類決戦存在を出現させるわけですね。そしてその手にはあの時のナイフが握られている、と。こうでなきゃ。
 
当然、千雨には戦闘力は無いから儀式魔法なりのシステムの中核を破壊するミッションでしょう。造物主の隙を作る必要があるけど、ラカンにオンブにダッコしてもらっても隙は作れない。となるともう一人の最強の方に一撃だけお願いしちゃうのがいいかもしれないね。ぼーやを助けるわけじゃないし、一撃ぐらいさぁ。こういうのはどっちかというと、ゆーなとかまき絵が考えそうなアイデアなんだけどね。
 
主旋律は大雑把ですが、こんな感じで考えてみやした。後は「みんなで世界を救う」をやって、帰るばっかりですね。(明日菜の件はどうなるんだろw)この段階ではネギが英雄ナギの息子であることは周知となっているでしょう。そこに至る話は亜子やトサカが絡むので次回の情報待ちです。つーか、千雨のことを書いて満足。
 
 
しかし、膨大な量のサイドストーリーはまったく手付かずで残りますね。
例えば、焔(←字が出なかった)と戦うキャラは誰?とか。相性のいい明日菜はいないし、見ただけで燃えてしまうから、古菲だと不利ですよね。分身で誤魔化せる楓はゲートポートで戦ったヤツがいるし、小太郎も調と因縁がありそうだし …………隊長?
 
環なんかラカン以外でどうやって戦うつもりなのか、とか。夕映が知力で頑張るとか?(そんなに巧くいくだろうか?)その夕映だって、戻ってくるイベントをやらないといけないし、小太郎が嬉しそうにしているのに気付く夏美のカットだって不可欠だし。
 
のどかは、調以外は名前が分かっていないから不利かも。調から更に情報を引き出すとか? いや、刹那が月詠を倒した後に情報を引き出す方がいい感じかなぁ。これも難しい。
 
 
バトルだけで何パターンから組み合わせを出すんだろ。恐ろしい仕事量だ(笑)