ネギまぜ雑記

 
ちなみにウチのサイトは3人で運営しています。今も隣に千雨が寝
 
●蒸し野菜の実力は異常
たぶん最強の料理のひとつだと思う。そして料理初級者が作れるものとしては究極クラス。なにせ野菜切って蒸すだけだし。野菜切れれば作れる!料理レベル1あればいける! あの野菜の甘み…………素材で味わう辺りもポイント高い。(料理として認めるかどうかの話はあるかもしれないけどw)
 
・まず肉料理じゃない点が素晴らしい。これは他に無い利点。しかも豚肉とかシュウマイなんかを買って来て一緒に入れると一気に豪華度がアップするっていう。最強すぎる。
 
・材料費はほぼ野菜のみ。初回は無ければ蒸し器とポン酢(昆布ポン酢とか)を購入する必要があるけど、そんなの他の料理だって似たようなものだし。冬になったら肉まん買って来て蒸せば元が取れる!(ホントカヨ)料理の手間としては切って、ぶち込んで、待つだけ!ニンジンとかの硬めの野菜に火が通るように時間を長めにして、それで水が無くならないように気をつけるだけ。(……一応これでも失敗する人は世の中に大勢いるんだけどw)
 
・おススメの野菜は意外めなところを狙ってカブです。とろっと柔らかくなるんだよねー。カブはシチューとかに入ってても美味しいニクイヤツ。それからキャベツ、タマネギ、ナスなんかが常連になってくる。特にナスは焼いたりするとかなり油を吸ってしまう。その点からしても蒸せばヘルシー。季節の野菜が美味しく食べられるのは非常にありがたいですね。サラダと違ってカラダがあったまる系統だし。
 
超サ●ヤ人は、実は蒸し野菜のことだったんだよ!(な、なんだってー!?)>いらんネタ書くな
 
 
TopHatenar
70万ヒットらしいペトロニウスさんを影でこっそり弄ろうという企画
では、こちら↓
http://tophatenar.com/view/Gaius_Petronius
 
全体で
4888 位 / 178069 人 (上位 2.77 %以内)

はてなダイアリー
1236 位 / 97611 人 (上位 1.28 %以内)
 
えっと、コメントする意思が……たぶん母親の体内に忘れてきたのかな。 
 
 
ちなみにウチのサイトはというと、
http://tophatenar.com/view/adagium
 
……大貢献ですね!(笑) 大健闘ですね!(涙)
(かなりの動揺が垣間見える結果に orz )
 
 
●絡まない?
イヤホンが絡まるのが嫌なのです。そこでGIGAZINEによると、
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090429_zip_earphones/
という話なんですが、
 
巻き取り型イヤホンの話↓
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/todays_goods/25194.html
 
伊藤家の裏技では、
コードの先(耳に入れる部分)を並べてリモコンのクリップにはさみます。そのまま普通に鞄にしまいます。これはコードが絡まる原因を解消した凄い裏技らしいです。イヤホンの先は重いので鞄にいれている間に自由に動いてしまいコードがもつれてしまうのですリモコンのクリップはMDを聞くときに服に付けますが聞かないときはイヤホンを並べてはさんでおくと便利
 
なーんて話がありますね。
ん、リモコン付きのイヤホンを持ってない……にょろーん
 
 
●出遅れた
たまごまごさんのところでスーパー田井中律祭りをやってた。(4/28の記事)予想よりかなり早い展開。もうちょっとこなれてくると一気にいくかな?
こうなってくると京アニに動きがあるかどうかも興味深い。ライブ感重視なとこあるし。でも仕事速いらしいのでもう作業終わってるたりして(笑)
 
●豚インフル
報道の方向が変化していて、「メキシコ以外で死者が出ていないのは何故?」ということになってきた。今さっきニュースでアメリカでも死者が出たけど、それも幼児ということで普通のインフルエンザとどう違うの?という雰囲気。(でも気をつけるに越したことはない)
 
 
●オカされる〜
ALN日記の件。多数派の支配欲求、乙!とか言いたい気分なのだけど、正直、子供向けマンガっぽい配慮というよりは「老人向けマンガ」にする方向じゃん。だいたいからしてネギドラ決まってキャストの女優さんたちが読みそうな頃に堂々と茶々丸にビクンビクンさせたり、千雨に触手かました人が配慮がどうとか…………
一部の少女マンガのレイプとかBLとかの変態セックス描写に比べたらどうってことないハズなんだけどなー。もしかしてそれで女子中学生が少年誌読むようになってたりして(←思いつき発言)んん?なんかありそうな話だなぁ
 
そして代案を考えるのだけど、嬲られるーとか孕まされるーとか、お嫁にいけなくなるーとか?(どう違うのか不明) ピー音を入れて「夏美が思わず卑猥な言葉を口走ってしまった!」みたいにするのとかどうだらう?(ゲッゲッゲッ)
 
ネギま!Google力
くぎみんの円(まどか)で大ウケしてしまった。しかも比較参考用にハルヒとか入れてある辺りがナイス配慮でした。
「もめんたむ」でやってみると28,600で「タカミチ」を破って155位になりました。何か「もめん(木綿)」が引っかかっているみたいですね(ラッキー?)
 
文学少女外伝
自分的最速での読了。作中で美しいものは醜く、醜いものがちょっと美しいかも?とか思う。前回の短編は物足りなかったけど、今回はそれなりに満足。
 
文学少女が卒業した後の世界で、それでも生きていかなければならなくて、コノハは3年生になる。そこに新入生が入ってくるって話。これがかなり妥当な新キャラを出してきた。続きが楽しみ。
琴吹さんの不遇っぷりは某レールガンの出番の無さに通じるものを感じるほど。
 
琴吹というと、けいおん!のムギも琴吹紬 >これは流行る!(わけない)
 
 
●探せば確実に誰かが書いてそうな話
最上の命医からは、焼きたてジャぱんを書いていたころの橋口たかし先生の面影を見つけるのは難しい。マガジンに移籍した藤崎先生もサンデーで書いてた頃は連載が長引くにつれてヘンテコな展開に振り回されていた印象がある。
 
同様の現象は金剛番長にも見られる。ラストをダルシムでまとめるような荒唐無稽、というよりは幼稚としか言えないような「あの」現象だ。しかし、金剛番長は無事にその危機を乗り越えたのかもしれない。どこかマジメ腐った感じの鈴木央先生はほどよいハジケを手に入れた気もする。……まぁ編集の悪い噂が真実だろうと知ったこっちゃないんだけどね。
 
 
●疲れた
ここ数日かなり無理こいたので死にそう。>死ぬ死ぬ詐欺っていうらしい
 
少子化
基本的に間違えてても気にしないタイプの話題。
当たり前のことだけど、父ちゃん母ちゃん2人がかりで1人しか育てなかったら人口は半分になる。2人で維持、3人で増えていくわけだ。
 
以前、麻生さんは雇用対策が少子化対策になる的なことを言っていた。現実には金があった上での愛情なわけで。
 
表面的にはもちろん教育費・養育費が重要なんだけど、もう1つ大事なのは5人以上用の住宅をどうにかすることだと思う。細かい話としては耐用年数の引き上げとかも入ってくる。100年とかね。建物の構造として水道管などを簡単に交換できるタイプの住宅とかがあるらしいのだけど、100年の耐用年数になった時に磨耗する部分を計算しといてもらわないと困るとかの話がいろいろあると思われ。建てては潰すような産業構造だといろいろと難しそうだけどさ。
 
それからニートや引きこもりを(言葉は悪いけど)精神的な死と捉えるなりして予備で多めに子供を作る的な発想とかを考えるとか。現代は病気で子供が死ににくくなったけれど、そういったことの反動なのかなーとか変なことを思ったりする。こういうのは身内が死んでない間だけテケトーに書き散らすことが可能な荒業かもね。