雑記

 
友人によるウィンドウズモバイルだかに対する愚痴を聞かされるお仕事はもう嫌だお。どんなバカが作ったら電話するだけでアプリケーションを3つも開かないといけないような仕様になるのやら。改造するのがデフォルトとか、もうアホかと、バカかと。
 
●あねどきっ(ジャンプ新連載)
しょうがない、どういう風に見えているか?という話をしなくてはなるまい。
いちご100%」でヒロインぶっちをやってみせて女性独特のセンス!河下先生ってやるんじゃね?と思わせたわけだけど、「初恋限定。」では1話からヒロインの資格の無いキャラを投入して喪男に喧嘩売ってバカだなぁ〜となる。そして最強の切り札だった山本岬をサクッと使っちゃって「やっぱり」打ち切り食らったアホな河下先生が、また何か連載するみたいだね、ふぅーん、だよ。
 
ここから2パターン考えられて、読者(正確には編集)の信頼を失ったであろう河下先生が編集に説得されたか何かで媚媚のマンガ書いてるように見えるね。もしくは本人がノリノリでメイド服なんぞを着せている場合は何がウケるのか分からなくなっちゃって迷走中なんだろう、ということになるわけだな(苦笑)
だけど大丈夫! 10人いたら1〜2人はこんなのでもツボるだろうから。 むしろ、こういうのを待っていた!ぐらいのことを言うんじゃないかという気がする。(もちろん主観的判断で根拠などまるでないのだが)
 
・ヒロイン萩原なつきは山本岬R(リターン)だよなぁ。下手打てば10週で死ぬるね。むしろここから生き残る姿を激しく見たい。じゃなきゃエムゼロを返してくれ(笑)
 
・あったり前のことだけど、二度と会わない不良なんぞ怖くない。街って、また会うんだよ。でも恐怖の対象だとストレスだから、安易にデレさせる作品が多いんだよね。怖いままにしておいて、桜井ちゃんと2人で逃げ回る方がいいんだろうけど、やらないだろうなぁ。
 
・桜井奏って子、これからどうするつもりなのやら? ぶりっ子がクラスメイトにバレバレで、しかも受け入れられているとか幸せ過ぎる…………何を考えていらっしゃいますか? 私くし程度の物語力でははかりかねます。これで裏表の無いイイ子以外のキャラ性は封じたも同然。ミステリアス度は限りなくゼロで、ヒロインなつきより年下だから性格的な深みもなさそう。独特っていうのか、下手なだけなのか、マジでわからない。
 
結構マジメに「かぼちゃワイン」でも読めば?とか思うんだけど、自分でも忘れてら(笑)……ど、どんなんだったっけ? orz
 
 
べるぜバブ
情報量は増えた。しかし展開スピードは変わってない。なるほどー、たしかにこれで正解だと思う。でも情報量は少なめの方が安全の気がしないでもない。
 
●トリコ
テリーのためってのがいいね。ほんとは3ヶ月もあったらバトルウルフが巨大化してそうなんだけど(笑)食ってないからってことで。
 
めだかボックス
1ページ目からめだかちゃんの巨大すぎる中心軸が!(違う)
自分が一番楽しみにしてやがった生徒会長って辺りが笑いどころなのだけど、わかるのか、これ?(笑)
ところでこのマンガをネギまに翻訳すると女ラカンが無双するマンガなんだよね。……もうなんでもよくなって来ちゃった(テヘッ)
 
 
・アイシールドが無いから読むのが足りないよーん。そろそろハンタ、カムバーック!
 
バクマン
今の内容で安定してくると「燃えペン」の方が圧倒的に面白くなっちまうぞー。どうする気なんだー! ちっきしょう守りに入りやがって。他の先生からクレーム来るようなギリギリのことをやれっつの。
 
 
○プリンセスラバー1話
剣術使いで中心軸の無いキャラとか、もうね。
歩いている最中、どちらかの足を浮かせていることになるわけだが、浮かせていることで体幹部が支えの無い方に倒れ掛かる。これを中心に対して引き付ける力を働かせることで中心軸的な動きになる。ジブリの気持ちのいい動きとかにとって基本的なことだと思われ。普通にやると足だけ動かしているように見えてしまうから、その辺りをジブリがどうやっているのか研究すればいいハズなんだけど、というかその程度の研究はやっているハズなのに、基本・基礎として位置付けていないの?とか色々と…………まぁ、しょうがないのかなぁ。
 
いやいやいやいや、中心軸が無いってことに対してクレーム入れるような過激さだとかその根底にある「当たり前さ」がなくなっちまったということだし。アニメだからどっちでもいいって?…………そんなわけあるか、最重要事項じゃボケぇ。
 
作品的には、気楽そうな、プレッシャーを感じないあたりがないとも言えなく、いいね(笑) オッパイが大きい=美しいの記号とか、もうどうにもならないし。