雑記

 
●ハム速:あれあれ?民主党さん、もう限界っすか?www
http://hamusoku.com/archives/96606.html
 
ともあれ、民主党に投票したヤツは責任を持て。
 
 
●姉ファルファ:小沢「権力掌握完了」 鳩山代表、国会・党の人事を小沢に丸投げ
http://alfalfa.livedoor.biz/archives/51505913.html
 
ともあれ、民主党に投票したヤツは責任を持て。取るんじゃなくて、持て。
 
 
●ウィンド・オーケストラ4巻
おわっちまってやんの。もう完全にダメだね。少年マンガで新人が成長できる場所が無いじゃん。(…………マガジン? あんなのこれからだし)辛うじて評価しうる点は短くしか出来ないことによって逆に間延びしない完成度の高い作品を作る下地が出来ること、ぐらいか。しかしそれは確実に作家の作家性を食い物にしてしまうはずだ。
 
日本の音楽業界の衰退と同じで回転率重視になれば若さに才能を求める悪循環が起こるし、それはもう起きているんじゃないの? マンガはアニメほどではなくてもやはり総合的な芸術で、だから才能を実力に変換して伸ばすのに時間と環境が必要なはず。それをサポートできるから編集者という批評者の一形態にも価値が生まれていたんじゃなかったのかよ。サポートしないんだったら単なる売り子だろ。ウェイトレスとどう違うのか説明してみろってんだよ。現場に出て顔を晒して責任を持っている分、ウェイトレスの方が尊い職業なんじゃねーの?
 
 
……と職業に貴賎がある観念で書いてはみたものの、どこの世界も下っ端になんかする力があるわけじゃないんだよなー(苦笑) 全く無いわけでもないんだけど。上は月刊誌の創刊だの生き残り戦略だので忙しいっぽいよね。でも、ジリ貧なのは変わらないだろうなぁ。
(ついでに書いておけば職業にはやはり価値観から生まれる貴賎があるね。でも貴賎に囚われない視点は存在する。その視点で世界を見るのに成熟さが必要なだけだ。)
 
時代的に才能のある人間をどこからか引っ張ってくるのには限界があるんだから、とにもかくにも、人を育てないと仕方がない。しかも採算が取れる形でやらないとならない。人を育てるには使ってみて、放っておくというか、見守るしかない。自分の頭で考えるように仕向ける必要があって、故に背中を見せるのが一番早い方法になってしまう。くだらないところはさっさと教えちまうべきだけど、大事な部分は自分の頭から捻り出せるようにならないと使い物にならないからだ。しかも困ったことに、大抵の人間は既に自分が何事かを考えているつもりになっているんだろ。それは実はとても幸せなことなんだけどさぁ。
 
大雑把に言えば、ウィンド・オーケストラの作者が今後どうなっていくのか?みたいなものがポイントになる。ジャンプ本誌で新連載になれば一発逆転という評価に変わりうるじゃないさ。もともと読んじゃいねーけどジャンプスクエアとかって何の意味があるんだろうね? ゲッサンとか別マガとかさー、あんなもん人を育てる意味合いが無いならただのクズ雑誌じゃん。人を育てて、売り上げの高い本誌の誌面向上と連動させられないなら硬直しすぎだし、生きている意味がないレベルでしょ。当たり前のことが出来ないのなら死ねばいいんだよ。それが言いすぎだってんなら引きこもっとけ(←流行言葉)。ともあれ、今回自民に投票しなかった売国奴は責任を持って日本を立て直せって思うよ。踏みつけにしてやるから覚悟しやがれ。
 
ま、ごく一部の読んでいる範囲のマンガに関してだけチョボチョボ書いてるだけの俺に何か言う資格があるわけじゃないんだけどなー(苦笑)
 
で、ウィンド・オーケストラの感想だけど…………。
毛色がネギまに近いんだよね。この作者にこの作品をドライブさせるのはまだ無理かもしれない。そりゃ俺達は楽しく読めるだろうけど、今の時期は例えばサンデーのキングゴルフみたいな感情面の表現が強くてドラマが分かり易いものが受けるのかもしれない。神のみのようなメタ系の作品が受ける傾向から、没頭度の方に移行する気配かも。というか神のみの完成度の高さがそうさせてたりして(苦笑) メタ系の作風でアレに優る戦略を提示するのは至難だしね。
 
もう少し単純にネギま!との違いとなると、分かり易い見せ場の質・量だと思う。物語の大枠(マクロ)での構造が「見える」から高く評価したくなるけど、4巻の見せ場はどこ?って感じなんじゃないかなぁ。アベレージが高いから個人的には全部が楽しいんだけど、もしかしてどこも面白くないと思って読んでいる人がいるのかもしれない。そういうのは想像するしかないんだけど、もしアンケートが悪かったのなら、そういうことだと思うしかない。
 
月川がヒロインの藤本と仲良くならないのは、何故?みたいのとかね(笑) いやいや、女の子可愛かったし、けっこー面白かったよ。ともあれ、民主党に投票したヤツは責任を持つべきだと思うのだけどね。(←大カトーの真似)
 
 
●秋の新番組
秋の新アニメで見たいものがない。何なの?この強制・脱オタみたいな流れは? まぁ今期もめんどくさくて見れてないんだけどねっ。時間変更とかウザ過ぎだし。しょうがないから「やられやく」とか「Syu's 〜」さんのところで話題のを後で1つか2つ拾えばいいかなー、みたいな。なんかぬる過ぎるなぁ(笑)
 
幼年期の終わり
ここしばらく読みたい・読まなきゃ・読むべきだろうとか思っていたにもかかわらずご縁が足りなかった。しかし遂に読むべき時期に来たらしく、手元にやって来た。ちょっと感動。
こう書くと「別に読みたきゃ買えばいいじゃん(プゲラ)」と思われるかもだけど、残念ながらそういう人生は送ってないから。一度積んだら崩せないから。金も無いから。読まない時期に買ったら熱意がダダ漏れ・ダダ下がりで終わりだし。まだ途中だけど、オーヴァーロードの姿が面白い。ネギまにも影響あったりして(笑)
 
風雲児たち6〜8巻
買った、読んだ。感想は、特にない。ただ悲惨だなぁ、と。
 
 
ともあれ、民主党に投票したヤツは責任を持つべきなのではあるが。