魔法先生ネギま! 271時間目

 
アニメ来たけど、まだ見て無いよん。今回はバトルなんで短く短く(←水曜夜の文章。状況は変わらず、まだ見れていないw)
 
ラカンの腕
なるほど、巧いなと思う点があって、フェイトの刺突武器がラカンに刺さった場所のこと。
 
簡単に描写説明もすると、ラカンはフェイトの攻撃をアーティファクトで迎撃していて、それでは間に合わず素手に切り替えている。その際に上半身が何故だか裸になって、ここでなんで裸になっているかというと、フェイトの刺突武器を、ラカンがその鋼鉄の肉体で「弾き返しつつ接近」したからだ。つまるところ「ラカンに剣は刺さらない」がここでは実行されていたわけさ。
 
世界最強クラスであるフェイトが使う刺突武器が、ラカンにはほぼ刺さらなかった。そしてやっとこさ刺さった部分ってのが「腕のつなぎ目」という話になるわけですよ。本当に他の部分より僅かに弱かったんだろうね。
 
で、説明するまでもないけど、この刺突武器ってのはフェイトの出して来た鍵状の道具と質感が統一されているわけだ。普通に考えれば発動条件か何かになっているだろうから、刺さっちゃった時点でラカンの負けが確定したということになっていると予想できて、漫画的には有り得ないんだけど、もうちょっとのところでラカンがそのまま勝ちそうだった、とか言えそうなわけだ。
 
一応、ガールズがリライトの影響下にあるのが意味不明なんだけど、まぁ、そういうものなんざんしょ。
 
(この刺突武器ってどっかで見たような気もするんだけど、巧い具合に分からないw)
 
 
●断片考察
前回の宿題周りの記事を書いていたんだけど、巧い具合にまとまらないので止めることにして、とりあえず考察記事を個人的なイメージで断片的に書いて行こうと思う。
 
・鍵状の道具
たぶん、『世界の鍵』みたいな感じの道具なんだろうね。鍵穴、もしくは扉と対応しているのかどうか?みたいな部分も考慮したい。黄昏の姫御子がそこに対応するのかどうかって話もあるだろうし。
 
・造物主
予想では、前回やっとこ名前の出たアマテルさんがこの造物主なんじゃなかろうか、と考えられるんだけど、だとしたら「何をやってんすか?」という疑問が出てこようと言うものだ。造物主とか言ってても言ってみれば「神様の役割」をやっている人なわけで、現状では世界の敵みたいに見える「この役割」を「やらざるを得なかったなんかの理由」みたいなものがなきゃならなんことになる。
 あえてアマテルさんだと(仮に)断定しておくとして、彼女も世界を救うような英雄的行為をしていて世間的にビッグネームになっているハズだ。これはナギと造物主との戦いで言えば、アマテルさんは前代の造物主から何かの役割を引き継いだか何かしたという風に予想できる(それも父殺し?)
 個人的に問題にしたいのは、引き継いだかどうかよりも、そこに働く強制力の方だ。2600年も造物主なんてやらなきゃならないどんな理由が存在するってんだろうか。もっと言えば、火星に幻想空間を重ねて創らなきゃならないほど何かが問題だったんだろうよ。「魔法世界は崩壊する定めにある」という前提の、前の段階の前提は、何だったのか?
 
・世界の始まりと終わりの魔法・「リライト」
……ということは、魔法世界編最終バトル時には極大規模のリライトが発動することになると考えられる。不思議なことが幾つかあって、例えば、黄昏の姫御子による魔力消失現象は果たしてリライトに必要なのか?だとか、鍵状の道具を使ってリライトが使えている→黄昏の姫御子要らないの?だとか。
 リライトの効果も極めて分かりにくい。魔法世界は火星の上に作られた幻想世界だと言われていて、極大のリライトを使うのだとしたら、崩壊する世界をやり直す、という意味にならんのだろうか? 例えばこの場合、一時的に魔法世界の住人を地球に避難させるなりしてから、極大リライトを使って世界の寿命をリセットしてから、住人を新しい故郷に戻すだけでいい気がしてくる。(そんなオペレーションは実際には不可能にしてもね)
 
ラカンのバグ
エヴァちんがラカンをバグ呼ばわりすることと、フェイトがラカンをバグ呼ばわりすることでは意味合いがほぼ似ているようでいて異なる。どっちも「生命体として限界を超えちゃってんよ、コイツ。バグじゃね?」って意味なんだけど、エヴァちんの言わんとする意味が直感的なのに対して、フェイトのそれは魔法世界人全体が幻、彼の言うところの人形であることを理解した上での表現なわけだ。
ナギは天才だから、ラカンはバグ(何かのミスだか間違い)だからって言うのだと、ラカンの方はサンデーのケンイチ的達人表現(達人とは登るのではなく、転がり落ちてなるものだ)に近い表現だね。
 
・掟の外にある存在?
宿題周りの話。「クルト・ゲーデルは、何故、同胞のみを救うことを考えているのか?」なんですけど、案外むずかしいというか(笑)
単純に考えて、リライトが成功するとしたらどうなっちゃうのか?という問題がまずあって、造物主の掟の外にある存在のハズなのに、人間6700万人はリライトに巻き込まれることは確実なんでしょうね。すると、ゲーデルはリライトがほぼ成功すると考えていることになるのかな?とかなんとか。
 
魔法世界は崩壊する。そこを正すにはリライトが必要だ。しかし、リライトを使えば人間も巻き込まれる。…………リライトを使うと、なんで魔法世界人は助からないんだろうか。人間を助けることが可能であるのなら、その方法はたぶん地球(旧世界)への移住のハズだ。極論すれば、それは魔法世界人に対しても同じだろう。
魔法世界人は、魔法世界に準拠した幻想か何かなのだろうか。例えば、魔法世界人は地球に異動してこれらない、だとか。クウネルは地球に来ているけど、ラカンが旧世界に来たって表現は無い。高音や愛衣は人間っぽい。しかしフェイトは旧世界に平気で来てる。
すると問題はオペレーション上の、つまり個人レベルでは地球に移住してしまえば大丈夫だけど、世界を救うのは無理だから諦めてリセットしちゃえ♪(テヘッ)って話…………なんだろうか?
 
 
●後記
ラカンかっきー。めんどうになったので今回は後記なし(笑)