ネギまぜ雑記

 
●御布施
ネギま!のバイブル買いました。千雨のところとかをぺらぺらめくりつつ、頑張って作ってんなーと素直に賞賛しときます。ストレスとかイライラにまかせてあら捜ししてやんゾ、コンチキショー!とか思ってたんですけど、分厚いったらないね(笑) こんだけのモン作るの大変だべ。編集部も本気だしたか〜とか正直もてあまし気味なので褒めておくことにした次第。
 
例えば、この瞬間に目に付いたところだと、剣の女神完成版の話279ページの153-6だけど、幻の中で描いたものだけど、夢じゃなくって残っててよかったよーんって話なのであって、これを書いてる時に再生回数に目が行ったからって勘違いしたろ、みたいなのとか?(笑)
 
せんせーのインタビュー部分はまた後で読みま〜す。
オススメ度…………わはは。3kなので安いとは言わない。けど、まぁ、そんなに悪くなかったかな(笑) この企画は、億の儲けが見込めるにしても、作品やファンを食い物にしていないと思う。ファンなら手にとってネギまっつーか講談社の継続のために御布施してもいいんじゃないかな。
 
 
●仲間になりません、の話。
池中様、申し訳ございませんでしたー!! m(_ _)m
と、ジャンピング土下座してみるテスト。何やらかしたかはヒ・ミ・ツ☆
 
現在の連載でクルト・ゲーデルに対して仲間にはならないとネギは言っているんですが、17巻で超鈴音に対しても「仲間にならない」と言っているんですよね。6700万人を救うというゲーデル、全員救うべきとするネギ。これに対応する形で超りんとの比較を行うと、ちょっとわかりやすくなるかも。
 
魔法世界編
 ゲーデル →6700万人を救う! →次善解 
 ネギ(ナギ)→全員を救うべき! →最善(ただし理想論?)
 
学祭超戦
 超鈴音→強制認識魔法を使って世界に魔法バレ→実は次善解?
 ネギ →超の計画を阻止          →最善のための保留?
 
理屈としては、強制認識魔法による魔法バレがたとえ未来の情報から導き出した結論であったとしても最善であってはならないんだよね。ネギが現在選択している行動、及び、これからの行動によってより最善の解答に到達すべきなんだよね。
本当はもうちょっと複雑でめんどっちぃ話なのだけど、色々と整理しないといけないので、とりあえず池中さんに感謝を。 
 
 
●最近のコンビニ・スイーツ
もう限界ぐらいまで来てない?充分に美味しいのがたくさんあるんだけど。もうそろそろ専門店との差別化も限界ぐらいまで来てる気がする。本当に美味しくなったねー。10年後とかどうなってんだろ?
もう材料とかで差をつけるしかないんじゃね?とか思うんだけど、大量生産体制が作れる有利さとかを考えると、コンビニスイーツってお便利というかなんというか。
 
ラーメンもそれなりの味のがコンビニだと店で食べる半額〜1/3ぐらいで楽しめたりする。麺だのレベルは店舗に比べると落ちるという共通認識に支えられているとは言っても、やはり半額の安さだと思うと……。